2016年10月25日 更新

ドラッグストアで購入できる睡眠薬「実は…」

最近ではさまざまな新製品の開発により、ドラッグストアで手軽に入手できるようになった睡眠薬。病院に行かなくても比較的手軽に入手できることから、睡眠障害で悩み利用してみたいと考える人も多いのではないでしょうか。しかし病院で処方される睡眠薬との違いなど、実はあまり知られていないこともたくさんあるのです。今回はドラッグストアで購入出来る睡眠薬のくわしいことについてご紹介したいと思います。

134 view お気に入り 0

実は「睡眠薬」ではない

 (407)

睡眠薬は医師の処方なしで入手することは出来ませんので、ドラッグストアで手軽に(=医師の処方なしに)購入できる物は「睡眠改善薬」という薬なのです。ドラッグストアで購入できる「睡眠薬」としてよく知られた製品の説明書きをよく読むと、実際に「睡眠改善薬」と表記されています。さらに商品によっては「日常的に不眠の人や不眠症の診断を受けた人は服用しないでください」と書いてあるものもあり、「睡眠薬」とは明確に区別されているのがわかります。

処方薬との違いとは

 (408)

一般的に効き目の強い薬は、その分危険が伴う可能性も高いため、医師の処方が必要となります。言い換えれば、医師の処方なしに購入できる物は、安全性の問題から効き目が弱く調合されている場合がほとんどです。そのため「睡眠薬」「睡眠改善薬」と区別されているのです。ただし効き目が弱いとはいえれっきとした「薬」ですから、服用する際は正しい用法・用量は必ず守りましょう。

睡眠改善薬の成分とは

 (291)

多くの商品に含まれる代表的な成分として「ジフェンヒドラミン塩酸塩」というものがあります。実は花粉症などの抗アレルギー薬や風邪薬などに含まれている成分です。それらの薬の注意書きに「眠くなる場合があります」と書いてあることがあると思いますが、まさにその鎮静作用を利用して眠気を誘発しています。ほかには漢方の成分(生薬)を利用した物などもありますが、いずれにせよ効き目はさほど強くなかったりすぐに耐性ができてしまったりと、やはり処方薬とは違う物だという認識で服用する必要があります。

まとめ

 (409)

ドラッグストアで簡単に購入できる手軽さが魅力の「睡眠改善薬」ですが、処方薬との違いがおわかりいただけたと思います。一口に「不眠症」と言っても人により症状は様々ですから、当然必要な治療法も変わってきます。やはり信頼できる医師の診断を受け、適切な治療を行うことが大切です。また、薬に頼らず食生活や日頃の習慣を変えることで改善する場合もありますので、むやみに自分で判断せずに、症状に悩んだときはすぐに専門家に相談するとよいでしょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【引用】マンガでわかる!「処方せんの値段って薬局ごとに違うんですか!?」

【引用】マンガでわかる!「処方せんの値段って薬局ごとに違うんですか!?」

「おくすりロコ」のサイトでは、調剤薬局で私たちが支払う値段には実は薬局ごとに金額の差があることをお伝えしています。 しかし、普通の人は身近に関係者でも居ない限りはそもそも薬局ごとで処方せんに対して払うお金が違うという事実がまず認知されていません。そこで、いつもの記事とは異なり、おくすりロコ特別記事として、「処方せん(処方箋)の値段って薬局ごとに違うんだ!!」ということを広く理解してもらうための”マンガでわかる”薬局で払うお金のしくみの解説を作成しました! これを読めば、薬局で払うお金がどうやって決まるのか、いつも行っているあの薬局はどのような位置づけの薬局なのかが詳しくわかります。これからは、きっとあなたの薬局選びの基準が変わるはず。そのときは、ぜひ「おくすりロコ」であなたにぴったりの薬局を探してみましょう!
KEI | 105 view
調剤薬局を利用しない人はわずか22%!?お薬手帳、持たなきゃ損!

調剤薬局を利用しない人はわずか22%!?お薬手帳、持たなきゃ損!

薬局で薬を処方してもらう際、毎回持参の有無を尋ねられるお薬手帳。薬の服用履歴を記録や、アレルギーの有無、これまでかかった病気などを記録する手帳です。今年は、2年に一度の診療報酬改定の年です。毎回なにかと話題に上がる御薬手帳ですが、今回された改定によって、薬局で薬を処方してもらう際に、お薬手帳がなければ損をすることになりそうです。
あまり知らない?覚えておきたい薬局の秘密【お薬手帳メモ】

あまり知らない?覚えておきたい薬局の秘密【お薬手帳メモ】

最近は製薬会社のCMや普及活動の影響もあり、薬局で自分の希望でジェネリック医薬品に変更できることは多くの人がご存知のことでしょう。しかし、ジェネリック医薬品変更にはいくつかの決まったルールがあり、意外と詳しく知る人は少ないはず。今回はジェネリック医薬品変更のポイントや処方箋の使用方法に関して解説いたします。
しっかり書いて「もしも」に備える、お薬手帳の活用例まとめ

しっかり書いて「もしも」に備える、お薬手帳の活用例まとめ

みなさんはお薬手帳を持っていますか?持っていてもその重要性は意外と認識されていないのではないでしょうか。そもそもお薬手帳とはどう使うのか、実はあまり理解していない方が多いように思われます。 お薬手帳に「情報」を記載することで、いざという時に命を救われるかもしれません。「めんどくさい」「そのうちに」と考えている方にぜひ知ってほしい、お薬手帳の活用例をご紹介したいと思います。
お薬手帳アプリを使ってみよう!メリットとデメリット基礎編

お薬手帳アプリを使ってみよう!メリットとデメリット基礎編

2016年4月に調剤に関する診療報酬改定があり、「お薬手帳がない方が少し安い」という節約術のような状況が逆転しました。このタイミングでお薬手帳を使うようになった、という方もいらっしゃるのでは? 現在は紙のお薬手帳だけでなく、スマホアプリも幾つかリリースされています。ここで気をつけてほしいのが、お薬手帳の電子化においても注意すべきことがある、ということです。今回はお薬手帳電子化のメリットとデメリットをご紹介します。
スクヨカ編集部 | 2,245 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部