2016年10月26日 更新

実は高い、ストレッチの消費カロリーと優れた効果

筋肉を伸ばす運動であるストレッチは脂肪燃焼運動のような激しい動きとは違い、ゆっくりとした動作が中心のために、その場で効果を実感しづらいものしれません。しかし、じっくりと筋肉を伸ばすことを習慣化すれば長期的に代謝がアップするなど、さまざまな効果が見込めるものでもあります。また肩こりや身体の不調は体の硬さが原因で起こっている場合もあるので、ストレッチの重要さは見直されつつあります。今回ストレッチが身体にもたらす優れた効果についてご紹介します。

171 view お気に入り 0

身体の基礎代謝が上がる

 (64)

身体が硬いと血行不良を引き起こし基礎代謝が下がります。ストレッチを習慣化し、柔軟性を高めることは、代謝を高めるだけでなく筋肉のポンプ作業により血行改善にも通ずる効果があります。基礎代謝が上がると、普通に生活しているだけでも消費カロリーが増えるため、体重減少にも繋がり痩せやすい身体になりますし、血行が改善すれば手や足の冷え症の改善も見込めます。ストレッチは簡単な動きが多く、またダイエットをしたい部分を集中的に鍛えることができるので、テレビを観ながらなど日常生活の中に取り入れてみてください。

疲労回復効果がある

 (451)

日常生活で蓄積された疲労物質は、血液に乗って運ばれ分解されていきます。ストレッチにより血行が良くなるとこの循環が早くなるので、疲労回復も早まります。また、身体が硬いと間接に大きな負担がかかってしまい、より一層の筋肉のハリやコリを引き起こしてしまうこともあります。筋肉や腱を伸ばすことで肩こりや腰痛を改善することにも繋がるので、身体の疲労やこわばりを感じている人はストレッチがオススメなのです。

消費カロリーが高い

 (452)

ストレッチの運動強度は、2.5メッツであり、これはヨガやゆっくりした歩行と同じ運動量を示します。たとえば体重50キロの人がストレッチを1時間おこなうと、133キロカロリーの消費が見込め、約ご飯1杯分に等しい数値となります。ストレッチはゆっくりとした動きですが、身体の内側から温まるような感覚を覚えたら代謝が上がってきた証拠です。体幹を鍛えることができるので、継続的な体質改善にも繋がります。身体がやわらかいと稼動域が広がりより多く筋肉が鍛えられて消費カロリーも多くなるので一石二鳥といえるでしょう。

まとめ

 (453)

筋肉が硬いのは、脳や体がこれ以上伸ばしては行けないと身体にセーブをかけている状態。これが身体の動き方の変なクセやコリなどに繋がっていきます。ストレッチで伸張反射の領域を広げることで間接の可動域が広がり、自然と血行が改善されダイエット効果の高い身体に改善されるのです。まずは1日数分からでも良いので、ストレッチを習慣化してみてはいかがでしょうか。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部