2017年3月2日 更新

トマトは焼くとリコピン激増!食べるタイミングでも効果が違う?!

食卓には欠かせない存在のトマト。一般的に身体に良いとされているトマトですが、具体的にどのような効果があるかご存知ですか? 今回はトマトを食べることで得られる栄養効果や、食べるのに最適の時間帯についてご紹介していきます。

60 view お気に入り 0

トマトはなぜ赤いのか

 (7574)

トマトには、カロテンの1種であり、美容や健康に良い効果をもたらすとされる「リコピン」という成分が多く含まれています。トマトが赤い色をしている理由は、このリコピンが多く含まれているためです。

人の1日におけるリコピンの摂取量目安は約15~20ミリグラムとされていますが、トマト1個にはだいたい7~8ミリグラムのリコピンが含まれているため、2個食べるだけで十分なリコピンを摂取できます。また、加熱して「焼きトマト」にすれば、より効率よくリコピンを摂取することも可能です。

トマトは美容にもおすすめ!

 (7576)

高い抗酸化作用があるリコピンは、特にアンチエイジングに有効です。「食べる日焼け止め」とも呼ばれているトマトは、マウスを使った実験でも、表皮のごわつき・赤みの軽減、メラニン生成量の抑制といった効果が見られました。日焼け止めを塗り忘れたり、肌が弱くて日焼け止めが塗れなかったりといった人でも、焼きトマトを積極的に食べることで紫外線対策をおこなうことができます。

また、リコピンは血液中の中性脂肪や悪玉コレステロール減らし、善玉コレステロールを増やすという特徴を持っています。リコピンを多く摂取すれば、血液がサラサラになって代謝の向上が期待できることから、ダイエットにもおすすめです。

だからといってトマトだけの食生活にしてしまうと、栄養が偏ってしまい上手に代謝が作用しなくなってしまいますので、あくまでメニューの一つとして取り入れましょう。

トマトを食べるのに一番適した時間帯は…

 (7579)

一時期、「夜トマトダイエット」というものが流行っていましたが、カゴメ株式会社の調べにより、トマトに含まれる成分のリコピンを最も吸収できる時間帯は、「朝」だということが判明しました。また、リコピンの吸収率を上げる方法の一つとして、チーズやオリーブオイルと一緒に食べることをおすすめします。

健康のためにもトマトを食べよう

美容と健康に高い効果を発揮するトマトは、特に女性におすすめです。食べる際には、よりリコピンを多く摂取できる焼きトマトもぜひ試してみてください。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

美容や健康のために摂ると良いとされている酵素。体にいいという漠然としたイメージはありますが、酵素にはいくつもの種類があり、それぞれに異なる効果があるということはあまり知られていません。効果的に酵素を取り入れるために知っておくべきことと併せてご紹介します。
普段の食事にプラスワン!すぐに試せるスーパーフードと効果

普段の食事にプラスワン!すぐに試せるスーパーフードと効果

近年、女性を中心に美容や健康にいいとテレビや雑誌で「スーパーフード」が注目を浴びています。皆さんも、国内外の女優やモデルの方が生活の中で取り入れている、といった話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?今回はそんなスーパーフードの数々をご紹介したいと思います。
炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

日本人にも海外の人にも馴染みのある「ジャガイモ」。カレーやコロッケなどさまざまな料理に使われる食材ですが、実はジャガイモには多くの栄養素が含まれています。 今回は、ジャガイモの栄養素や良いジャガイモの選び方、ジャガイモはダイエットに効果があるのか?についてご説明します。
豆苗効果でよくなろう!美容効果も?食べ方の注意点とは

豆苗効果でよくなろう!美容効果も?食べ方の注意点とは

スーパーで通年を通して売られており、かいわれ大根のようなルックスをしている豆苗。リーズナブルである上に、栄養価が高いことでよく知られています。しかし、一体どんな効果があるのか知らない人は多いのではないでしょうか。今回は豆苗の効果と注意点を紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部