2017年2月2日 更新

ストレスから来る腸のトラブル「過敏性腸症候群」の症状と対処法

お腹の痛みや不快感にプラスして、下痢や便秘という症状が伴う病気を「過敏性腸症候群」といいます。血液検査などでも異常が見つかりにくくストレスで症状が悪化するのが特徴で、心身症のひとつとされています。今回は、この「過敏性腸症候群」の原因、そして症状と対策をご紹介します。

106 view お気に入り 0

「過敏性腸症候群」の原因と症状は

 (7372)

冒頭でご紹介した通り、「過敏性腸症候群」はお腹の痛みに下痢や便秘が伴うのですが、なかでも男性は下痢が、女性は便秘になることが多いようです。
基本的な病状はこれだけなのですが、人によっては電車などのトイレのないところに長時間いられなかったり、生活の質を著しく損なうので精神的に不安定になりやすいです。

「過敏性腸症候群」の原因はまだはっきりと分かっていません。しかし、ストレスホルモンが脳下垂体から放出されて、「過敏性腸症候群」の症状がでるともいわれています。
また、感情表現が苦手な人ほどなりやすく、言葉で人に伝えることができないため、体が悲鳴をあげて症状が出ているようです。
さらに危険なのが、このストレス症状やトラブルが何度も繰り返されることによって、脳が慣れてしまい症状が強化されるという悪循環に陥るケースもあります。

「過敏性腸症候群」の治療方法は

 (7367)

「過敏性腸症候群」の患者を調べると、すでに消化器内科でもらった治療薬を服用している場合がほとんどなのですが、根本的なライフスタイルや性格を治さないとまた同じことを繰り返してしまうというのがあります。
このため「過敏性腸症候群」の患者は、自分の症状を受け入れて、ストレスマネジメントを行っていく必要があるのです。
まず、ストレスの根本的な原因を見つけて、自分が楽になる考え方や発散の方法を見つけることが大切です。現代のようにストレス社会のなかでは、ときには自分を許してあげることも必要なのです。代表的なストレスマナジメントには「コーピング」というものがあり、出来事の当事者に相談して外からの働きにより解決する方法と、ストレスの原因にあまり関係のない友人に相談して自分を落ち着かせて内側から解決するふたつの方法があります。

「過敏性腸症候群」の予防方法

Free photo: Sleeping, Bed, Covers, Pillows, Arm - Free Image on Pixabay - 690429 (7365)

「過敏性腸症候群」は、大きく分けて2つの予防策があります。

1つ目は、生活習慣の改善です。
生活リズムを整えるために、決まった時間に起床し、なるべく同じ時間に3食きっちりと摂るようにしましょう。
あまり深く眠れない場合は、枕を変えるなど、睡眠環境を整えることも大切です。

2つ目は、ストレスをためすぎないことです。
これは、「過敏性腸症候群」の一番の原因が、ストレスによるものだからです。
多忙であっても、読書やテレビ、ゆっくりとお風呂につかる時間をもつなど、休息を取る習慣をつけましょう。

ストレスが生んだ現代病

この病気は、いうならばストレスに対する身体からのSOSであり自分と向き合い、ケアしてあげる必要があります。ストレスにより起こっている場合が多いので、薬では一時的な解決にしかならないためストレスの根本を見つけ出すことが大切です。取り巻く環境を見直しもう少し自分を労ってあげてみてはいかがでしょうか。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

自分の子どもであっても子育てにイライラしてしまう人やストレスをため込んでしまう人は多いようです。そんな時感情的に子どもを怒ってしまったり、時には叩いてしまうといったことをしてしまっては親子関係にひびが入ってしまうことに繋がりかねません。そうならないためにも子育てにアンガーマネジメントを取り入れてみませんか?
身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

お腹の痛みに下痢や便秘の症状が伴う病気を、過敏性症候群といいストレスで症状が悪化することから心身病とされています。過敏性腸症候群はストレスに対する身体からのSOSで悪化していき、心身症のひとつとされています。ここでは過敏性腸症候群について症状と原因、そして治療についてご紹介します。
運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

人間が生活する上で無意識におこなっている「呼吸」ですが、意識的におこなうことによって運動不足を解消できると評判です。忙しくてまとまった運動の時間が取れない人は実践してみてはいかがでしょうか?
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部