2017年4月5日 更新

子供が春休み明けに起きてくれない!「睡眠相後退症候群」とは?

朝が苦手なお子さんとママにとって春休み明けの数日間は正念場。ベッドから抜け出せなくなったお子さんをママが大声で叩き起こすのが休み明けの風物詩となっているというご家庭もあるかもしれません。お子さんの朝寝坊が改善されないと、つい強い言葉で対処してしまいがちですが、世の中には起きようとしても起きられなくなる怖い病気があるんです。

53 view お気に入り 0

昼夜逆転が戻らない…もしかして睡眠相後退症候群?

 (7951)

睡眠相後退症候群は睡眠の時間帯が好ましい時刻よりも遅い時間に持続して固定されてしまう病気です。普通の人より寝付きが悪く、いったん寝付くとぐっすり寝てしまうこの病気を発症すると、本人が強い意志を持っていても、学校の授業や大切な試合に間に合うように起きることが困難になってしまいます。

この病気にかかっている人を無理に早く起こすと、心身に様々な不調が現れるので対応には注意が必要です。代表的な症状である頭痛や食欲の減退、やる気や集中力の低下は午前中に見られやすく、時間が遅くなるほど調子を取り戻していきます。朝の体調不良が長期にわたって続くと、気持ちが落ち込み、自信をなくして抑うつ状態に陥る場合もあります。

睡眠相後退症候群とただの朝寝坊の違い

 (7954)

お子さんの朝寝坊の原因は病気以外であることがほとんどですが、ママの主観で原因を判断してはいけません。お子さんの睡眠にこのような特徴が見られ、どうしても改善が難しい場合は睡眠相後退症候群を疑って、医療機関を受診しましょう。

・十分に努力しても夜望ましい時間に寝付けない
・自然に眠りにつくと、睡眠の質は良く、たっぷり眠ることができる
・睡眠の時間帯の遅れが、一週間以上持続したままである

睡眠相後退症候群はどうやって治療するの?

 (7957)

睡眠相後退症候群の治療は専門医の指導に従って行います。治療がうまくいってもその後の生活習慣が乱れると、元に戻ってしまうので、睡眠相後退症候群の治療には本人の意思と周囲の理解・協力が長期にわたって必要になります。

また、症状が軽い場合には生活指導だけで睡眠の時間が元に戻る場合もあります。朝に日光を十分浴びることや、目を覚ましたら朝食をとること、就寝前にはテレビゲームやビデオ鑑賞を避けることなどを指導し、様子を見ることが軽度の症状には有効であるとされています。

思春期に発症しやすい睡眠相後退症候群

長い休みの間不規則な生活を続けたり、受験勉強などで夜遅くまで起きていたりすると睡眠相後退症候群を発症しやすくなります。長期休暇中は生活リズムが乱れがちですが、お子さんの生活時間を適宜指導することで夜型の生活を長く続けさせないようにしましょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

睡眠習慣は5歳までに整わないと学校生活に支障が!?

睡眠習慣は5歳までに整わないと学校生活に支障が!?

睡眠の質や規則正しい睡眠習慣が大切なことを分かっている大人は多いでしょう。しかし、大人だけではなく実は子供にも睡眠習慣が整っていないせいで生活に支障が出ることあるのです。最悪の場合、学校生活にも響きかねません。では、5歳までに睡眠習慣を整えないとどんな影響があるのでしょうか。今回はそんなリスクをご紹介いたします。
米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

自分の子どもであっても子育てにイライラしてしまう人やストレスをため込んでしまう人は多いようです。そんな時感情的に子どもを怒ってしまったり、時には叩いてしまうといったことをしてしまっては親子関係にひびが入ってしまうことに繋がりかねません。そうならないためにも子育てにアンガーマネジメントを取り入れてみませんか?
もしかして病気!?寝起きの目痛、ひどい目ヤニの原因とは?

もしかして病気!?寝起きの目痛、ひどい目ヤニの原因とは?

寝起きの目の痛みやひどい目ヤニに悩まされた経験はありませんか?それらの症状は不快なだけでなく、大切な器官である目の不調のサインではと不安になりますよね。寝起きの目の痛みや目ヤニには、実はさまざまなトラブルが隠されている可能性があります。ここでは、考えられる原因についてご説明します。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
治りかけこそ注意!春の陽気を満喫するためにも風邪をしっかり治そう!

治りかけこそ注意!春の陽気を満喫するためにも風邪をしっかり治そう!

体調を崩しやすい冬も終わり、心機一転春は元気に過ごしたいものですよね! であればこそ、もしも今風邪をひいてしまっている場合は、しっかりと治す必要があります。特に、治りかけの時期は注意が必要です。治りかけかどうかが分からない、という人は、下記をチェックしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部