2017年3月14日 更新

不吉な前触れ?病気になる夢を見たあなたへ

皆さんは寝ている時、夢を見ますか? 夢には、その内容によって意味があったり、心理状況が表れていたりすると言われています。もし皆さんが病気になる夢を見た時、その夢にはどのような意味があるのでしょうか? 今回は、「病気になる夢」についてお話ししていきたいと思います。

142 view お気に入り 0

ストレスと夢の話

 (7596)

私たちの睡眠は、大まかに「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類の状態から成り立っています。レム睡眠は比較的浅い眠りであり、体は休んでいても脳が活動している状態で、夢を見るのもこのレム睡眠状態の時です。

ノンレム睡眠はレム睡眠の反対に深い眠りであり、体だけでなく脳も十分休んでいる状態と言えるでしょう。通常、1回の睡眠でレム睡眠とノンレム睡眠を4~5回交互に繰り返すようになっています。

ストレスをため込んでいると全体的に眠りが浅くなってしまい、ストレスや疲れを解消することができず、結果、悪夢を見る可能性が高くなってしまうと言われています。

病気になる夢にはどんな意味がある?

 (7599)

病気になる夢は、それを見たからといって本当に病気になってしまうといった「予知夢」のようなことはありません。主には、身体的・精神的な疲れがたまって弱っていたり、ストレスをため込んでしまっていたりする場合が多いと言われています。

タイプ別、病気の夢

 (7602)

・自分が病気になる夢
心身の疲れやストレスがたまっており、限界に近付いていることを暗示している可能性があります。

・病気になって誰かに看病してもらう夢
「かまってほしい」「心配してほしい」といった気持ちや、頼れる人物を求めている時に見る夢と言われています。

・一人で闘病している夢
対人関係の悩みを抱えている時や、孤立していると感じている時に見ることが多いようです。

・不治の病にかかる夢
病気や死に関しての恐怖心を表していると言われています。また、精神的に傷つきたくない時にも重い病の夢を見ることが多いとされています。

・病気で死ぬ夢
死ぬ夢は良い兆しの現れと言われています。今までの自分がリセットされ、新しい自分に生まれ変わるということを暗示していることが多いようです。

・病気が治る夢
病気から回復する夢は、気持ちが楽になることを表しているようです。抱えている悩みや問題が解決する兆しかもしれません。

病気になる夢を見たらまずは休息を!

病気になる夢を見たからといって病気になるわけではありません。しかし、ストレスや疲れがたまっていることを暗示している可能性があります。そういった状態で無理をしてしまうと本当に病気にかかってしまうかもしれないので、しっかりと休息をとり、ストレスを解消することが大切です。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

自分の子どもであっても子育てにイライラしてしまう人やストレスをため込んでしまう人は多いようです。そんな時感情的に子どもを怒ってしまったり、時には叩いてしまうといったことをしてしまっては親子関係にひびが入ってしまうことに繋がりかねません。そうならないためにも子育てにアンガーマネジメントを取り入れてみませんか?
身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

お腹の痛みに下痢や便秘の症状が伴う病気を、過敏性症候群といいストレスで症状が悪化することから心身病とされています。過敏性腸症候群はストレスに対する身体からのSOSで悪化していき、心身症のひとつとされています。ここでは過敏性腸症候群について症状と原因、そして治療についてご紹介します。
運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

人間が生活する上で無意識におこなっている「呼吸」ですが、意識的におこなうことによって運動不足を解消できると評判です。忙しくてまとまった運動の時間が取れない人は実践してみてはいかがでしょうか?
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部