2016年10月25日 更新

薬局にある解熱剤、鎮痛剤から本当に効くクスリを選ぶには

かぜが原因で発熱をしていたり、なんとなく身体が熱っぽくてだるいというとき、薬局に解熱・鎮痛剤は数あれど、成分の効能までには馴染みがなく、どれを選んだら良いのか迷ってしまった経験がある人も多いはずです。今回は、薬局で販売されている解熱剤・鎮痛剤のなかから本当に効く薬を探すための選び方をご紹介します。

101 view お気に入り 0

自分にあった解熱剤・鎮痛剤を探そう

 (274)

解熱・鎮痛剤を探す際は、「胃腸を痛める副作用が多く見られること」を念頭においておかなければいけません。「胃に優しい」ことを売りにしている商品もありますが、それはあくまでも副作用が比較的少ないというだけでしかありません。そのために、クスリを飲むのならできるだけお腹にはあらかじめ、なにか食べ物を入れておいた方が負担が軽くなるでしょう。胃が弱くても体力がある成人が解熱・鎮痛剤を選ぶなら、ピリン系のイソプロピルアンチピリン製剤、医療用としても実績のあるロビオン酸系のイブプロフェン製剤が良いでしょう。また体力がある人の選択肢は大きく分けてふたつあります。まずはあまり頭痛薬を飲んだことがない人向けの、イソプロピルアンチピリン製剤やアスピリン製剤、もしくは複数の鎮痛成分が配合されたACE処方やAAC処方など、昔から用いられているものです。後者は効き目は少し弱めですが、長年使用されてきた実績があるために安心感があります。

確実に効いてほしいなら「新薬」を検討

 (277)

大切な会議の前や、どうしても失敗してはいけない場面で、確実に効く解熱剤・鎮痛剤がほしいなら、イブプロフェンやロキソプロフェン配合のものがオススメです。ロキソプロフェンは医療用から転用された新薬ですが、実績は十分にあり、効き目は確実で副作用も少ないといわれています。

仕事をする場合は選択肢は少ない

 (280)

通常かぜ薬は複数の有効成分を含み、抗ヒスタミン剤を配合するものが多く存在しますが、眠くならない第2世代抗ヒスタミン剤を配合するものは少ないため、ほとんどのかぜ薬が眠くなる成分を含んでいることになります。もし鼻づまりや咳などピンポイントで治したい、というものがあれば、鼻炎薬や解熱・鎮痛剤で対応することもできるので覚えておいた方が良いでしょう。また39度以上の高熱を発症している場合は、医療機関に行くことをオススメします。それ以下の微熱程度で、身体の節々が痛むのであれば、強い解熱・鎮痛作用を持つ、イブプロフェン配合のクスリで熱と痛みに対処し、そこまで痛みがないのであれば、穏やかな解熱・鎮痛作用を持つ、アセトアミノフェン配合のものを服用してみるのがよいでしょう。

まとめ

かぜをひいてしまったり、発熱してしまったりした場合は、身体を温めて安静にすることが基本処置です。また並行して栄養がある食事をとるのがベストですが、もし食欲があまり湧かないということであれば、滋養強壮剤を飲むのも良いでしょう。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【引用】マンガでわかる!「処方せんの値段って薬局ごとに違うんですか!?」

【引用】マンガでわかる!「処方せんの値段って薬局ごとに違うんですか!?」

「おくすりロコ」のサイトでは、調剤薬局で私たちが支払う値段には実は薬局ごとに金額の差があることをお伝えしています。 しかし、普通の人は身近に関係者でも居ない限りはそもそも薬局ごとで処方せんに対して払うお金が違うという事実がまず認知されていません。そこで、いつもの記事とは異なり、おくすりロコ特別記事として、「処方せん(処方箋)の値段って薬局ごとに違うんだ!!」ということを広く理解してもらうための”マンガでわかる”薬局で払うお金のしくみの解説を作成しました! これを読めば、薬局で払うお金がどうやって決まるのか、いつも行っているあの薬局はどのような位置づけの薬局なのかが詳しくわかります。これからは、きっとあなたの薬局選びの基準が変わるはず。そのときは、ぜひ「おくすりロコ」であなたにぴったりの薬局を探してみましょう!
KEI | 105 view
調剤薬局を利用しない人はわずか22%!?お薬手帳、持たなきゃ損!

調剤薬局を利用しない人はわずか22%!?お薬手帳、持たなきゃ損!

薬局で薬を処方してもらう際、毎回持参の有無を尋ねられるお薬手帳。薬の服用履歴を記録や、アレルギーの有無、これまでかかった病気などを記録する手帳です。今年は、2年に一度の診療報酬改定の年です。毎回なにかと話題に上がる御薬手帳ですが、今回された改定によって、薬局で薬を処方してもらう際に、お薬手帳がなければ損をすることになりそうです。
お薬手帳がアプリに!アプリを選ぶポイントと比較

お薬手帳がアプリに!アプリを選ぶポイントと比較

PCよりもスマートフォンで、インターネットやアプリを利用する人が多い時代になりました。処方された薬や服用履歴、副作用暦を記録するおくすり手帳にも、時代の波は押し寄せてきており、紙からアプリへの電子化を進める上で、厚生労働省がアプリの仕様を共通化する方針を決定しました。そこで、おくすり手帳アプリを選ぶポイントと各社の比較をご紹介します。
スクヨカ編集部 | 1,290 view
あまり知らない?覚えておきたい薬局の秘密【お薬手帳メモ】

あまり知らない?覚えておきたい薬局の秘密【お薬手帳メモ】

最近は製薬会社のCMや普及活動の影響もあり、薬局で自分の希望でジェネリック医薬品に変更できることは多くの人がご存知のことでしょう。しかし、ジェネリック医薬品変更にはいくつかの決まったルールがあり、意外と詳しく知る人は少ないはず。今回はジェネリック医薬品変更のポイントや処方箋の使用方法に関して解説いたします。
太りたくないけどクリスマスケーキを楽しみたい?選び方教えます

太りたくないけどクリスマスケーキを楽しみたい?選び方教えます

12月に入り、街はクリスマスムード一色。クリスマスに欠かせないものといえば、ケーキ。しかし欲望に任せてついケーキを食べ過ぎてしまうと、忘年会シーズンの太りやすい季節の体重増加に追い打ちをかけてしまうことも。今回は「太りたくないけどクリスマスケーキを楽しみたい」という方必見のクリスマスケーキの選び方のコツを教えます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部