2017年2月12日 更新

トクホ(特定保健用食品)の「実は」効果があるのは一部の人だけだった!?

最近スーパーやCMでもよく目にするようになったトクホの商品。ウーロン茶やコーラや緑茶など、さまざまなものにトクホを示すマークが入っており、健康に効果があると思い、つい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。今回はトクホの具体的な効果をご紹介します。

96 view お気に入り 0

トクホの対象者とは

 (7316)

そもそもトクホの効果とは一体何でしょうか。
トクホの有効性を確認する試験では、脂肪摂取量を同年代の平均以下に制限した上で、一般的な商品と置き換えて得ているといわれています。
たとえば、一時期話題となった「脂肪の吸収を抑える」「脂肪が付きにくい」と謳った烏龍茶ですが、こちらも試験をしている対象者が違います。前者の「脂肪の吸収を抑えるというものは、比較的健康的なかたを対象に実験している一方で、「脂肪が付きにくい」というほうは、肥満の人を対象にしています。
プロモーションイメージにより、この烏龍茶を飲めば暴飲暴食しても大丈夫というイメージがありますが、実はそういうわけではないのです。

トクホは健康に効果があるのか!?

Free photo: Clay Pot, Vegetables, Remove, Cook - Free Image on Pixabay - 622750 (5963)

健康体の人を対象としたもの、肥満の人に対してのものとしてトクホを用いた実験を行っているとのことですが、これは見た目のラベルなどから分かりません。ですので、「脂肪をつけたくない」と思ってBMI25以下の健康体の人が摂取しても、ほとんど効果がないのです。
薬と同じように、トクホも飲む対象者がある程度決まっており、その対象者がトクホ商品を飲むと始めて効果を発揮します。また薬同様に、ときには対象ではない人が飲むと有害になり、副作用が現れるという危険性もはらんでいるのです。
とはいえ決してトクホ商品自体が悪いわけではないので、あくまでもトクホに頼らず気安め程度に飲むのがいいでしょう。トクホ商品だけでなくサプリメントや健康食品にも同じ事がいえるので、人工的なものに頼らずに、野菜やタンパク質などでバランスのいい食生活を心がけるのがダイエットにも近道です。

効果的な成分

Free photo: Oolong, Tea Set, Tea, Teapot - Free Image on Pixabay - 827397 (7319)

トクホ自体が悪いわけではない、というのには、もうひとつ理由があります。
特定保健用食品として認定されている商品には以下のような成分が含有されています。
・烏龍茶重合ポリフェノール
・難消化性デキストリン
・茶カテキン
・乳酸菌シロタ株

これらは、トクホに認められた烏龍茶・コーラ・緑茶・乳酸菌飲料に含有。
それぞれの製品についても、安全性・有効性・安定性が認められているために特定保健用食品としての表示が認められています。

ただ、忘れてはいけないのが、上述した効果対象です。
誤った判断で摂取することで、体調不良を引き起こすことのないように、自分に合ったものを選びましょう。

まずは日々の食生活の見直しを

健康的な生活をサポートしてくれるトクホ商品ですが、人によっては効果が現れなかったり、副作用の懸念もあるともいわれています。キャッチーな謳い文句に惹かれてついつい頼ってしまいがちですが、トクホを当てにしすぎることなく、日々の食生活で体内を整えるのが一番です。トクホ商品はたまに摂取するくらいが良いでしょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部