2017年3月22日 更新

子どもの創造性を伸ばす!英研究から分かった簡単な方法

あなたは、自分の子どもにどのように育ってもらいたいですか? もし、創造性豊かな子どもに育ってほしいと思っている方は、赤ちゃんの頃に「ちょっとしたこと」をするだけで子どもの創造性を伸ばせるかもしれません。 今回は、最近イギリスの研究で証明された子どもの創造性を伸ばす方法をご紹介します。

47 view お気に入り 0

子どもの動きに注目!

 (7740)

あなたの子どもは普段どのような行動をとっていますか? 元気にハイハイで動き回ったり、突進したり、転げまわってジタバタしたりと、動き回っては疲れて眠るといった感じでしょうか。子どもは様々なものに興味を持ち、少し目を離すと有り余るエネルギーを発散するように動き回ります。

実はこのような赤ちゃんの動きは、ただエネルギーを発散しているだけではない可能性があると、イギリスの研究で示されました。

子どもの創造性を伸ばすのは何?

 (7746)

このイギリスの研究によると、実は子どもの身振り手ぶりが、脳の創造性を高めている可能性があるということです。
これは、「9歳から11歳までの子ども78人に空き缶や新聞紙などの日用品の利用法を挙げさせるという研究」から得られた結果で、「Psychological Science」という雑誌に掲載されました。一部の子どもに手を動かすよう促した際に斬新なアイデアが増えたとされ、このことから「手の動きの量」と「創造的アイデアの量」が比例したと結論付けられています。
この結果について、共同研究者であるヨーク大学の心理学者Elizabeth Kirk氏は「手の動作が、物体の属性、その物体の持ち方、大きさ、形などを想像することにつながり、そうしているうちにクリエイティブな使い方が頭に浮かぶのではないかと考えられる」と説明しています。

親がしてあげられること

 (7758)

これらを踏まえると、親が子どもの想像力を伸ばすために何をしてあげるのが良いのでしょうか? 答えは簡単。子どもたちが、何かアイデアを出そうとしている時や問題解決に取り組んでいる時、手を動かすことを促してあげましょう。そうすることで、生まれつきの創造性が一層高まるかもしれません。

ちょっとしたことが子どもを伸ばすかもしれません

もし、子どもが何か悩んでいる時、「手を動かしながら考えてごらん」とアドバイスすることで、子どもの創造性を伸ばしてあげることができるかもしれません。こうした日常のちょっとした行動が子どもの大きな成長につながる可能性があることを考えて、日々接することが大切なのかもしれませんね。
13 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

赤ちゃんが泣きやむどころか笑わせるためにできること9選

赤ちゃんが泣きやむどころか笑わせるためにできること9選

可愛いかわいい赤ちゃん。でも、泣き続けられると、「なんで泣いてるのー?」「早く泣きやんで!」と、うんざりしてしまうこともあるでしょう。日々、赤ちゃんを泣きやますことに苦戦しているお母さんも多いはずです。 今回は、赤ちゃんが泣く理由と泣きやませて笑わせる方法を9つご紹介します! 泣き始めたらさっそく試してみてくださいね。
「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブじゃなくてポジティブにならなきゃ」と思っていても、なかなかポジティブ思考になれない人も多いのではないでしょうか? 今回は、根本からポジティブ思考に変えるコツを6つご紹介します。今日からさっそく試してみてください!
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

人間誰しも気の合わない人というのはいるもの。運悪くそれが上司である確率も、そう低くはありません。そんな上司と仕事をすることになれば、ストレスがたまって当然。ここでは、嫌な上司と仕事をする際、ストレスをためることなく上手く切り抜ける方法についてお話しします。
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部