2017年2月3日 更新

嬉しい効果に期待!今、話題のホットヨーグルトの効果

ヨーグルトは温めて食べるとダイエット効果もあることをご存知ですか? 冷たくして食べるのが定番のヨーグルトですが、本来ヨーグルトを冷たくしてデザートで食べるのは世界でも例外的な食べ方なのです。本場のブルガリアでは日常的に料理に使っているのだとか。そんなホットヨーグルトのうれしい効果を調べてみました。

54 view お気に入り 0

乳酸菌を活発に!

Free photo: Summer Soup, Soup, Yogurt - Free Image on Pixabay - 1138903 (7382)

日本では甘くて冷たいイメージが強いヨーグルトですが、トルコやブルガリアではそうではありません。塩を加えたり加熱することが、当たり前なのです。乳酸菌を多く含むヨーグルトですが、この乳酸菌、活発に動ける温度は30度後半から40度にかけてだそうです。ヨーグルトを冷たいまま食べていると、乳酸菌の動きが鈍くなってしまいます。
また、冷たい食べ物は内臓機能を低下させることもわかっており、脂肪を貯め込みやすいともいわれています。ヨーグルトを温めると酸味が飛ぶので、口当たりもマイルドになり食べやすくなります。

ホットヨーグルトの効果

 (6403)

ホットヨーグルトのうれしい効果ですが、乳酸菌が活発になることから、腸内環境を改善するはたらきを期待できます。乳酸菌やビフィズス菌など善玉菌が活発になります。お通じの改善から、下腹のぽっこりが解消することもあります。女性に多い便秘ですが、便秘による肌荒れの改善も期待できるでしょう。にきびや吹き出物に悩んでいる方も、ホットヨーグルトをぜひ一度試してみてください。
また乳酸菌自体には、コレステロール値を下げる働きもあります。また含有されているカルシウムには、脂肪分の排出を行う作用があるのでダイエットにもぴったりです。カルシウムの吸収効率がアップされると、デトックスが促進されるという効果も。

そして、この時期気をつけたいインフルエンザ等の病気につよい体づくりを助けてくれます。これは、腸内環境を整える働きによるものです。体の約6割にも及ぶ免疫細胞が集まっている、腸の免疫細胞のバランスを整えてくれる働きがあり、アレルギー症状の緩和も期待できます。

眠る前のホットヨーグルトが効果的

Free photo: Meal, Morning, Breakfast, Banana - Free Image on Pixabay - 1831130 (7383)

ホットヨーグルトを食べるのに適したタイミングは、夜眠る前です。脂肪分解ホルモンは、睡眠中に分泌されますがそのホルモンを動かすのが、カルシウムなのです。またヨーグルトに含まれるトリプトファンは、質の良い睡眠をもたらしてくれます。

ホットヨーグルトの基本は200mlのヨーグルトに30mlの水を混ぜて混ぜてレンジで温めるというもの。500Wで1分30秒が目安です。耐熱容器に入れて、ラップを掛けずに加熱してください。くれぐれも温め過ぎにはご注意を。
シナモンをかけたり、フルーツやグラノーラを合わせるなど、レシピはさまざまです。ぜひお好みで調理してください。

様々な効果が見込めるホットヨーグルト

乳酸菌が活発になって、デトックス効果やダイエット効果が望めるホットヨーグルト。美味しくて美容と健康にもうれしい効果があるとなっては、試してみたくなりますよね。ご家庭でお好みのホットヨーグルトを作ってみてくださいね。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部