2017年1月8日 更新

「1日1ハグ」実は「ハグ」には免疫力を高める効果が!?他7つ

日本人にはあまり馴染みがないかもしれないハグですが、1日1ハグすると、免疫力を高める効果があるという研究結果があります。それ以外にも、ハグにはうれしい効果がたくさんあることがわかりました。今回はその効果をご紹介いたします。さっそく今日から親しい人や身近な人に、ハグをしてみませんか。

521 view お気に入り 0

ハグで多幸感を得られる

Free photo: Affection, Backlit, Beach, Blur - Free Image on Pixabay - 1854081 (4065)

ハグには、脳内でドーパミンとセロトニンを放出させる力があります。これは多幸感や安心感を得られる物質です。さらには親子やパートナー感の距離を縮めるオキシトシンも、ハグで得ることができるといわれています。また、それだけではありません。ハグには免疫力を高める効果もあるそうです。ハグされている人は感染リスクが少ないという調査結果があるのです。たとえ感染していても、症状が軽くなるといわれています。というのも、ハグにはストレスを軽減する役割があり、感染リスクはストレスにより上昇する傾向があるので、ハグで感染リスクが下がるというわけです。1日1ハグで十分効果があるそうです。それ以外にもハグの効果を7つご紹介します。

ハグのさまざまな効果

 (3125)

1.ハグで多幸感を得られる
まずはハグが与える多幸感です。身近な人を1日1ハグすることで、幸せを実感しましょう。特に準備するものも要りません。日頃の感謝や激励を込めてハグしましょう。

2.ハグでストレスが軽減される
30秒ほどのハグでストレスがかなり解消されるという結果が出ています。疲れたときや辛いことがあったときは、パートナーや友人にハグしてもらいましょう。あるいは、あなたがパートナーを慰めるときもハグを使ってみましょう。

3.ハグで不眠を改善
ハグすることで、ストレスが軽減され、不眠が改善されるそうです。眠る前にパートナーにハグしてもらうのは不眠解消にいい効果をもたらすでしょう。抱き枕などの安心できるアイテムを使うのもいいかもしれませんね。

ハグで健康を促す!

 (3126)

4.ハグは高血圧や心臓病を予防する効果がある
ハグは健康につながるのは前述しましたが、パートナーを毎日ハグする方とそうでない方たちの健康診断を行ったところ、高血圧や心臓病が改善する傾向が見られました。

5.ハグは子供のしつけに役に立つ
成長過程でハグによる愛情表現を実感できていると、しつけがスムーズに受け入れられるようです。愛情を実感することによって、これは愛情ゆえのしつけだと伝わるからではないでしょうか。

6.ハグで自立を促す
また、ハグで愛情を実感できていると、自立を促す作用もあります。

7.ハグで母乳も
ハグすることによって出るオキシトシンは母乳の出にも関わっています。赤ちゃんが吸ったときに飲みやすくなるのだとか。

ハグで免疫UPを

何気なく交わすハグにはこのようにうれしい効果がたくさんあります。最近では大きな駅のロータリー周辺などで「FREE HUG」のプラカードを持った団体を見かけることがありますが、ぜひあなたも気軽に試してみてはいかがでしょうか。1日1ハグで自分の免疫力をアップしましょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

美容や健康のために摂ると良いとされている酵素。体にいいという漠然としたイメージはありますが、酵素にはいくつもの種類があり、それぞれに異なる効果があるということはあまり知られていません。効果的に酵素を取り入れるために知っておくべきことと併せてご紹介します。
日本酒のすごさ!健康・美容への効果、適量は?

日本酒のすごさ!健康・美容への効果、適量は?

近年改めてそのヘルケア効果で注目されつつある日本の食文化。そのなかでも、「醸造酒」と呼ばれる発酵させてつくられるお酒のひとつ・日本酒が見直されています。有機酸やアミノ酸、ビタミンを代表とする100種類以上の成分が入っていてさまざまな症状に働きかけてくれるのだとか。今回は日本酒の効果効用についてご紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものには目がない!という女性は多いかと思いますが、糖分の摂りすぎがダイエットの大敵なことは皆さんご存知ですよね。糖分(糖質)は脳や体のエネルギーとなる人間にとって欠かせない栄養素ですが、実は、過剰に摂取すると肥満だけでなく肌、骨などの老化やさまざまな病気を引き起こす原因に……。今回はそんな糖分を摂りすぎないためにできる、日々の工夫についてお話しします♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部