2017年1月3日 更新

揚げ物、ケーキに注意!抗生物質を処方されたら気をつけたい食べ物・飲み物【お薬手帳メモ】

薬同士の組み合わせで思わぬ副作用が出ないように、医師や薬剤師は注意を払っています。ドラッグストアで購入したサプリメントやのど飴などもお薬手帳に記入し、病院で薬を処方されるときに提出しましょう。飲み物や食べ物と薬の相性も見逃せません。ここでは処方されることが多い抗生物質と相性が悪い食べ物や飲み物を調べてみました。

1,304 view お気に入り 0

抗生物質と栄養素の組み合わせ

 (3200)

よく耳にする抗生物質ですが、どんな症状に有効か知る人は少ないかもしれません。抗生物質とは、細菌感染症に有効です。細菌感染症の代表例には、コレラ、ペスト、百日ぜき、ジフテリア、梅毒、淋病などがあります。

抗生物質の役割とは、病気の原因となる細菌の繁殖を抑えたり、殺したりすることです。別名・抗菌薬、とも呼ばれます。その病気の症状の原因となる細菌を見極めて、それぞれの成分が有効な抗生物質が処方されるのです。
たとえば、皮膚の感染症に効果のある「塩酸テトラサイクリン」を含む抗生物質ですが、卵や肉、魚や乳製品など高タンパクな食品と一緒に摂取すると効果が薄れてしまうことがあります。脂肪と糖分も、吸収を悪くしますので、「塩酸テトラサイクリン」の服用は食事とずらす必要があります。さらに「塩酸テトラサイクリン」は、ビタミンA を多く含む食品と食べ合わせると、脳に悪影響を与える可能性があるので注意しましょう。「塩酸テトラサイクリン」とカルシウムやマグネシウムの相性も、有効成分が吸収されづらくなるためにあまり良くありません。
「硫酸フラジオマイシン」を含む抗生物質は、脂溶性ビタミンのA、D、Eと相性が悪いとされています。これも体内の吸収されるのを阻害されるからです。
「塩酸ドキシサイクリン」は、鉄と結びつくと成分の吸収が妨げられてしまいます。鉄分の多い食べ物との組み合わせには注意しましょう。

抗生物質とケーキの相性 

Free photo: Strawberry Roll, Strawberry - Free Image on Pixabay - 1263099 (4042)

気管支炎や肺炎、膀胱炎の治療に使われる抗生物質には、カルシウムと結合する成分が含まれています。具体的には、「アモキシシリン」、「塩酸テトラサイクリン」、「塩酸ミノサイクリン」、「クラブラン酸カリウム」、「セファレキシン」などがそうです。これらの抗生物質を服用する2~3時間前後は、カルシウムを含む食べ物や飲み物、牛乳など飲まないように気をつけましょう。
また、ブドウ球菌やクラミジアに効果がある、テトラサイクリン系の抗生物質には、「塩酸ドキシサイクリン」が含まれており、これは糖分と相性が悪いとされています。甘い食べ物と同時に摂取すると、吸収が阻害されます。せっかくの薬の効き目が弱まる可能性があるので、このような成分を含む薬を服用する際はケーキやお菓子は控えるようにしましょう。お菓子だけではなく、ご飯やパンでも同様のことが起こり得るので注意。できるだけ、食事から時間をおいて服用することが大切です。

揚げ物と抗生物質

Free photo: Fish, Fried Food, Food, Seafood - Free Image on Pixabay - 258048 (4043)

また、揚げ物と相性の悪い抗生物質もあります。抗生物質の代表といえば、ペニシリン系ですが「アンピシリン」が含まれていることが多いのが特徴です。しかし、この「アンピシリン」は脂肪の多いものと一緒に摂取すると効果が薄れてしまう可能性があります。脂肪の多いものといえば、バター、オイル、さらには唐揚げや天ぷら、フライドポテトなどの揚げ物です。普段何気なく口にしてしまうような揚げ物と「アンピシリン」の組み合わせには注意しましょう。食事そのものと薬を飲む時間を空けたほうが良いでしょう。

今の薬と過去の薬を覚えてますか?

薬にはいろいろな効果がある反面、副作用もあります。そのときに処方される薬だけではなく、過去の薬の服用歴や、サプリ、のど飴などの情報はきちんとお薬手帳に記入しましょう。また、万が一、食べ物と飲み物の組み合わせで副作用が考えられた場合も、どんな薬をどれくらい飲んでいるか把握しているだけで対応が変わります。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

キャベツにステーキ、あんこも?!意外と知らない薬別NG組み合わせ【お薬手帳メモ】

キャベツにステーキ、あんこも?!意外と知らない薬別NG組み合わせ【お薬手帳メモ】

薬は水で飲むようにといわれていますが、手元にないからといってジュースやお茶などで飲んだことはありませんか? 実は薬を水以外のもので飲むと、体に危険な作用をもたらすことがあるのです。また食べ物に関しても副作用を引き起こすことがあります。今回はやってはいけない薬の飲み合わせや食べ合わせをご紹介いたします。
喘息にはチョコレートが効く?ただし、注意しないと・・・【お薬手帳メモ】

喘息にはチョコレートが効く?ただし、注意しないと・・・【お薬手帳メモ】

喘息持ちの人は止まらない咳の症状に苦しい思いを経験したことがあるはずです。実は身近な存在であるチョコレートには咳を止める成分が入っていることはご存知でしょうか? しかし、そのためにほかの薬との食べ合わせにも注意しなくてはいけないことがあります。今回はチョコレートと喘息の関係や食べ合わせの際の注意事項をご紹介いたします。
スクヨカ編集部 | 3,799 view
チーズに納豆も!風邪の方必見、風邪薬に影響する食べ物・飲み物【お薬手帳メモ】

チーズに納豆も!風邪の方必見、風邪薬に影響する食べ物・飲み物【お薬手帳メモ】

医師や薬剤師は、薬を処方する際にその組み合わせに注意を払っています。複数の医療機関で薬を処方される場合は、お薬手帳を活用すると副作用が起きることも避けられるでしょう。しかしこの組み合わせには薬同士ではなく、食べ物が影響することがあります。今回は身近な風邪薬に影響する食べ物や飲み物について調べてみました。
スクヨカ編集部 | 2,148 view
夏前まで注意!子どもの「水ぼうそう」、薬を飲む時の注意点は?【お薬手帳メモ】

夏前まで注意!子どもの「水ぼうそう」、薬を飲む時の注意点は?【お薬手帳メモ】

全身にかゆみを伴うブツブツが広がる水ぼうそう。小さい子供に流行しやすく、子供のころにかかったという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。水ぼうそうはまれに重症化し命に関わるケースもあるので、早めに気付き治療してあげることが重要です。今回は、子供が水ぼうそうにかかったときに注意したい薬の飲み方についてご紹介します。
大腸がん手術した人はコーヒーを飲むべき?再発リスク減って本当!?【お薬手帳メモ】

大腸がん手術した人はコーヒーを飲むべき?再発リスク減って本当!?【お薬手帳メモ】

日本人の死因として有名な「がん」ですが、意外にも女性がかかるがんの種類でもっとも多いのが「直腸がん」です。このがんの再発や、死亡リスクを低下させる作用があるとして注目を浴びているのがコーヒーです。普段何気なく飲んでいるコーヒーが、症状の回復に影響するとは興味深いですね。今回はコーヒーが大腸がんに与える影響をまとめてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部