2016年11月7日 更新

お薬って予約できるって知ってた?処方箋のネット予約サービスが超絶便利!

季節の変わり目で体調も崩しがち。通勤電車や街中でもマスクをしている人が目立ってきました。体調悪くなれば、軽いうちに病院へいって、きちんとお薬をもらいましょう。でも病院から処方箋をもらって、今度は薬局で延々と順番待ち・・・。薬局で病気をもらったら元も子もありません。そんなときは、スマホから処方箋を送ってお薬を予約できるんです!

710 view お気に入り 0

薬局での待ち時間はゼロにできる!

既読スルーにショックを受ける週末孤独女子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (527)

病院で待って、薬局で待って、待っている間に具合も悪くなりそうですよね。かといって、順番で呼ばれるので「ちょっと買い物に...」なんてわけにもいかなかったり。
そんなときは、スマホのアプリで処方箋をカメラ撮影して指定した薬局に送っておくだけで、お薬ができたら連絡をくれる「ネット調剤予約サービス」。連絡が来たら薬局へ向かえばいいので、実質薬局での待ち時間はゼロになります。体調悪くて待っているのも辛い時だけでなく、ちょっとした用事を済まてしまうこともできて時間の有効活用にも使えます。

今すぐ予約アプリをインストールしておこう!

スマートフォンを操作する女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (528)

このネット調剤予約サービス、以外に認知度が低いようです。またサービスは知っていても実際に利用したことのある人となるとさらにグッと少なくなります。
その一因として、類似サービスが幾つかあり、そのサービスの提供事業者ごとに対応している薬局が異なるため、「自分のよく使う薬局はネット予約に対応していない」という現実があります。
ここは発想を変えてみてはいかがでしょうか。つまり、ネット予約に対応している薬局を自分の普段使いの薬局にしてみるのです。自宅近くや勤務先の周辺などで、ネット予約対応している薬局をピックアップして、そこで使えるネット予約用アプリをインストールしておきましょう。無料の会員登録が必要な場合もありますので、必ずアプリを一度起動してネット予約に必要な事前作業は元気なうちに済ましておきましょう。イザという時にすぐ使えるよう準備万全なら安心ですよね。

一度使ったら手放せません!

 (529)

この記事を執筆している私自身、数ヶ月前に夏風邪をひいてしまい、しばらく病院通いを余儀なくされました。そのときに薬局のポスターでネット調剤予約サービスを初めて知りました。熱にうなされながら薬局で待つのがしんどく、すがる思いでこのサービスを利用してみましたが、これが本当に便利!体調悪いときは一旦家に帰って処方箋送っておいて連絡が来たらお薬取りに行けば無駄な体力も使わないし、症状が軽くなってきたら処方箋送ってスーパーで買物しているうちにお薬できましたの連絡がきます。こんな便利なサービス、もっと前に知っていたかった!

まとめ

正確無比な調剤を行う管理薬剤師|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (530)

時短サービスとしても、体調悪いときのお助けサービスとしても、このネット調剤予約サービスは本当に有益です。サービスによっては単に予約だけでなくおくすり手帳アプリとしての機能も持っていたりとまだまだ生活に便利な使い方がありそうです。皆さんも元気なときに是非ともこのネット調剤予約サービスの利用準備を整えておきましょう。
ちなみに、筆者が実際に利用したサービスは「EPARKヘルスケア」という会社から出ている「EPARKおくすり手帳」というアプリです。こちらのアプリについては近日中に追加記事を書きたいと思います。
薬局検索のポータルサイトもありますね。
16 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【引用】マンガでわかる!「処方せんの値段って薬局ごとに違うんですか!?」

【引用】マンガでわかる!「処方せんの値段って薬局ごとに違うんですか!?」

「おくすりロコ」のサイトでは、調剤薬局で私たちが支払う値段には実は薬局ごとに金額の差があることをお伝えしています。 しかし、普通の人は身近に関係者でも居ない限りはそもそも薬局ごとで処方せんに対して払うお金が違うという事実がまず認知されていません。そこで、いつもの記事とは異なり、おくすりロコ特別記事として、「処方せん(処方箋)の値段って薬局ごとに違うんだ!!」ということを広く理解してもらうための”マンガでわかる”薬局で払うお金のしくみの解説を作成しました! これを読めば、薬局で払うお金がどうやって決まるのか、いつも行っているあの薬局はどのような位置づけの薬局なのかが詳しくわかります。これからは、きっとあなたの薬局選びの基準が変わるはず。そのときは、ぜひ「おくすりロコ」であなたにぴったりの薬局を探してみましょう!
KEI | 105 view
お薬手帳がアプリに!アプリを選ぶポイントと比較

お薬手帳がアプリに!アプリを選ぶポイントと比較

PCよりもスマートフォンで、インターネットやアプリを利用する人が多い時代になりました。処方された薬や服用履歴、副作用暦を記録するおくすり手帳にも、時代の波は押し寄せてきており、紙からアプリへの電子化を進める上で、厚生労働省がアプリの仕様を共通化する方針を決定しました。そこで、おくすり手帳アプリを選ぶポイントと各社の比較をご紹介します。
スクヨカ編集部 | 1,290 view
政府が後押し「病院丸ごとデジタル化」、お薬手帳もデジタル化しよう!

政府が後押し「病院丸ごとデジタル化」、お薬手帳もデジタル化しよう!

日本の政府が後押ししている医療行為のデジタル化には、一例として患者を問診する時、主な訴えのデジタル化があります。そうすることで、医療現場を効率よくすることが狙いとなっています。それに伴ってお薬手帳をアプリ化に進めていくことで、お薬手帳を携帯していない時でもスマホ等のアプリで瞬時に確認ができるので便利になります。
スマホ買い替え時にチェック!お薬手帳アプリ、入れていますか?

スマホ買い替え時にチェック!お薬手帳アプリ、入れていますか?

最近は病院に受診しても、お薬は院外処方になっており、調剤薬局に出向かなければならない場合が増えています。また、病院で診察を受ける際にも、必ず「現在飲んでいる薬はありますか?」と質問されます。そんな時に、お薬手帳を持っていればすぐに答えられるのですが、お薬手帳を持って出かけるのを忘れてしまうことも多いです。
【お薬手帳アプリレビュー】~お薬手帳プラス編~健康管理コンテンツも続々!

【お薬手帳アプリレビュー】~お薬手帳プラス編~健康管理コンテンツも続々!

これまでお薬手帳といえば、紙製のものがポピュラーでしたが近年ではさまざまな企業が独自の電子版お薬手帳を配布しています。今回はそのうち、調剤薬局の国内大手である「日本調剤」が提供する「お薬手帳プラス」についてレビューします。使い心地や便利な機能をおさえてぜひ有効活用してみてください。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

KEI KEI