2017年1月8日 更新

【お薬手帳アプリレビュー】~EPARKお薬手帳編~薬検索、処方箋自動反映機能など満載!

病院で受診するときや、薬局で調剤をしてもらうときに便利な「お薬手帳」ですが、近年アプリにダウンロードする電子版のお薬手帳に注目があつまっています。今回はEPARKが提供するお薬手帳に関してレビューします。紙版と違い、電子版ならではの便利な使い方は必見です!

118 view お気に入り 0

お薬手帳とは

Instagram (3318)

まずはお薬手帳についてどんなものなのか知りましょう。

お薬手帳とは薬の名称や、使用量、服用日数や日付などを始めとした自分の服薬歴やアレルギー有無、過去に発症した病名や副作用に関する情報を記した健康に関わる冊子のことです。
調剤の際には薬の飲み合わせなどにも気をつけなければいけません。
なぜならば薬の中には、併用することで成分の過剰摂取になってしまうことや副作用を引き起こす原因にもなるものがあるからです。
組み合わせが悪いものを飲むと、薬の効果が十分に発揮されないということも起こり得ます。また複数の病院で調剤してもらう場合は特に注意が必要です。ほかの薬局でどんなものが調剤され、服用した経験があるかなどを文字化しておくことで、医師や薬剤師はそれを見てどんな薬を提供するか検討します。
また意外と忘れがちですが、サプリメントを摂取している場合にもその旨お薬手帳に記入しておく方が良いでしょう。
処方箋を発行され薬局に赴くと、ほぼ高い確率でお薬手帳の携帯に関して問われます。失くしてしまったり、携帯し忘れた際は、薬局で新しいものを発行してくれます。

お薬手帳の電子化

Free photo: Medical, Appointment, Doctor - Free Image on Pixabay - 563427 (3240)

さて便利なお薬手帳ですが、携帯し忘れてしまったり、失くしてしまったりする人も少なくないはずです。そこで近年話題になっているのが、電子版のお薬手帳。スマホにお薬手帳のアプリをダウンロードすることで、自分の健康にまつわる情報をどこでも登録・チェックすることができます。スマホにお薬手帳が内蔵されていれば、若年層や中年層にとっても健康管理がより身近なものになります。

EPARKのお薬手帳を利用してみた

 (3328)

電子版のお薬手帳を配布しているところはいくつかあります。今回は「EPARK」が提供しているお薬手帳を使用してみました。

1. アカウント登録から始める

アプリケーションはiPhone向けのiOS版と、Android向けのAndroid版があります。名前やメールアドレス、住所や生年月日などを登録し、基本情報を設定しましょう。

2. かかりつけ薬局を登録

普段通っている薬局の情報を登録することができます。現在地から最寄りの薬局候補を洗い出してくれます。もし最寄りの薬局が表示されない場合は、その薬局がEPARKのお薬手帳に未対応の可能性があります。これでかかりつけ薬局の登録は完了です。

3. お薬情報をQRコードで登録

薬局で「お薬情報をください」というと、コードがもらえます。「お薬手帳情報登録」の画面で、もらったお薬手帳情報のQRコードをアプリ内蔵のリーダーでスキャンしましょう。すると薬の情報は自動的にアプリに取り込まれます。薬の名前をタップすると処方薬の詳細を確認できます。また画面の一番下にはメモ機能がついているので、薬を服用したときに感じたことや副作用などの情報を書き留めておくと良いでしょう。この機能は非常に便利で、わざわざネット上で薬の情報などを調べなくていいのがメリットです。
 (3319)

EPARKのお薬手帳では家族全員分が服薬している薬の情報も登録することができる上、通院歴が長い方は通院カレンダーを登録しておくこともできます。次回はいつ通院するのか、また前回通院した日付はいつかなど簡単に確認できるのがありがたいですね。
デザインもすっきりと落ち着いた雰囲気で、ごちゃごちゃとしていないのもポイントです。

現代人に最適なEPARKお薬手帳!

電子版のお薬手帳は現代人のライフスタイルにあった、新しいタイプの健康管理手帳となりそうですね。気になった方はいますぐ「EPARKお薬手帳」をスマホにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

薬局で待たないお薬手帳-EPARKお薬手帳を App Store で

薬局で待たないお薬手帳-EPARKお薬手帳を App Store で
「薬局で待たないお薬手帳-EPARKお薬手帳」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。薬局で待たないお薬手帳-EPARKお薬手帳をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

薬局で待たないお薬手帳-EPARKお薬手帳 - Google Play の Android アプリ

薬局で待たないお薬手帳-EPARKお薬手帳 - Google Play の Android アプリ
お薬の管理だけではなく薬局やドラッグストアへの調剤予約ができるお薬手帳アプリ。記録はカメラ機能で取り込むだけの簡単操作。家族全員のお薬管理も可能です。

EPARKお薬手帳

22 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【お薬手帳アプリレビュー】~お薬手帳プラス編~健康管理コンテンツも続々!

【お薬手帳アプリレビュー】~お薬手帳プラス編~健康管理コンテンツも続々!

これまでお薬手帳といえば、紙製のものがポピュラーでしたが近年ではさまざまな企業が独自の電子版お薬手帳を配布しています。今回はそのうち、調剤薬局の国内大手である「日本調剤」が提供する「お薬手帳プラス」についてレビューします。使い心地や便利な機能をおさえてぜひ有効活用してみてください。
【お薬手帳アプリレビュー】~ホッペクラブ編~こどもに使いたい可愛さ!

【お薬手帳アプリレビュー】~ホッペクラブ編~こどもに使いたい可愛さ!

紙製に代わる形で人気を集めている電子版のお薬手帳ですが、現在ではさまざま企業が独自にアプリを開発しています。今回注目したいのが「ホッペクラブ」。可愛らしいデザインや便利な機能で話題を呼んでいます。今回はホッペクラブの使い方と各機能の詳しい解説をいたします。
政府が後押し「病院丸ごとデジタル化」、お薬手帳もデジタル化しよう!

政府が後押し「病院丸ごとデジタル化」、お薬手帳もデジタル化しよう!

日本の政府が後押ししている医療行為のデジタル化には、一例として患者を問診する時、主な訴えのデジタル化があります。そうすることで、医療現場を効率よくすることが狙いとなっています。それに伴ってお薬手帳をアプリ化に進めていくことで、お薬手帳を携帯していない時でもスマホ等のアプリで瞬時に確認ができるので便利になります。
スマホ買い替え時にチェック!お薬手帳アプリ、入れていますか?

スマホ買い替え時にチェック!お薬手帳アプリ、入れていますか?

最近は病院に受診しても、お薬は院外処方になっており、調剤薬局に出向かなければならない場合が増えています。また、病院で診察を受ける際にも、必ず「現在飲んでいる薬はありますか?」と質問されます。そんな時に、お薬手帳を持っていればすぐに答えられるのですが、お薬手帳を持って出かけるのを忘れてしまうことも多いです。
病院電子化へ―2020年運用開始の「PeOPLe」って知ってた?

病院電子化へ―2020年運用開始の「PeOPLe」って知ってた?

今年10月に厚生労働省は、「PeOPLe(ピープル)」という医療システムの導入を決定しました。これは国民の基本的な医療履歴をデータベース化し、幅広く活用するシステムのことです。では「PeOPLe」とは具体的にどんなシステムなのでしょうか? 今回はこれから導入が開始される上記サービスに関して解説いたします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部