2016年11月25日 更新

香りの効果で毎日をハッピーに!幸せは香りからゲット?!

香りには記憶を呼び覚ます効果や、気分をリフレッシュしたりリラックスさせてくれる効果があります。生活のなかに取り入れると自分の精神状態を安定させる手助けをしてくれますが、ここでは香りの種類やその効果をピックアップ。シーンに合わせて香りを味方につけて、いつもの生活に華を添えてみてください。

59 view お気に入り 0

種類別、香りの特徴を知ろう!

 (900)

匂いを嗅ぐと無意識に私たちの脳に働きかけ、私たちの行動や感情を変化させるさまざまな効果があります。これを上手く利用することで身体や気分を整えることができるので、それぞれの香りの効能を理解することは非常に役に立つでしょう。

そんな香りの種類と特徴を5つに分けてご紹介します。
日々の生活に取り入れ、使い分けてみてはいかがでしょうか。

1.ハーブ系

Free photo: Herbal Tea, Herbs, Tee, Mint, Sage - Free Image on Pixabay - 1410565 (1304)

爽快感のあるミントに代表される香りです。
眠気を覚ましたいときやリフレッシュしたいときに最適です。

2.フローラル系

Free photo: Roses, Blossom, Bloom, Pink Rose - Free Image on Pixabay - 1566792 (1310)

甘い香りが多く、特にローズの香りは人気があります。
さまざまなコスメやパフュームが発売されていますが、やはり理由は女性的なイメージにあるでしょう。
ストレスをやわらげたり、気持ちを落ち着かせたいときにおすすめです。

3.柑橘系

Free photo: Lemons, Lime, Citrus Fruits, Yellow - Free Image on Pixabay - 1405448 (1312)

フレッシュな、グレープフルーツやオレンジが人気の香り。
記憶力や集中力をアップしたいときにかぐのがおすすめです。
前向きな気持ちにしてくれる効果もあるといいます。

4.樹木系

Free photo: Forest, Arboretum, Mountain, Woods - Free Image on Pixabay - 220719 (1314)

サンダルウッドなど、穏やかな香りが特徴的。
緊張や不安をやわらげ、精神を鎮静させたいときに効果を発揮します。
花粉症のシーズンにはユーカリのオイルをマスクに数的たらすと、症状を緩和してくれます。

5.スパイス系

Free photo: Spices, White, Pepper, Nutmeg - Free Image on Pixabay - 541974 (1319)

シナモンやジンジャーなど、料理でもおなじみの香り。
少し刺激がある香りなので高揚感が高まり、ポジティブになりたいときにベター。
抗菌や消臭効果もあります。

日常生活に香りを取り入れよう

 (907)

このように、人の感情や行動にさまざまな影響をもたらす香り。日常生活のシーンに適した香りを活用してみるのが理想です。初心者でも取り入れやすいのが、ハーブなどから香りの成分を抽出した精油。アロマポットに数滴垂らして温めることで揮発され部屋に香りが広がります。
また、お風呂のお湯に数滴入れてリラックス効果を高めたり、重曹に混ぜて芳香剤として使用したりさまざまな使い方ができるので1本あると重宝します。さらに、少し贅沢ですが視覚からも楽しめるのが、部屋にお花を飾ること。バラやユリなどは香りが強いので、芳香が部屋に広がり見た目と香りのどちらも楽しむことができます。

まとめ

私たちの脳を通して、無意識に気分を変えてくれる香り。
香りそれぞれが持つ効果効能がありますが、その香りが持つ作用にとらわれずに自分が好きな香りや心地よいと感じるものを選ぶのが最適です。直感で選んだものが自分が必要としている香りであることが多いので、実際に香りをかいで香りをセレクトしてみましょう。
24 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部