2017年2月10日 更新

「うつ病」と「抑うつ病」は違う!症状の違いとは

現代の社会背景や過酷な環境から、老若男女問わず「うつ病」にかかる人が増えています。また最近では若い世代のなかでも、こういった症状に陥るケースが増えてきており社会問題としてもクローズアップされています。今回は「うつ病」とあまり聞き慣れない「抑うつ病」の違いをご紹介します。

578 view お気に入り 0

「うつ」とはどのようなことをいうのか

 (3336)

「うつ」という言葉を耳にしたことはあっても、一体どのような症状のことをいうのか説明できる人はごくわずかではないでしょうか。「うつ」とは、イライラや泣きたくなるような落ち込んだ気持ちのことを指し、このような状態に陥ることは私たちが生きていくなかで生じる生理的反応ともされています。「うつ病」にかかると、この生理反応が原因となり、食欲不振や不眠になったり、さらには突然泣き出してしまったりする症状が見られ、日常生活に支障が出てきます。これは、脳内の神経伝達物質のネットワークバランスが乱れた結果起こっていることで、ホルモンがうまく機能していないことが原因です。

「うつ病」と「抑うつ病」の違いとは!?

 (3338)

「うつ病」と「抑うつ病」の違いを簡単に説明すると、起こる原因が違います。一般的に「うつ病」は真面目な人に起こりやすいといわれており、仕事などを過剰に頑張りすぎて、脳がオーバーヒートを起こした結果、ホルモンがきちんと機能しなくなり「うつ病」の状態に陥ります。ですので、大抵の場合環境を変えたり、薬を服用することによって緩和されるケースが多いです。

しかし、「抑うつ病」の場合の原因は「ストレス」が原因なので、そう簡単にはいきません。なにかに対して身体が反応し「うつ」状態に陥っているので原因を取り除かない限り、生活に支障があるままなのです。

「抑うつ病」患者は「うつ病」よりも多い

 (3337)

「就活が上手くいかない」、「仕事が上手くいかない」、「恋愛が上手くいかない」、「育児が上手くいかない」など、これらは一般的によくある要因であり、私たちは「抑うつ病」になりやすい環境下で生活をしています。実際、心療内科や精神科で治療を受けている人の大半は「抑うつ病」だと診断されており、私たちにとって非常に身近な病気なのです。

要因にあったケアを

 (3339)

「うつ病」と「抑うつ病」の線引きは非常に難しいですが、「うつ病」は脳の病気、「抑うつ病」は心理的な問題から引き起こっていると覚えておくといいかもしれません。要因を正確にとらえて、それにあった治療法やケアで「うつ」にアプローチをしていきましょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

飛行機、車、バスでもなり得る!? 「エコノミー症候群」の症状と予防策

飛行機、車、バスでもなり得る!? 「エコノミー症候群」の症状と予防策

よく耳にする機会も多い「エコノミー症候群」は、その名の通り、狭い空間に同じ体勢で長時間過ごした時に生じやすいことからいわれています。夏休み目前、乗り物に長時間乗って出かける機会も増えるので気をつける必要がありますよね。特に車では渋滞などにハマると同じ姿勢で何時間も、なんてことも避けられないかもしれません。今回は、その症状と予防策についてご紹介します。
アトピー以外のアレルギーがどんどん増加している理由とは

アトピー以外のアレルギーがどんどん増加している理由とは

現代の日本人の約20%以上の人がなにかしらのアレルギーを持っており、現代病のひとつといわれています。しかし、アレルギーという言葉は知っていてもそのメカニズムを詳しく語れる人は少なく、よく理解されてないことも事実です。今回はアレルギーの症状とその対策である予防法をご紹介します。
実は病気!?鼻の入り口がかゆくなる「鼻前庭湿疹」とは

実は病気!?鼻の入り口がかゆくなる「鼻前庭湿疹」とは

日常生活で、なにげなく鼻の入り口を触ってしまうことはありませんか? 一度癖になると考えごとをしているときなどついつい無意識に触れていることも多くなります。そんなとき、鼻の入り口にかゆみが出たら注意が必要です。今回は、鼻の入り口がかゆくなる鼻前庭湿疹の症状や予防をご紹介します。
スクヨカ編集部 | 9,163 view
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部