2017年3月3日 更新

「完璧主義」から「達成主義」へ!仕事をするうえで成長するために

100点満点の成果物をつくることを目指して仕事をしていたにもかかわらず、途中で挫折してしまったり期限に間に合わなかったりした経験はありませんか? ひょっとすると、それは細かい点にこだわりすぎる「完璧主義」のせいかもしれません。 今回は、つい陥りがちな「完璧主義」のデメリットと、そこから脱出するための「達成主義」についてご紹介します。

185 view お気に入り 0

完璧主義にとらわれることのデメリット

 (7838)

一見すると、「完璧主義」は良いことのように思われます。すみずみまで完璧になるように気を配り、その結果、良い仕事ができるならばそれは素晴らしいことです。

しかし、実際には完璧主義はあなたの足を引っ張り、成長を妨げてしまうことのほうが多いでしょう。すべてを完璧にこなそうと張り切りすぎると、膨大な作業に途中で嫌気がさしてしまったり、ゴールを見失ってしまったり、必要以上の時間を費やしてしまったりすることになります。

完璧な仕事をするために細部にまでこだわったにも関わらず、それに見合った成果が伴わない可能性もあります。その結果、モチベーションが下がってしまったり、「自分は仕事のできない人間だ」とネガティブ思考に陥ることもあるのです。

達成主義とは?

 (7842)

達成主義とは、「まずは目的の達成に集中し、そのあと細部を改善する」という考え方です。つまり、まずは「自分に与えられた仕事を完遂させること」に集中するのです。上述のようなパターンに陥りがちな人は、完璧主義を卒業して「達成主義」を目指してみましょう。

例えば、何らかの成果物の提出を求められている場合、「初めから100点を目指さず、80点でも構わないからできるだけ早く完成させよう!」と考えるのが達成主義です。この場合、早く完成させることで他の部分、例えば最終チェックなどに回す時間ができ、結果的には最初から完璧を目指すよりも早く100点のものが完成するケースがあるのです。

このように、達成主義に重きを置けば、完璧主義よりも効率的に成果をあげることができるかもしれません。

達成主義になるために

 (7845)

自分の考え方を達成主義に切り替えるコツは、まず、大まかな基本計画を立てたうえで、「とりあえずやってみる」ことです。細部にはこだわらず、ひたすらスピーディーに仕事を進めましょう。

仕事をこなしている間は細かいことを気にせずに進めていきますが、たまに立ち止まる時間をつくって自分の歩みを客観的に見ることも大切です。この時、必要に応じて基本計画を修正します。

このようなやり方を繰り返して数多くの仕事をこなし、多くの経験を積むことで、徐々に改善に向けて何が必要なのかが直感的にわかるようになるでしょう。

達成主義でより効率的に仕事をしよう!

すぐに切り替えるのは難しいことですが、「とりあえずやってみる!」をモットーにどんどん進んでいくうちに自然と達成主義が身についていきます。この機会に、ぜひ完璧主義を卒業し、達成主義の考え方を身につけて仕事を効率的に進められるようになりましょう!
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

仕事に行き詰まった大人女子が、ストレスに負けない6つのコツ

仕事に行き詰まった大人女子が、ストレスに負けない6つのコツ

納期や成績を意識して真面目に働いていても、ちょっとした行き詰まりがきっかけでスランプに陥ってしまう、なんてことありますよね。不調の時期を乗り越えるための6つのコツをマスターして、ストレスをやり過ごしましょう。
「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブじゃなくてポジティブにならなきゃ」と思っていても、なかなかポジティブ思考になれない人も多いのではないでしょうか? 今回は、根本からポジティブ思考に変えるコツを6つご紹介します。今日からさっそく試してみてください!
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

人間誰しも気の合わない人というのはいるもの。運悪くそれが上司である確率も、そう低くはありません。そんな上司と仕事をすることになれば、ストレスがたまって当然。ここでは、嫌な上司と仕事をする際、ストレスをためることなく上手く切り抜ける方法についてお話しします。
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部