2016年11月28日 更新

干し柿は健康成分豊富!効果は折り紙付き?

忙しい現代人がしっかりと健康管理をおこなうのは至難の技。運動する時間がなくても、せめて健康に良いものを口にしたいと考えている人も多いことでしょう。 そんななか近年干し柿が新たな健康食材として注目を集めています! では干し柿にはどんな成分が含まれているのでしょうか。今回は、その効果ついてご紹介いたします。

118 view お気に入り 0

現代病にぴったりの干し柿

 (682)

現代病として高血圧や、脳卒中が取り上げられることがあります。血圧が上がってしまったり、脳の血管が詰まることで血管が切れてしまい、倒れてしまうといったような症状です。
これらの病気を防ぐためには、日常的に血液が血管をさらさらと流れている必要があります。そのためには体内から不純物を排出してくれるような作用を持つものを取り入れることが大切です。
通常干し柿は渋柿から作られますが、渋柿には「タンニン」が豊富に含まれています。
タンニンは高血圧を抑える効果があるとして知られており、干し柿にすることでタンニンの渋みを感じることなく摂取することができます。また干し柿に含まれているカリウムは高血圧・脳卒中の予防にぴったりです。
また干し柿にすると、もともと栄養価の高い柿がさらに栄養豊富になります。ビタミンCが減少する代わりに、ビタミンAが増え、食物繊維、カロチンも増えるのです。食物繊維には整腸作用もあるので、便秘気味の人にもうってつけの食材といえるでしょう。多忙な人こそ、日常的に干し柿を食べることで身体の調子がいったんリセットされるはずです。

飲みすぎた翌日にも干し柿がオススメ!

 (685)

干し柿のカリウムには、過度な水分を外に排出する作用があります。そのため、二日酔いの人や、むくみに悩んでいる人、腹水が溜まってしまっている人には効果的な食材です。また干し柿のカロテンは体内でビタミンAと変化し、目や粘膜、皮膚の健康を保ち成長を促してくれます。生柿は体を冷やす効果がありますが、干し柿は胃腸を丈夫にして内臓を温める効果があるので、冬に食べれば身体もぽかぽかするはずです。

ダイエット時にも効果的な干し柿

 (691)

干し柿にすることで、生柿のときよりも糖分は4倍、ビタミンAは2倍近くに増えます。ダイエット時にどうしても甘いものが食べたいというときには、干し柿を少しかじってみれば満足感があるはずです。

まとめ

ダイエットや現代病予防にも効果的な干し柿ですが、生の柿に比べて栄養価に変化がおきるのも面白い特徴ですね。冬場は自然と代謝が下がり、身体が冷えたり、汗をかきづらくなることでむくんでしまったりしがち。
干し柿のむくみ解消効果や代謝上昇効果、また豊富に含まれる食物繊維を活用し、効果的に健康対策をしてみませんか。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スマホ老眼って知ってた?若い人に増加している現代病

スマホ老眼って知ってた?若い人に増加している現代病

今各種メディアでも注目されている「スマホ老眼」。老眼になる年齢ではない20〜30代の若い年齢層に老眼の症状が増加しており、主にスマホの多用化で目に大きなストレスを与え続けていることが原因とされています。今回は、スマホ老眼による症状やその対策をご紹介していきます。
甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものには目がない!という女性は多いかと思いますが、糖分の摂りすぎがダイエットの大敵なことは皆さんご存知ですよね。糖分(糖質)は脳や体のエネルギーとなる人間にとって欠かせない栄養素ですが、実は、過剰に摂取すると肥満だけでなく肌、骨などの老化やさまざまな病気を引き起こす原因に……。今回はそんな糖分を摂りすぎないためにできる、日々の工夫についてお話しします♪
ご飯に混ぜて健康に!食物繊維最強、大麦の効果とは

ご飯に混ぜて健康に!食物繊維最強、大麦の効果とは

大麦はその昔、刑務所の受刑者が食べていたり、貧乏な人が食べたりしている印象からイメージの悪い食材として知られていました。しかし、現在では健康食品として注目され始めています。ダイエット効果も期待できるため、女性から人気のある大麦。大麦の特徴や効果を詳しく見ていきましょう!
今が旬のイチゴ!健康効果と食べ方、まるっと紹介!

今が旬のイチゴ!健康効果と食べ方、まるっと紹介!

多くの人が愛するフルーツ「イチゴ」。イチゴは今の時期が旬と言われています!旬のイチゴ、実は健康効果が期待できるフルーツとしても知られています。イチゴの栄養素や食べ方を知って体に栄養をとり入れましょう!
相乗効果?相殺効果?食べ合わせを考えて、美味しく健康食生活!

相乗効果?相殺効果?食べ合わせを考えて、美味しく健康食生活!

皆さんはお味噌汁に「わかめとねぎ」を入れてはいませんか?その食べ方、実は損をしているかもしれません。普段の食事でやりがちな食べ合わせにも実は損をしている合わせ方が数多く存在しています。しかしその逆に、一緒に食べることで効果がアップする組み合わせも数多くあるのも事実。今回はそんな食べ合わせについて見ていきましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部