2017年2月13日 更新

チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

最近チョコレートの栄養価に注目が集まっており、カカオの含有量を変えたバータイプのチョコレートも流行しています。チョコレートが体に良いということは知っていても、具体的な効果を知っているという人はあまりいないのではないでしょうか。ここでは、チョコレートが持つ効果をご紹介します。

110 view お気に入り 0

血圧を下げてくれる

Free photo: Chocolate, Swiss Chocolate, Candy - Free Image on Pixabay - 1335360 (7311)

血圧は低ければ良い訳ではありませんが、高血圧の方にとってチョコレートは大きく血圧を正常値へ近づけることができるので非常に効果的だとされています。
血圧は、血管が詰まって細くなることで上昇するのですが、チョコレートが血管を広げて赤血球を通りやすくする作用があるのです。しかし、チョコレートはカロリーが高いためBMI値の上昇の懸念もあるため、ダイエットをしている人は心配してしまうかもしれません。そこで、カカオポリフェノールを多く含むビターチョコレートを選ぶことで体重にさほど影響はないとされており、ビタータイプを食べることをおすすめします。

動脈硬化を防いでくれる

Free photo: Background, Brown, Calorie, Candy - Free Image on Pixabay - 2554 (7312)

生活習慣病である虚血性心疾患や脳卒中は、動脈硬化が原因となることがほとんどで、日本ではガンに次いで死因の上位にランクインする非常に怖い病気です。動脈硬化の原因は悪玉コレステロールが活性酸素により酸化して、悪影響を与えているものなのですが、チョコレートのカカオポリフェノールにはこれを防ぐ働きがあることが明らかにされています。実際、チョコレートを食べた前と後では、血液の流れる時間が、大幅に改善されたという話もあります。また、加齢とともに失われていく血管のしなやかさは、ポリフェノール550mgを含むダークチョコレートを食べると改善されたそうです。

ストレスを緩和してくれる

 (7315)

生理的、もしくは肉体的にストレスを感じる状態に陥ったときに、カカオポリフェノールを摂取することでストレス反応が軽減されてストレスホルモンの増加も抑制されるといわれています。これは、過酷なストレス環境で働く現代人にはありがたい効果です。ストレスが原因で発症する疾患は心臓や消化器系や神経系などと全身に及び、とても危険です。
また、ストレスを感じる場面があらかじめ分かっている場合は、先にカカオポリフェノールが多く含まれたチョコレートを食べておくと、ストレス反応が抑制されることも実証されています。ストレス社会に生きるための知恵だと思って取り入れてみてください。

生活の中にチョコレートを

欧米と比べるとチョコレートを食べる習慣が少ない日本。最近では、カロリーが低いものや砂糖不使用のタイプなど、カカオの風味自体を堪能できるものが多く販売されているので、この機会に是非チョコレートを食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。日常の食習慣に取り入れることで健康レベルの向上にも繋がることでしょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

日本人にも海外の人にも馴染みのある「ジャガイモ」。カレーやコロッケなどさまざまな料理に使われる食材ですが、実はジャガイモには多くの栄養素が含まれています。 今回は、ジャガイモの栄養素や良いジャガイモの選び方、ジャガイモはダイエットに効果があるのか?についてご説明します。
認知症にも効果的!?チョコの種類は「カカオ72%」を選ぼう

認知症にも効果的!?チョコの種類は「カカオ72%」を選ぼう

おやつとしてだけではなく、健康や美容にも効果があるといわれているチョコレートですが認知症にも効果的です。チョコレートに血管を丈夫にする成分があり、動脈硬化などを予防することから間接的に認知症を予防するのです。今回はどんなチョコレートをどのように食べれば効率がいいかなど、チョコレートと認知症予防の関係を調べてみました。
高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

煮物などに使われることが多い高野豆腐ですが、実はかなりの高タンパク質食品ということをご存知でしょうか。タンパク質を効率良く補給できるとして、筋力トレーニングをしている方の食事にも役立ちます。今回は使いやすい粉豆腐の紹介も含めて、高野豆腐の成分や効能など調べてみました。
辛い食べ物で芯から温まりたい!「火鍋」のススメ!

辛い食べ物で芯から温まりたい!「火鍋」のススメ!

いよいよ冬本番。身体の芯から冷えてしまい、血行が悪くなるのがこの時期の悩み。万年冷え症の方はもちろん、冷えを解消するのにおすすめなのが、薬膳効果もある「火鍋」。実は、身体の血流を良くするだけでなく、美容とダイエット効果も見込める万能なメニューなのです。今回は、「火鍋」の効果効能をご紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部