2017年4月6日 更新

咳が止まらなくてツライ!長引く場合の対処法5選

風邪を引いたあとなど、しつこい咳が長く続いた経験はありませんか?なんとかしたい長引く咳を止めるには、実はさまざまな方法がありました。今回は5つの対処法をご紹介しますので、咳にお悩みの方はぜひ試してみてください。

51 view お気に入り 0

ホコリを吸い込むのを防ぐ

 (8378)

咳は気道に入り込んだ異物を体から排除するために起こる働きのため、ホコリを吸うと咳が止まらなくなることがあります。また、アレルギー性の咳ではそもそもホコリや花粉によってアレルギー反応が起こっている可能性もあります。そのため、ホコリや花粉はしっかりとマスクでシャットダウンしましょう。咳が長引く場合は、自室を清潔に保ちホコリが溜まらないようにすることも大切です。

食生活に気を遣う

Free photo: Honey, Sweet, Syrup, Organic - Free Image on Pixabay - 1006972 (8432)

冷たいものや熱すぎるものは喉への刺激になり、咳を引き起こすためNGです。また、アルコールや辛い食べ物も喉の炎症を悪化させてしまうため避けましょう。

一方、喉に良いとされる食べ物ははちみつ、生姜、大根などです。切った大根をはちみつに漬けた「はちみつ大根」は古くから民間療法として知られています。はちみつの殺菌力に大根の消炎作用が加わり、喉の炎症を抑えてくれます。そのまま舐めても、お湯などで割ってもかまいません。

ただし、はちみつに含まれるボツリヌス菌によって「乳児ボツリヌス症」が引き起こされる恐れがあるため、1歳未満の乳児には絶対に与えてはいけません。

喉をうるおす

 (8383)

気道が乾燥していると咳が出やすくなり、痰も排出しにくくなるため、こまめに水分を補給して喉をうるおしましょう。先ほどご紹介したように冷たいものや熱すぎるものは喉への刺激となるため、できれば常温の飲み物を飲むようにしましょう。また、マスクをすることでも喉の乾燥を防げます。

さらに、空気の乾燥によって咳が出やすくなることもあるため、加湿器などを使って室内を加湿しましょう。湿度を上げすぎるとウィルスやカビの発生の原因となるため、50~60%に保ってください。

禁煙する

Free photo: Cigarette, Smoking, Tobacco - Free Image on Pixabay - 1699513 (8433)

タバコの有害物質は気管や気管支を刺激するため、咳を引き起こします。さまざまな呼吸器系の病気の原因ともなるので、タバコは控えた方が良いでしょう。

薬を飲む

 (8388)

どうしても咳が収まらない場合、市販薬に頼るのも一つの手です。咳は痰が絡まない「コホコホ」という咳と、痰が絡む「ゴホゴホ」という咳によって飲むべき薬が異なります。薬剤師さんに相談し、症状に合った薬を選んでもらいましょう。

セルフケアでも改善しない場合は病院へ!

今回は咳が長引くときに簡単にできるセルフケアについてご紹介しましたが、これらはあくまで症状を和らげるための対処法です。単なる風邪だと思っていた咳に実は別の原因が隠されていた、という場合もあるため、咳が長期間続くときには一度病院で診てもらいましょう。
17 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものには目がない!という女性は多いかと思いますが、糖分の摂りすぎがダイエットの大敵なことは皆さんご存知ですよね。糖分(糖質)は脳や体のエネルギーとなる人間にとって欠かせない栄養素ですが、実は、過剰に摂取すると肥満だけでなく肌、骨などの老化やさまざまな病気を引き起こす原因に……。今回はそんな糖分を摂りすぎないためにできる、日々の工夫についてお話しします♪
ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

人間誰しも気の合わない人というのはいるもの。運悪くそれが上司である確率も、そう低くはありません。そんな上司と仕事をすることになれば、ストレスがたまって当然。ここでは、嫌な上司と仕事をする際、ストレスをためることなく上手く切り抜ける方法についてお話しします。
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。
「小1の壁」、子どものストレスに気をつけて!連休後に不登校にさせないポイント

「小1の壁」、子どものストレスに気をつけて!連休後に不登校にさせないポイント

小学生になると、それまでの生活環境とまるっきり変わってしまい、子どもの不安は増加します。「小1の壁」とは小学生に上がったばかりの子供たちが新生活でストレスを受けることを指します。連休明けに子どもが不登校にならないように今回はポイントをまとめました。
「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブじゃなくてポジティブにならなきゃ」と思っていても、なかなかポジティブ思考になれない人も多いのではないでしょうか? 今回は、根本からポジティブ思考に変えるコツを6つご紹介します。今日からさっそく試してみてください!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部