2016年12月1日 更新

あなたを悩ませる冷え性、NGポイントはそこ!

いくら身体を温めても指先が冷たくて、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。特に女性に多い冷え性ですが、実はさまざまな病気の原因になってしまう可能性があります。 今回は日常生活の中でついついやってしまいがちな、冷え性の元となるNGポイントを紹介します。

96 view お気に入り 0

温度差による自律神経の乱れ

 (1158)

冷え性の原因のひとつに、自律神経の機能が乱れていることが挙げられます。自律神経が乱れる原因は、温度差にあるといわれています。大きな影響となるのがエアコン。特に、冷房です。夏場の室内はクーラーをガンガンに効かせ、外に出れば灼熱地獄、逆に冬の時期だと、室内は暑いほど暖房を効かせ、外に出ると凍えるということがよくあります。
このおかしな温度変化が続くと、自律神経は変化に対応できずに働きが弱まっていくのです。汗のかき方や体内の温度調節が下手になってしまうと、冷え性だけでなくさまざまな体調不良にもつながります。エアコンを使用する時は、少しだけ弱めにかけることを心がけてみてください。

ふくらはぎの筋肉の運動不足

 (852)

忙しい現代人には、運動を日課にするのは大変なこと。しかし、その運動不足も身体に悪影響となっている場合があります。運動をしなさ過ぎることによる筋肉量の少なさも問題です。
たとえば、ふくらはぎの筋肉は第2の心臓といわれるくらいに重要部位。ふくらはぎの筋肉が活動的になることで、足に溜まりがちな血液が、その動きにより心臓に押し戻されて全身を循環します。しかし筋肉が正常に働いていない場合、足の血液はそこに溜まったままで、足の冷えやむくみにつながってしまうのです。筋肉をしっかり動かすと、血液が全身をめぐり、血液が活発に循環することが体温の上がるメカニズムとして知られています。
ランニングは面倒、という方は、よく言われる目的地のひとつ前の駅で降りて歩いてみたり、家事の最中にスクワットをしてみるというのもあります。何もやれていない人にとっては、ちょっとしたエクササイズでも効果が期待できます。気軽に取り入れられるものはたくさんあるはずなので、ぜひ実践してみましょう。

飲料の温度

Free photo: Coffee Making, Aero Press, Coffee - Free Image on Pixabay - 1169888 (1160)

身体を作る基本となっている、食べ物。食生活の乱れは、健康に大きく関わっています。冷え性に関しても、この食生活の問題と切り離して考えることはできません。冷たい食品を摂りすぎてしまったり、氷がたっぷり入った飲み物を飲み過ぎてしまったりなど、知らず知らずのうちに身体を冷やしてしまっていることも多いのです。
しかし、たとえ常温の水でも飲み過ぎれば身体を冷やす原因にもなり得ます。そんな時は常温の水ではなく、白湯に変えて体を温めることを意識しましょう。さらに、コーヒーや緑茶も身体を冷やすといわれているので、摂取量には注意したいところです。

NGポイントを見直して

冬の時期は一層寒さが厳しくなるため、できるだけ身体を温めておきたいもの。冷え性は日常の意識を少しだけ変えることで、予防したり解消できるケースもあります。冷え性を改善し体を暖かく維持できれば、総じて免疫力も上がりほかの病気に対する抵抗力も上がるでしょう。
まずは上記のNGポイントを見直してみてください。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

「免活」とは免疫力を高めるために行う活動のことです。免疫力を高めることは、風邪をひかず疲れにくい丈夫な体を作るためにもちろん大切ですが、肌がきれいになったり、便秘が解消されたりと女性に嬉しい効果もたくさん。今回は免活基礎知識編として免活の4つのカテゴリーをご紹介します。
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?
最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

健康は何から作られていると思いますか?「エステ」「ヨガ」かな?と思う方も多いかもしれません。答えはもっと身近なものです。それは私たちが毎日必要とする「食事」です。私たちが普段食べているものから体が栄養を吸収し、免疫力を高めたり、血液の流れを良くしたりと健康を作っています。では具体的にどのような食事が良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部