2017年1月9日 更新

とっても便利なおくすり手帳、実は自作してもOK!?

「おくすり手帳を持参すると医療費を安くできる」という点が注目されがちですが、実はとっても便利な代物なのです。また、おくすり手帳には明確な規体が無いため自作することも可能です。そこで、おくすり手帳の便利な機能と自作可能なことについてご紹介します。

1,352 view お気に入り 0

お薬手帳の機能について

「おくすり手帳」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2165)

2016年4月から診療報酬改定があったため、おくすり手帳を持参すると薬局での代金が安くなります。以前は、手帳を忘れてきた場合には、おくすり手帳にシールを入れてもらうという対応をしてくれていたのですが、改定以降は加算されるということになりました。

改定以前は、お薬手帳を事案しない方が節約になると話題になっていました。しかし、改定後は、積極的に利用したほうが、費用が安く抑えられてお得という仕組みになったのです。

しかも、おくすり手帳を利用すると患者側と医療従事者側の双方が楽できるのです。
例えば、もし外出先で倒れた場合に救急隊の方は、「既往歴」「服薬記録」「かかりつけの薬局と医療機関」が患者さんから聞ければ、搬送先の病院にその情報を伝えることができます。そうすれば、医師は持病や過去の治療を踏まえた治療方針を決めることができるので、患者さんは搬送先ですぐに治療を受けることが可能になるのです。
患者さんが重症な場合は、救急隊の方に詳細な情報を伝えることが困難かも知れません。そんな時に、おくすり手帳があれば、手帳を渡すだけで詳細な情報を伝えられます。

お薬手帳はオリジナルなものでもOKなんです

 (2230)

お薬手帳は、薬局に行けば発行してもらえるものですが、実は明確な規定が無いので自分で作ったものでもいいんです。実際に、インターネットで検索してみると、お薬手帳の関連ワードのとして「自作」という言葉が出てきます。
おくすり手帳の実物を見てみると、情報を書き込むための空欄が大半を占めているのです。
そのため、名前や住所、血液型などの個人情報に加え、既往歴や過去の副作用暦さえ記載されていれば、市販のノートで自作しても大丈夫です。

アプリを利用して自作する方法

Free photo: Office, Freelancer, Computer - Free Image on Pixabay - 625892 (2168)

おくすり手帳を自作する簡単な方法としては、A6サイズで無地のノートを買ってくることです。表紙をデコレーションするなど、自分の好みにアレンジすることも簡単にできます。

他に、アプリを使って作成することも可能です。インターネットが使える環境があればPCでもスマートフォンからでも利用できます。おくすり手帳のフォーマットが用紙されているものもあるので、自分で1から自作する必要がありません。
必要事項と薬を処方する時に薬剤師が記入する欄が確保されていれば、あとは自分の好みの画像を貼り付けたりして、アレンジすることもできます。また、薬局に足を運んで、薬剤師とやり取りするのが面倒だという方にはピッタリです。

ただし、アプリで作成・注文した後で、手元に届くまでに数日かかるというデメリットがあるのでご注意ください。
9 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

地震に備えて「お薬手帳」?それってどういうこと!?

地震に備えて「お薬手帳」?それってどういうこと!?

日本は正真正銘地震大国。日本人は世界各国の中でもトップクラスの高い防災意識を持っていると言われています。そんな私たちでも「お薬手帳が命を守ってくれるツール」であることは意外に知らないのではないでしょうか? 今回はまだ記憶に新しい熊本地震を事例に、お薬手帳の大切さを改めて考えてみました。
KEI | 1,035 view
お薬手帳を活用して、薬の重複投与リスクを避けよう

お薬手帳を活用して、薬の重複投与リスクを避けよう

ポリファーマシーといわれる重複投与が問題視されています。必要以上の薬を服用することは、健康被害を引き起こすリスクを高めます。この重複投与の予防には「おくすり手帳」が有効なので、おくすり手帳の有用性をご紹介し、健康被害を回避することに、役立てていただきたいと思います。
おくすり手帳と医療報酬制度の移り変わり

おくすり手帳と医療報酬制度の移り変わり

2016年4月の診療報酬改定により、おくすり手帳を持参すると医療費を安くできるようになりました。これにより、減額された金額と、これまでの医療報酬制度の移り変わりに加え、おくすり手帳の役割についてご紹介致します。
お薬手帳がアプリに!アプリを選ぶポイントと比較

お薬手帳がアプリに!アプリを選ぶポイントと比較

PCよりもスマートフォンで、インターネットやアプリを利用する人が多い時代になりました。処方された薬や服用履歴、副作用暦を記録するおくすり手帳にも、時代の波は押し寄せてきており、紙からアプリへの電子化を進める上で、厚生労働省がアプリの仕様を共通化する方針を決定しました。そこで、おくすり手帳アプリを選ぶポイントと各社の比較をご紹介します。
スクヨカ編集部 | 1,289 view
歯科医院にも!必ずお薬手帳を持っていこう

歯科医院にも!必ずお薬手帳を持っていこう

歯科医院を初めて受診した際に、問診票を書くように言われます。そこには、今回歯科医院を受診した理由や歯や口の中の気になっていることは何か、などの項目の他に、これまでの病歴や持病の有無、現在服用している薬があるかどうかなどについて尋ねる項目があります。これらの情報は患者の歯科治療を安全に行うためにとても大切な確認事項です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部