2016年12月15日 更新

40代、運動不足の解消を!脳が委縮する研究結果

40代といえば仕事でもバリバリ活躍している時期であり、唯一の休日には自宅でダラダラ過ごす事が至福……という人も多いのではないでしょうか。しかしアメリカの研究結果によると、40代で運動をしない生活を送ってしまった人は、20年後の60代になった頃には運動をしていた人よりも脳が萎縮し、より早く老化するというのです。今回は脳と運動の重要な関係性について解説いたします。もし自分にも当てはまると感じた人は早めにチェックしてみてください。

3,155 view お気に入り 0

運動不足により脳が萎縮する?!

Free illustration: Puzzle, Share, Think, Brain - Free Image on Pixabay - 1746552 (1818)

ネット上で話題となっているこの研究は、まず40歳を中心にウォーキングマシンを使った運動テストをおこない脳の状態を分析し、彼らの20年後にまったく同じテストをし変化を調べたという大きな研究プロジェクトです。このテストで心拍数や血圧がたくさん上がった人は40代で運動をしていなかった人が多く該当し、20年の月日の間に、脳が小さくなってしまったことが判明したのです。この研究結果からしっかり運動する習慣がある人は高齢になっても脳が萎縮するのを防げる可能性があると証明されました。
※参照元記事を追記しました(2016/12/15)

脳の萎縮を防げると若さも保てる

 (439)

脳が小さく萎縮するということは、記憶力や判断力などが衰え、考えることができなくなることを指します。そうなった場合、認知症などの脳に関する病気にかかる可能性も高くなるので注意が必要です。しかし、運動が習慣になっている場合、身体の血流が良いため酸素や栄養が脳まで行き届くのです。それにより、脳萎縮が予防されてるといわれています。ウォーキングやランニングをおこなうとすぐに息切れしてしまうという40代は、すでに萎縮の懸念があり、この時期に脳の認知機能をコントロールできるようにする必要があります。心当たりがあれば、数時間でもいいので運動を取り入れることが大切です。

運動不足は肥満よりも危険

 (384)

運動する習慣がない人の死亡者数は肥満の人よりも2倍多いという研究結果も発表されています。痩せていても運動不足であることは、死亡のリスクが高いことを覚えて起きましょう。運動による刺激は免疫緑を活性化し、内分泌代謝のバランスを改善してくれるといわれています。仕事で忙しく、運動をする時間がとれないという人は、ソファでじっとしているのではなく、浴室やお風呂場の掃除など家で過ごす時間でも動くように工夫してみてはいかがでしょうか。1日20分の運動で死亡リスクを30%も低減することができると思えば、どんなことでもできるはずです。

未来の健康は今日からの行動で決まります

 (438)

アクティブで健康的な老後を過ごせるかどうかは、20年前からの暮し方にかかっているとは想像もつかなかったことでしょう。40代は、仕事や家庭のことなどで一番忙しい時期。しかし、そんな時期でも自分の健康をおざなりにせず、短時間でもいいので運動を習慣化できるようにしてください。いったん習慣化すれば、その後何十年も続けることも可能です。60歳になったころも健康体を維持できるはずでしょう。
15 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

人間が生活する上で無意識におこなっている「呼吸」ですが、意識的におこなうことによって運動不足を解消できると評判です。忙しくてまとまった運動の時間が取れない人は実践してみてはいかがでしょうか?
認知症にも効果的!?チョコの種類は「カカオ72%」を選ぼう

認知症にも効果的!?チョコの種類は「カカオ72%」を選ぼう

おやつとしてだけではなく、健康や美容にも効果があるといわれているチョコレートですが認知症にも効果的です。チョコレートに血管を丈夫にする成分があり、動脈硬化などを予防することから間接的に認知症を予防するのです。今回はどんなチョコレートをどのように食べれば効率がいいかなど、チョコレートと認知症予防の関係を調べてみました。
MCTオイルを知っていますか?ダイエットだけでなく認知症予防にも期待されているんです!

MCTオイルを知っていますか?ダイエットだけでなく認知症予防にも期待されているんです!

「MCTオイル」という食品をご存知でしょうか。ダイエットに効果があるということを知っている方は多いかもしれませんが、最近は認知症予防にも効果的ということで脚光を浴びているオイルです。 MCTオイルとはどういうものか、その性質を理解した上で効果的な摂取の仕方、また普段の生活に取り入れるときの注意点などをご紹介します。
KEI | 244 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部