2017年2月7日 更新

デスクワークで目が疲れる?眼精疲労の症状とお手軽リフレッシュ方法

現代では仕事でパソコンは使わない人はほとんどいないほど、長時間パソコンに向かうことが日常的になっています。そのため気付かないうちに眼精疲労を起こしてしまったり、頭痛や吐き気、肩こりのような体調不良にも繋がっていることがあります。今回は、そんな眼精疲労の治し方をご紹介します。

174 view お気に入り 0

原因と症状

 (7291)

眼精疲労の原因は、長時間近くのパソコンばかりにピントを合わせていることによって目の筋肉、すなわち顔の筋肉が凝り固まってしまうという症状です。顔の筋肉は、頭や肩とも繋がっているため、そちらにまで影響を与えてしまっているのです。
また、肩こりや頭痛のほかにも、疲れ目はさまざまな状態を誘発するきっかけとなっています。その不快感がストレスになり不眠症やうつ病に陥るケースもしばしば見受けられます。初期のうちはいいですが、次第にストレスが蓄積していく病気なので進行すると非常に危険なのです。

眼精疲労の治し方

 (7292)

眼精疲労の基本となる治し方は、3つあります。

1つ目は、「遠くを見る」ということです。先述したように、眼精疲労は近くを見続けていることにより起こった症状なので、時々意識して遠くを見る瞬間を作ってあげてください。
2つ目は、「眼球エクササイズ」をして疲れをとるのも有効です。目をつぶりながら、眼球を上下左右、斜めに動かしてこわばりを取り除きましょう。
最後が、温かい蒸しタオルなどで「温めて筋肉をほぐす」ということも疲れ目にはベター。その時、ハッカ油をタオルに数滴垂らしてあげると目がスーっとして気持ち良いでしょう。また、シャワーの水圧を使って目を刺激してもOK。お風呂に入ったついでにやってみるのもいいかもしれません。

目の疲れは血行の悪化?

 (7293)

目の疲れは長時間のパソコン作業により目の奥の血のめぐりが悪くなっているために引き起こされることもあります。その場合は、目の血行を良くしてあげるのがベターです。先述した、目を蒸しタオルで温める方法のほかに、ビタミンB12やB6などの疲れに効果的な眼薬をさして目を回復させるのがもっとも手っ取り早いとされています。

目に負担をかけない努力を

デスクワークを逃れられない現代人にとって、少しでも目に負担をかけないように工夫したり努力したりするのが今後の課題となってくるでしょう。目の疲労は毎日の積み重ねで、深刻になってしまうものなので今回ご紹介したことを日常生活で取り入れてみてください。日々目の疲れをリセットすることを習慣にするのが理想です。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

飛行機、車、バスでもなり得る!? 「エコノミー症候群」の症状と予防策

飛行機、車、バスでもなり得る!? 「エコノミー症候群」の症状と予防策

よく耳にする機会も多い「エコノミー症候群」は、その名の通り、狭い空間に同じ体勢で長時間過ごした時に生じやすいことからいわれています。夏休み目前、乗り物に長時間乗って出かける機会も増えるので気をつける必要がありますよね。特に車では渋滞などにハマると同じ姿勢で何時間も、なんてことも避けられないかもしれません。今回は、その症状と予防策についてご紹介します。
アトピー以外のアレルギーがどんどん増加している理由とは

アトピー以外のアレルギーがどんどん増加している理由とは

現代の日本人の約20%以上の人がなにかしらのアレルギーを持っており、現代病のひとつといわれています。しかし、アレルギーという言葉は知っていてもそのメカニズムを詳しく語れる人は少なく、よく理解されてないことも事実です。今回はアレルギーの症状とその対策である予防法をご紹介します。
実は病気!?鼻の入り口がかゆくなる「鼻前庭湿疹」とは

実は病気!?鼻の入り口がかゆくなる「鼻前庭湿疹」とは

日常生活で、なにげなく鼻の入り口を触ってしまうことはありませんか? 一度癖になると考えごとをしているときなどついつい無意識に触れていることも多くなります。そんなとき、鼻の入り口にかゆみが出たら注意が必要です。今回は、鼻の入り口がかゆくなる鼻前庭湿疹の症状や予防をご紹介します。
スクヨカ編集部 | 9,165 view
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部