2017年3月29日 更新

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。

827 view お気に入り 0

三つのテクノストレス

 (8214)

テクノストレスはコンピュータを使用した作業をする人達に共通してみられる、精神的な症状の総称を指します。テクノストレスには様々なタイプがありますが、主にはコンピュータ機器への適応に不安を持つことからもたらされる「テクノ不安」、コンピュータに対して過剰に適応してしまうことからもたらされる「テクノ依存」、コンピュータで長時間作業を行うことによってもたらされる「VDT症候群」の三つに分けられます。

コンピュータなんか嫌い!「テクノ不安」

 (8218)

コンピュータの操作の技能不足による不安や焦りなどから、コンピュータに対し嫌悪感を持ち場合によってはうつ病や神経症などを引き起こす可能性のあるものが「テクノ不安」です。頭痛や動悸、以前よりも短気になったなどの症状が出るなど、精神的な苦痛を伴うため自らカウンセリングを受けることも少なくないとされています。

パソコンなどのコンピュータが一般的となった今では減少しつつあると言われている症状です。

コンピュータさえあればいい「テクノ依存」

 (8221)

コンピュータに異常なまでに没頭してしまい、人間的な感性が乏しくなることやコミュニケーションが苦手になるなど人間関係の構築が難しい人間性を作り上げてしまうものが「テクノ依存」です。テクノ不安とは違い、精神的な苦痛を伴うことが少ないことから本人でさえ見逃してしまうこともあるようです。曖昧さを受け入れられなくなることや、人と接するのが億劫になるといった症状がある場合は注意しましょう。

あなたの目は大丈夫?「VDT症候群」

 (8224)

コンピュータなどを使用した作業で画面を長時間観ることによって目や体心に支障をきたすものが「VDT症候群」です。画面を集中して観ることで瞬きの回数が減ることや、座ったまま腕や手のみを動かすという動作によって引き起こされると言われています。

主な症状としては「ドライアイ」「視力低下」「眼精疲労」「首・肩・腰のコリ」などの身体的なものや、「思考力の低下」「不安感」「抑うつ症状」などの精神的なものが挙げられます。

テクノストレスを解消するには

今では生活に欠かせないものとなっているコンピュータですが、パソコンやスマートフォンなどを使用する際は適度に休憩を入れてリラックスすることや軽い運動を挟むこと、また積極的に人との交流を持つなど対策をすることでテクノストレスを解消、症状を緩和することができます。

大事なのはテクノストレスを溜めすぎないように、適度なコンピュータとの付き合いを心がけながら使用していくことだと言えるでしょう。
14 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。
「小1の壁」、子どものストレスに気をつけて!連休後に不登校にさせないポイント

「小1の壁」、子どものストレスに気をつけて!連休後に不登校にさせないポイント

小学生になると、それまでの生活環境とまるっきり変わってしまい、子どもの不安は増加します。「小1の壁」とは小学生に上がったばかりの子供たちが新生活でストレスを受けることを指します。連休明けに子どもが不登校にならないように今回はポイントをまとめました。
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?
甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものには目がない!という女性は多いかと思いますが、糖分の摂りすぎがダイエットの大敵なことは皆さんご存知ですよね。糖分(糖質)は脳や体のエネルギーとなる人間にとって欠かせない栄養素ですが、実は、過剰に摂取すると肥満だけでなく肌、骨などの老化やさまざまな病気を引き起こす原因に……。今回はそんな糖分を摂りすぎないためにできる、日々の工夫についてお話しします♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部