2017年3月5日 更新

メールチェックは勤務時間内に!時間外だと健康にも影響する!?

仕事をしていく上で、メールチェックは欠かせないもの。しかし、勤務時間が過ぎた後でもメールチェックを続けていると、健康に悪影響が出ることもあるのをご存じでしょうか? 今回は、メールチェックが身体に及ぼす影響についてご紹介します。

71 view お気に入り 0

メールを気にし過ぎると健康に悪影響が

 (7828)

「メールチェックの回数が多ければ多いほど健康が害される」というのは、アメリカに拠点を置く科学的心理学会という組織が、複数の研究成果をまとめ、発表したもの。当然といえば当然のことですが、24時間、メールによって仕事につながれた状態でいれば、それだけストレスも多大なものとなっていきます。その結果、燃え尽きや極度の疲労につながってしまう、というものです。

そうした人たちが訴える症状のなかには、精神的なものだけでなく、骨や筋肉の痛み、心臓や血管の不調など身体的な不調もあります。余りにも多大なストレスは、最悪の場合、命の危険にもつながる場合も。「家でも業務メールをチェックしている」という方で、普段から身体の不調を感じているなら、仕事に対するスタンスの見直しを検討してみた方がいいかもしれません。

海外には「接続を絶つ権利」がある!

 (7831)

こうした状況を重く見たフランスでは、2017年に入り、「接続を絶つ権利」を従業員に与える法律が成立しました。この法律ではその名のとおり、勤務時間終了後に仕事関連のメールを確認しなくていい権利を従業員に保障するもの。業務時間外のメールチェックに悩まされている従業員を守ることを、企業に義務づけています。

何よりも仕事を重視し、毎晩遅くまで上司やクライアントからのメールをさばいている人にとって、この法律は朗報のように思えるかもしれません。ですが、これはフランスでの話。風土が違う日本では、このような法律が成立することは考えにくいため、自分の身は自分で守るしかありません。

上司にも部下にも求められる管理力

 (7834)

自分の身は自分で守らなければいけませんが、上司であれば部下の置かれた状況を改善していくことも仕事のひとつです。部下のコンディションをしっかりと管理することは、上司の責務に他なりません。仕事の連絡などは、できるだけ業務時間内に行うことを心がけていきましょう。

部下の立場である場合は、特にクライアントからのメールチェックを勤務時間外に行う必要がないよう、スケジュール管理をしっかりとしておくことが大切です。スケジュールを前倒しで進めて気持ちに余裕を持つことが、ストレスの軽減にもつながっていきます。

仕事と健康のバランスが大切

真面目に仕事に打ち込むあまり、勤務時間外にもメールチェックを行っている人は多いのではないでしょうか。その姿勢はとても素晴らしいですが、それによって健康が害されてしまったら、元も子もありません。可能な限り、仕事は勤務時間内に収められるように取り組んでいきましょう。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仕事で成功したい人必見!間違った「有能」6つ

仕事で成功したい人必見!間違った「有能」6つ

「有能な人材になって、仕事で成功したい!」と思い、日々努力している人は多いと思います。しかし、自らの成長を妨げるような仕事の仕方をしていたり、「有能」の意味を勘違いし、間違った方向に進んでいたりしませんか? 今回は、有能な人材になって仕事で成功するために注意したい6つの「やりがちな間違い」をピックアップしてみました。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
日本人男性の3分の1はお酒の飲み過ぎ!?アルコールの摂りすぎとカラダへの影響とは

日本人男性の3分の1はお酒の飲み過ぎ!?アルコールの摂りすぎとカラダへの影響とは

WHO(世界保健機構)は「アルコールと健康2014」のなかで、アルコールの消費量が世界的に増加傾向にあると発表しました。実は日本人男性の3/1はお酒の飲み過ぎといわれており、健康のためにも注意が必要です。今回はアルコールがもたらす体への影響をまとめました。
美容と健康に悪影響!夜更かしをするデメリット

美容と健康に悪影響!夜更かしをするデメリット

夜更かしが体に良くないことは知られていますが、昔と違い、24時間明かりをつけて生活できる現代社会ではつい就寝時間が遅くなってしまいがちです。では夜更かしはどんなふうに美容と健康に悪影響を与えるのでしょうか。今回は夜更かしが与えるデメリットについて調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部