2017年3月8日 更新

仕事に行き詰まった大人女子が、ストレスに負けない6つのコツ

納期や成績を意識して真面目に働いていても、ちょっとした行き詰まりがきっかけでスランプに陥ってしまう、なんてことありますよね。不調の時期を乗り越えるための6つのコツをマスターして、ストレスをやり過ごしましょう。

64 view お気に入り 0

1.すべての仕事は必ずどこかにつながっている、と意識する

 (7630)

自分の仕事に意味を感じられなくなったり、同じ作業に飽きてきたりすると、この仕事は自分のキャリアアップに結び付くのか?と疑問が湧いてくることがあります。

しかし、「すべての道はローマに通ず」というように、目的を達成するための手段は一本道ではありません。今の仕事の経験はいつか、貴重な能力となってあなたを支えてくれるはずです。嫌いな仕事も「いつかきっと役に立つ」と思って気長に乗り切りましょう。

2.「お金」よりも「やりがい」を大切にする

 (7634)

報酬だけが仕事の原動力になっていると、小さなミスですぐにやる気を失ってしまいます。仕事を続けるためには、そのほかのモチベーションが必要です。仕事を通じてどのように成長したいのか、世の中をどう良くしていきたいのかを具体的にイメージしましょう。

3.悩みすぎない「立ち直り力」を身につける

 (7637)

仕事でミスをすると取引先や仲間に迷惑をかけたり、上司から怒られたりして精神的にダメージを受けますよね。しかし、怒られたり注意されたりしても、それはあくまである行為に対する評価であり、あなたという人間そのものが見捨てられたわけではありません。同じミスを繰り返さないために、課題があれば改善し、マイナスな気分は早めに切り替えることが大切です。

4.直感を信じて「賭け」に出てみる

Free photo: Cards, Blackjack, Casino, Gambling - Free Image on Pixabay - 1030852 (7640)

リスクを取らなければ、自分が望むようなチャンスを得られないこともあります。悩んでいるだけでは解決しないと思ったら、安定を捨てて新しい仕事を探しに行くのも手段の一つです。

5.自分を支えてくれるメンターを見つける

 (7643)

仕事で壁にぶつかった時、自分一人で乗り越えようとする必要はありません。友達・知り合いに悩みを相談したり、尊敬する人の著作からヒントを得たりすることで、解決につながることはたくさんあります。「あの人みたいになりたい」という理想像を持つことができれば、仕事のモチベーションアップにもつながるでしょう。

6.運動で心と体をリフレッシュする

Free photo: Running, Runner, Long Distance - Free Image on Pixabay - 573762 (7646)

仕事で成功を収める人たちの多くは、忙しい合間にも体を動かして、心身の健康を保っています。1日10分程でもいいので、仕事から離れて自分をリセットする時間を作りましょう。体を動かすことは、それだけでストレス解消になります。

適度な息抜きが仕事の効率を上げる

大人女子が輝くためには、真面目に仕事に打ち込むだけでなく、自分の悩みやストレスをうまく逃がすことも大切です。仕事が辛いと感じたら、上述した思考法や対処法を実践して、肩の力を抜いてみてくださいね。
20 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

人間誰しも気の合わない人というのはいるもの。運悪くそれが上司である確率も、そう低くはありません。そんな上司と仕事をすることになれば、ストレスがたまって当然。ここでは、嫌な上司と仕事をする際、ストレスをためることなく上手く切り抜ける方法についてお話しします。
春の新環境、たまりやすいストレスの連鎖を断ち切るコツ

春の新環境、たまりやすいストレスの連鎖を断ち切るコツ

春は別れと出会いの季節です。心機一転で気持ちも新たにスタートを切るという方も多いのではないでしょうか?しかしそれと同時に慣れない環境でストレスをためてしまうといった人も少なくないはず。ストレスをため込んでしまうと生活に様々な悪影響を与え、それがさらなるストレスを呼びストレスの連鎖となってしまう可能性があります。そうならないようストレス解消のコツをご紹介していきます。
ストレスをためない日常のための12の法則

ストレスをためない日常のための12の法則

日常生活を送るなかで、ストレスは常についてまわるもの。しかし、余りにストレスをためこんでしまうと、心身に悪い影響を及ぼしてしまう可能性があります。 今回は、「ストレスをためないための12の法則」についてご紹介していきます。
「完璧主義」から「達成主義」へ!仕事をするうえで成長するために

「完璧主義」から「達成主義」へ!仕事をするうえで成長するために

100点満点の成果物をつくることを目指して仕事をしていたにもかかわらず、途中で挫折してしまったり期限に間に合わなかったりした経験はありませんか? ひょっとすると、それは細かい点にこだわりすぎる「完璧主義」のせいかもしれません。 今回は、つい陥りがちな「完璧主義」のデメリットと、そこから脱出するための「達成主義」についてご紹介します。
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部