2017年2月23日 更新

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

日本人にも海外の人にも馴染みのある「ジャガイモ」。カレーやコロッケなどさまざまな料理に使われる食材ですが、実はジャガイモには多くの栄養素が含まれています。 今回は、ジャガイモの栄養素や良いジャガイモの選び方、ジャガイモはダイエットに効果があるのか?についてご説明します。

96 view お気に入り 0

ジャガイモの知られざる栄養成分

 (7585)

ジャガイモは、3大栄養素でいう「炭水化物」にあたる食物です。一般的に炭水化物はパンや麺類など太りやすい食物と思われています。しかし、ジャガイモは他の炭水化物と比べてカロリーが低いことが分かっています。

ジャガイモ100gあたりのカロリーは約76キロカロリー。これは、白米が100gあたり168キロカロリーであるのに比べると約半分以下のカロリーです。さらに、ジャガイモ1個あたり水分が約79.8gを占めているため、炭水化物量は約17.9gとなっています。

また、ジャガイモはカリウム、ビタミンB1、ビタミンCや食物繊維を豊富に含んでいるのが特徴。非常に栄養価の高い野菜だと言えるでしょう。

ジャガイモの選び方

 (7588)

ジャガイモは、大きく「男爵」と「メークイン」の2種類に分類できます。この2種類は、料理によって使いわける方が多いでしょう。

男爵は丸くてゴツゴツした形をしているのが特徴です。コロッケやポテトサラダとの相性が抜群。一方、メークインは男爵に比べると楕円形になっており、ツルツルしているのが特徴です。加熱しても煮崩れしにくいので、ポトフなどの煮込み料理に適しています。

また、ジャガイモは古くなってくると皮が厚くなるので、皮が薄くて表面が滑らかなジャガイモがオススメです。なお、芽が出ているものは芽に栄養分を取られてしまうので、芽があまり出ていないジャガイモを選ぶこともポイントです。

実はダイエットに効果的?

 (7594)

栄養価の高いジャガイモですが、それだけでなく、ダイエットにも効果的だと言われているようです。ジャガイモに含まれる「ポテトプロテイン」と呼ばれるたんぱく質が満腹ホルモンを分泌するため、食べると満腹感を覚えやすいのだとか。
また、ジャガイモはパンの約3倍腹もちすると言われているため、主食をパンではなくジャガイモに替えるだけでダイエット効果が期待できます。

積極的にジャガイモを摂り入れてみよう

栄養価が高く、ダイエット効果も期待できるジャガイモ。積極的に料理にとりいれ、他の炭水化物を控えることで、よりバランスのとれた食事ができるのではないでしょうか。料理別にジャガイモの品種を選び分けて、楽しめるのも魅力ですね。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

美容や健康のために摂ると良いとされている酵素。体にいいという漠然としたイメージはありますが、酵素にはいくつもの種類があり、それぞれに異なる効果があるということはあまり知られていません。効果的に酵素を取り入れるために知っておくべきことと併せてご紹介します。
普段の食事にプラスワン!すぐに試せるスーパーフードと効果

普段の食事にプラスワン!すぐに試せるスーパーフードと効果

近年、女性を中心に美容や健康にいいとテレビや雑誌で「スーパーフード」が注目を浴びています。皆さんも、国内外の女優やモデルの方が生活の中で取り入れている、といった話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?今回はそんなスーパーフードの数々をご紹介したいと思います。
トマトは焼くとリコピン激増!食べるタイミングでも効果が違う?!

トマトは焼くとリコピン激増!食べるタイミングでも効果が違う?!

食卓には欠かせない存在のトマト。一般的に身体に良いとされているトマトですが、具体的にどのような効果があるかご存知ですか? 今回はトマトを食べることで得られる栄養効果や、食べるのに最適の時間帯についてご紹介していきます。
チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

最近チョコレートの栄養価に注目が集まっており、カカオの含有量を変えたバータイプのチョコレートも流行しています。チョコレートが体に良いということは知っていても、具体的な効果を知っているという人はあまりいないのではないでしょうか。ここでは、チョコレートが持つ効果をご紹介します。
高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

煮物などに使われることが多い高野豆腐ですが、実はかなりの高タンパク質食品ということをご存知でしょうか。タンパク質を効率良く補給できるとして、筋力トレーニングをしている方の食事にも役立ちます。今回は使いやすい粉豆腐の紹介も含めて、高野豆腐の成分や効能など調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部