2016年12月3日 更新

これでスッキリできるかも!便秘解消に効果ありな食べ物・飲み物

チクチクした痛みを感じたり、下腹部が張り、苦しくなるのが便秘。突然電車の中でうずくまってしまうくらいの腹痛に襲われた経験がある方もいるのではないでしょうか。家族であっても相談するのはなんだか恥ずかしいし、友達や恋人には相談しづらい悩みですよね。今回は便秘に効く即効性がある食べ物・飲み物を紹介します。

52 view お気に入り 0

便秘解消に効く食べ物は?

 (1813)

便秘解消には、腸内の善玉菌を増やすことが一つのカギです。
便秘とは「腸内に悪玉菌が増え、腸の働きが鈍っている状態」のこと。善玉菌が増えれば腸内環境も改善しますので、積極的に善玉菌をたっぷりと含んだ食事を意識的に取ることが便秘解消へのアプローチとなります。
善玉菌を多く含む食品の代表格が、発酵食品です。善玉菌は生命力があまり強くないため、日々継続して摂取すること大切で、それにより効果的に働きます。発酵食品には多くの種類がありますが、どれも普段の食卓に取り入れやすいものばかり。ちょっとした工夫で、無理なく便秘解消を目指しましょう。

・納豆

 (1153)

納豆菌は生きたまま腸に辿り着きます。腸に届くと善玉菌のエサとなって善玉菌をパワーアップさせることで、悪玉菌減少に役立ちます。

・キムチや漬物

 (841)

キムチや漬物に含まれる植物性の乳酸菌も、生きたまま腸に届く善玉菌です。腸の環境を良いものにしてくれるだけでなく、免疫力を付けてくれる食べ物としても知られています。

便秘解消に効果のある飲み物は?

・ヨーグルト

 (845)

やはり便秘解消に効果的で即効性のある食べ物といえば、ヨーグルト。ヨーグルトは、お腹に優しいビフィズス菌や乳酸菌が豊富に含まれています。

・オリゴ糖

Instagram (1157)

オリゴ糖は砂糖などの糖類の一種で、乳酸菌のエサになります。オリゴ糖を食べた乳酸菌は、増殖し腸内を活性化させてくれます。
このオリゴ糖は悪玉菌が苦手とする食べ物なので、腸内環境を整えるにはうってつけ。ヨーグルトの上に、砂糖ではなくオリゴ糖をかけるなどすると便秘解消に一石二鳥です。

発酵食品を味方につけて

 (1814)

今回ご紹介した便秘解消に効くアイテムは、スーパーやコンビニで手軽に購入できるものばかりです。日々、自分の口にするものを普段よりも少しだけ意識することで、腸内環境を整えて便秘が解消を目指しましょう。
19 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子供の便秘も増えている?!原因と解消方法

子供の便秘も増えている?!原因と解消方法

幼児の便秘は大人の便秘とは異なり正しい原因を理解していないと非常に危険なケースを招いてしまう可能性があります。また、便が毎日出ていても宿便が溜まっていることも。今回は、幼児の便秘についてご紹介します。自分のお子さんが便秘かどうかを判断する基準をしっかり学びましょう。
オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

一日中パソコンとにらみ合っていたり、会議やプレゼンなどで緊張したりすると、肩に力が入ってしまうものですよね。肩こりは社会人にとって、常に付いて回る悩みといっても過言ではありません。そんな人たちのために、今回はオフィスで簡単にできる肩こり解消法をご紹介。これを抑えておけば、日々の仕事が少し楽になるかもしれません!
血行を良くして肩こり解消!改善のためにまず食事から

血行を良くして肩こり解消!改善のためにまず食事から

現代人の多くが悩まされている、つらい肩こり。毎日長時間パソコンの前に座っていたり、重い荷物を持ったりすることでなかなか治らず、慢性的な痛みを抱えているという人もいるのではないでしょうか。 肩こりはストレッチやマッサージで解消するのが一般的ですが、実は普段の食事に気をつけることでも改善できるんです。今回は、「肩こり改善のための食事」についてご紹介します。
飲み会シーズン到来! 二日酔い対策の豆知識

飲み会シーズン到来! 二日酔い対策の豆知識

いよいよ忘年会シーズン!そのすぐ先の年明けには新年会、と飲み会が多くなっていくこの季節。飲み会もすべてが週末とは限らず、月曜日から続いてしまうこともしばしばあるのでは? シーンによってはやむを得ず飲みすぎて、次の日仕事に影響してしまうこともありますよね。そんな二日酔い状態をできるだけ避けるためにも、知っておきたい対策豆知識をご紹介します。
ストレスにも4種類。小さなうちに適切に対応しよう

ストレスにも4種類。小さなうちに適切に対応しよう

「最近なんだか疲れやすい」と感じたり、「ストレス発散にでかけてもなかなか解消しない」といったことはありませんか? ストレスといってもその種類は大きく分けて4つあり、自分がそうだと思い込んでいるストレスの対象法とは違った策が必要かもしれません。 今回はストレスの種類と対策を考えましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部