2016年12月15日 更新

冬の定番、「こたつでみかん」の合理的な理由?

冬といえば、最近はインテリアとしても根強い人気を誇る暖房器具が「こたつ」です。そしてこたつといえば、やっぱり食べたくなるのが「みかん」です。どうして「こたつでみかん」なのでしょうか。今回はみかんの食材としての効果とともに、こたつでみかんを食べたくなる理由をちょっと考察してみました。

105 view お気に入り 0

冬の健康を守る効果があるみかん

 (1994)

みかんは冬の私たちの健康を守る、心強い味方です。
みかんは風邪予防に効果を発揮するフルーツで、豊富なビタミンCが疲労回復を助け、ストレスを緩和してくれます。また体内の新陳代謝を促してくれるので、身体がポカポカしたり肌のターンオーバーを促進してくれるなどの効果も期待できます。

みかんが有する栄養素はビタミンCだけではありません。骨粗鬆の予防や、糖尿病の進行を抑える効果があるとされる「β-クリプトキサンチン」という成分も含まれています。他にも、カロテノイドといった成分により美肌効果も期待できます。このような幾つものお役立ち成分によって、みかんは体の免疫力もアップに貢献してくれます。

さらにみかんの白いスジには「ヘスペリジン」という成分が含まれており、毛細血管の強化や、血中コレステロール値の改善にも一役買っています。みかんを食べるときは、その恩恵をMAXで受けるために、スジを取りすぎないように意識してみましょう。

手に入れやすさも魅力

 (1997)

また、みかんはどこでも買える、その手に入れやすさも魅力のひとつです。いくら体にいい効果があっても入手が困難だったり、高価であったりと、容易に手が届かないものでは意味がありません。

冬にはスーパーなどで安価で大量に購入できるのは、私たちにとってありがたいことです。最近はネットショップで「訳ありみかんの箱買い」のようなものも見かけますね。

大量買しても、みかんは常温で保存できます。直射日光のあたらない廊下やキッチンの片隅に置いておいて、ちょっとした時にみかんで小腹を満たしながら栄養を補給することができるのは、何気ないようにみえて合理的なみかんの食べ方ですね。食べる際には包丁などを使わずに皮をむけるので、手間いらず。

このように、ちょっと手を伸ばしてみかん片手にこたつに入ってしまえば、キッチンに移動せずとも食べ終わるまでを完結できるのが、「こたつでみかん」の魅力であり、理由かもしれません・・・というのは強引でしょうか(笑)。

冬の脱水防止に、みかんで水分補給を

 (2000)

みかんは90%近くが水分です。乾燥しがちな冬の水分補給にも、みかんはぴったりな食材です。また体が縮こまり、運動不足から便秘になりやすいといわれる冬の間、食物繊維やペクチンをたっぷり含んだみかんは、便秘解消の味方。積極的にとることで、腸内環境も改善されることでしょう。

また、意外に思うかもしれませんが、冬でも脱水症状は起こります。夏のような目に見える汗をたくさんかかないので、ともすると冬は水分補給を怠りがちですが、エアコンの影響で室内が過度に乾燥してしまったりすると、脱水症状を起こしやすくなります。
加湿器も効果的ですが、美味しく水分補給する場合には、手軽なみかんも選択肢のうちの一つです。

やっぱり冬は「こたつでみかん」!

 (2103)

みかんとこたつは、日本人にとって心温まる風物詩、冬にワンシーンです。
しかし、単にノスタルジックなだけでなく、こたつで体を温めながら、ジューシーなみかんで適度に水分補給をするのは合理的ですね。
寒い冬にこそ、「こたつでみかん」。みかんのパワーをちょっと意識しながら、美味しくいただきましょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部