2016年12月2日 更新

高血圧予備軍かも。予防と改善法の初歩知識

血液を運ぶ役割の動脈が汚れ、循環が悪くなると心臓は圧力を高めて血液を流そうと働きかけるのですが、これが高血圧と繋がるとされています。現代の生活の中では、意識して注意しないと高血圧予備軍となる可能性が高いのが現状です。日常生活においてどのようなことを意識するように心がければいいのでしょうか。ここでは、高血圧にならないためのの食事のとり方や運動など、初歩的な知識をご紹介します。まずは基礎を理解しましょう。

65 view お気に入り 0

まずはヤッパリ食事の見直しから

 (1032)

血圧と食事には密接な関係がアリ、高血圧は塩分の多い現代流の食生活も原因のひとつとされています。味付けも含め、毎日繰り返し摂る食事を少し注意するだけでも高血圧の改善につながります。
まず、基本的なことですが間食を控えた「規則正しい食生活」が理想的です。1日3食を決まった時間にとるように心がけましょう。また、食事は腹八分目とし暴飲暴食は避けましょう。さらに、食事の内容に血圧を下げる効果のあるニンニクやオリーブオイル、ゴボウやお酢などを取り入れてみてください。
外食をする際は、塩分量に気を配り1日6g未満に塩分が収まるようにすれば徐々に体調に改善の兆しがみられるはずです。

日頃から適度な運動をしよう

Free photo: Marathon, Ekiden, Running, Run - Free Image on Pixabay - 1649905 (1779)

血圧が140~159/90~99mmHg程度にある血圧の場合は、食生活の見直しとあわせて適度な運動を習慣化することで血圧を正常値に戻せる可能性が高いとされています。
運動は、無酸素運動ではなくウォーキングや水泳などの酸素を体内に送り込みながらおこなう有酸素運動を取り入れましょう。1回につき30分以上を2日に1回程度行うのが理想ですが、あくまで無理のない範囲で実施してください。よく言われる1駅分歩く、階段を積極的に使う、デスクワークの合間に軽いストレッチや外を歩く、といった小さな運動の積み重ねでも大丈夫です。
ライフスタイルの中に習慣として定着させることができれば、高血圧予防だけでなく様々なメリットを享受できます。

カテキンで血圧を下げる

 (1044)

ポリフェノールの一種であるカテキンは強い抗酸化作用を持っており、実にビタミンCの80倍とされています。そんな優秀な成分であるカテキンには、コレステロール値や血圧の上昇を防ぐ効果もあり高血圧の方に有効な成分です。
一般的などんなお茶にも含まれているカテキンですが、ウーロン茶や紅茶ではなく緑茶に多く含まれるので、高血圧を気にしている方は緑茶を選ぶのがベストです。日々の飲み物を緑茶に変えて意識的に飲むことで、高血圧改善に働きかけることができます。市販のカテキンを多く配合したお茶のペットボトルを意識して選ぶというのも手軽でいいですね。

あたりまえが大事です

Free photo: Running, Runner, Long Distance - Free Image on Pixabay - 573762 (1780)

ここでご紹介したのは、日頃よく言われるものばかりで特に目新しいことはありません。言い換えれば、これらのあたりまえのことをおろそかにして、特効薬のようなものばかりへ目がいってしまうことは、短期的には効果があっても長続きするのは難しいかもしれません。
あたりまえのことは、実はやっぱり大事だからこそ繰り返し言われている事実にほかなりません。
高血圧の予防は日常生活を少し正すだけでかなり改善することができ、これを習慣化することが大事。食生活の見直しや適度な運動は高血圧の改善以外にも健康的な身体作りのために重要なことであり、トータルで自分の健康をデザインするいわば基礎の基礎となります。
無理のない程度にさっそく取り入れて、高血圧予防に取り組みましょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

「免活」とは免疫力を高めるために行う活動のことです。免疫力を高めることは、風邪をひかず疲れにくい丈夫な体を作るためにもちろん大切ですが、肌がきれいになったり、便秘が解消されたりと女性に嬉しい効果もたくさん。今回は免活基礎知識編として免活の4つのカテゴリーをご紹介します。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

健康は何から作られていると思いますか?「エステ」「ヨガ」かな?と思う方も多いかもしれません。答えはもっと身近なものです。それは私たちが毎日必要とする「食事」です。私たちが普段食べているものから体が栄養を吸収し、免疫力を高めたり、血液の流れを良くしたりと健康を作っています。では具体的にどのような食事が良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう!
食中毒にしない・ならない!キッチン周りでできること

食中毒にしない・ならない!キッチン周りでできること

ニュースでしばしば集団食中毒が取り上げられるイメージから、食中毒は飲食店や食堂など家の外で起こるものだと思っていませんか?実は、一歩間違えば食中毒は家の中でも十分発生する可能性があるのです。一見キレイに見えるあなたのお家のキッチンにも、食中毒を引き起こす菌が繁殖しているかも?大切な家族を食中毒から守るために、普段からできる対策についてお話しします。
ご飯に混ぜて健康に!食物繊維最強、大麦の効果とは

ご飯に混ぜて健康に!食物繊維最強、大麦の効果とは

大麦はその昔、刑務所の受刑者が食べていたり、貧乏な人が食べたりしている印象からイメージの悪い食材として知られていました。しかし、現在では健康食品として注目され始めています。ダイエット効果も期待できるため、女性から人気のある大麦。大麦の特徴や効果を詳しく見ていきましょう!
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部