2016年11月27日 更新

ロキソニンを正しく服用する為に。副作用とその対策、予防法を学ぼう

痛み止めとして知られるロキソニンですが、風邪や生理痛など広く便利に使用されている分、副作用が気になる方も多いことでしょう。今回はロキソニンの代表的な副作用とその対策や予防法に関して解説いたします。適切な容量と用法を守って、効果的に力を発揮してもらいましょう。

2,251 view お気に入り 0

ロキソニンの副作用は胃痛だけじゃない

Instagram (1478)

ロキソニンのもっとも有名な副作用は、胃痛。胃痛の副作用が重症化することはまれですが、胃潰瘍や消化性潰瘍に発展する場合もあるので注意が必要です。特にもともと胃腸が弱いという人や、過去にほかの薬でも似たような副作用に見舞われた場合がある人は気をつけましょう。ロキソニンの服用が長期間に及ぶ場合も、胃の粘膜を痛める可能性があります。ロキソニン60mgの代表的な副作用は以下です。

0.1〜1%未満……腹痛、胃部不快感、食欲不振、悪心・嘔吐、下痢
0.05〜0.1%……消化性潰瘍、便秘、胸やけ、口内炎
0.05%未満……消化不良
頻度不明……口渇、腹部膨満(お腹がふくらむ)

おもに消化器官系の症状が発生することが多いようです。

胃痛を防ぐために

Instagram (1479)

ロキソニンと併せてムコスタという薬を処方されることがあります。これは胃の粘膜を丈夫にする薬。胃炎や胃潰瘍の治療にも使われています。ムコスタが併せて処方される場合は、ロキソニンの胃を荒れさせる作用の緩和を目的としていると考えて良いでしょう。ほかには似たような働きをする薬に「セルベックス」があり、市販薬では「セルベール」として販売されています。またミルクなどで事前に胃の粘膜を保護してあげるのも手です。薬の中にはミルクと飲むと効果が落ちてしまうものもあるので、ロキソニン以外の薬を飲むときはできるだけ水で飲みましょう。それでも胃痛が起きてしまう場合は、症状が軽ければいったんロキソニンの服用をやめましょう。処方医にその旨を伝えてみることも大切です。

ほかの副作用例

 (1480)

まれではあるものの、体質次第では大きな副作用が起きることもあります。
・ アナフィラキシー症状(ショック症状)
・ 無顆粒球症、溶血性貧血、白血球減少、血小板減少
・ 急性腎不全、ネフローゼ症候群、間質性腎炎
・ 中毒性表皮壊死融解症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)、皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)
・ うっ血性心不全
など、ほかにも種類はさまざま。自分は大丈夫とたかをくくらずに、少しでもおかしな前触れがあれば医師に相談してみましょう。

まとめ

便利なロキソニンですが、胃痛という副作用が起きる可能性があるのも忘れてはいけません。痛みがひどいからといって過剰に摂取したり、長期的に摂取したりする場合は気をつけましょう。痛みは原因に根本からアプローチしない限り解決しません。薬の摂取はほどほどにすることも大切です。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

抗がん剤の副作用、辛い手足のしびれは漢方薬で抑えられるかも?【お薬手帳メモ】

抗がん剤の副作用、辛い手足のしびれは漢方薬で抑えられるかも?【お薬手帳メモ】

病気に馴染みのない人でも、抗がん剤と聞けば副作用という言葉が思い当たるほど、両者は切っても切れない関係にあります。抗がん剤の副作用の中でも「手足のしびれ」は代表的ですが、漢方薬によって和らげることができるという結果がでています。今回は、抗がん剤との上手な付き合い方について考えてみましょう。
トクホ(特定保健用食品)の「実は」効果があるのは一部の人だけだった!?

トクホ(特定保健用食品)の「実は」効果があるのは一部の人だけだった!?

最近スーパーやCMでもよく目にするようになったトクホの商品。ウーロン茶やコーラや緑茶など、さまざまなものにトクホを示すマークが入っており、健康に効果があると思い、つい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。今回はトクホの具体的な効果をご紹介します。
子供が高熱に!市販薬は大丈夫?とお悩みの方へ【お薬手帳メモ】

子供が高熱に!市販薬は大丈夫?とお悩みの方へ【お薬手帳メモ】

大人と違い、子供は思いがけず病気になったり、その症状が見えづらかったりするもの。子供を持つ親ならだれでも不安となることでしょう。今回はお子様が高熱を発症した際、市販薬で対応するべきかどうか悩んでいる親御さん向けにその是非を考えてみましょう。
スクヨカ編集部 | 1,053 view
ビタミン摂取にも上限があるって知ってた?摂っていい量と飲み合わせ【お薬手帳メモ】

ビタミン摂取にも上限があるって知ってた?摂っていい量と飲み合わせ【お薬手帳メモ】

朝ごはんを食べる時間がなかったり、夜遅くて自炊する元気がなかったりなど、食生活に気を付けたいと思っていても現実はままならないものです。不足しがちなビタミンをサプリメントなどで補う方も多いのではないでしょうか。ただ、ビタミンも摂取量に注意しなくては副作用が出ることもあります。ビタミンの摂取量の上限と、飲み合わせについて調べてみました。
風邪はひき始めが肝心!葛根湯についてまとめ【お薬手帳メモ】

風邪はひき始めが肝心!葛根湯についてまとめ【お薬手帳メモ】

「もしかして風邪かも」と感じたら、漢方薬である葛根湯がおすすめです。葛根湯は風邪のひき始めに効果があるとされていますが、病院で処方されることもあれば、薬局などで購入することもできます。今回は風邪の初期症状を感じたらぜひ試してみたい葛根湯の役割や、効果的な飲み方、注意点をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部