2017年3月10日 更新

飲み会でも!美容効果をねらった、お酒とおつまみの組み合わせ

これから春に向けて、飲み会の多くなる季節です。「ダイエットしたいし、お酒を飲むならおつまみは控えないと……」と思っている方も多いかもしれませんが、それは大きな間違いです。お酒を飲むときには、一緒におつまみも食べたほうが肥満防止につながり、さらに美容効果の向上もねらえるのだとか。 今回は、「おつまみがなぜ必要であるか」を説明するとともに、美容効果のある「お酒とおつまみの組み合わせ」についてもご紹介していきます。

52 view お気に入り 0

ダイエット中は酒席におつまみ必須!

 (7774)

お酒を飲むと、肝臓がアルコールを分解するためにエネルギーを消費します。その際におつまみを一緒に食べていないと、肝臓へ供給するエネルギーが不足してしまうため、肝臓がどんどん疲弊した状態になってしまうのです。

おつまみを食べなければ一時的に体重は落ちますが、長い目で見ると肝臓が弱ってしまうため、より太りやすい体質になってしまう恐れがあります。一旦は落ちた体重もすぐに元に戻り、場合によっては増えていくという恐ろしい事態に陥る可能性もあるのです。

そういった事態を防ぐためにも、お酒を飲む際はおつまみも一緒に食べることを心がけていきましょう。

和の組み合わせ「日本酒と魚類」

 (7777)

近年、海外でも人気を博している日本酒は、美白効果が期待できるなどの理由から女性の支持も獲得しているお酒です。そんな日本酒に合うおつまみには、やはり刺身や焼き魚といった和食がおすすめ。

中でも、体内の代謝を助ける酵素を摂れるお刺身は、ぜひとも日本酒と一緒に食べたいおつまみです。居酒屋であれば大抵のお店にはメニューにお刺身があると思うので、ぜひ試してみてください。

相性良し、美容に良しの「ワインとチーズ」

 (7780)

ワインにチーズの組み合わせは定番中の定番ですが、実はこの組み合わせ、ただ美味しいだけではなく、美容においてもアンチエイジングの効果が高いなど、抜群の相性の良さを発揮しています。

また、両者に共通しているのはそれだけではありません。赤ワインには夜飲むことで痩せやすくなる効果が、チーズには脂肪燃焼を促進してくれる効果があるとされており、ダイエットしたいときにぴったりな組み合わせなのです。飲み会でワインバーなどに行った際には、ぜひ試してみてくださいね。

適度なお酒で楽しい飲み会を!

美容やダイエットの効果が期待できるとはいえ、飲み過ぎや食べ過ぎは禁物です。身体に良い適度な量のお酒・おつまみを口にしながら、飲み会を存分に楽しんでくださいね。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本人男性の3分の1はお酒の飲み過ぎ!?アルコールの摂りすぎとカラダへの影響とは

日本人男性の3分の1はお酒の飲み過ぎ!?アルコールの摂りすぎとカラダへの影響とは

WHO(世界保健機構)は「アルコールと健康2014」のなかで、アルコールの消費量が世界的に増加傾向にあると発表しました。実は日本人男性の3/1はお酒の飲み過ぎといわれており、健康のためにも注意が必要です。今回はアルコールがもたらす体への影響をまとめました。
飲み会シーズン到来! 二日酔い対策の豆知識

飲み会シーズン到来! 二日酔い対策の豆知識

いよいよ忘年会シーズン!そのすぐ先の年明けには新年会、と飲み会が多くなっていくこの季節。飲み会もすべてが週末とは限らず、月曜日から続いてしまうこともしばしばあるのでは? シーンによってはやむを得ず飲みすぎて、次の日仕事に影響してしまうこともありますよね。そんな二日酔い状態をできるだけ避けるためにも、知っておきたい対策豆知識をご紹介します。
甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものには目がない!という女性は多いかと思いますが、糖分の摂りすぎがダイエットの大敵なことは皆さんご存知ですよね。糖分(糖質)は脳や体のエネルギーとなる人間にとって欠かせない栄養素ですが、実は、過剰に摂取すると肥満だけでなく肌、骨などの老化やさまざまな病気を引き起こす原因に……。今回はそんな糖分を摂りすぎないためにできる、日々の工夫についてお話しします♪
細胞の生まれ変わり「ターンオーバー」を意識して、健康・キレイをつくろう!

細胞の生まれ変わり「ターンオーバー」を意識して、健康・キレイをつくろう!

肌の細胞が代謝によって定期的に生まれ変わる「ターンオーバー」。このリズムの乱れは肌のごわつきや、くすみ、ニキビなどの厄介なトラブルを引き起こします。肌の健康のためには外部の刺激から肌の細胞を守り、ターンオーバーのリズムを正常に保つことが大切です。
美容と健康に悪影響!夜更かしをするデメリット

美容と健康に悪影響!夜更かしをするデメリット

夜更かしが体に良くないことは知られていますが、昔と違い、24時間明かりをつけて生活できる現代社会ではつい就寝時間が遅くなってしまいがちです。では夜更かしはどんなふうに美容と健康に悪影響を与えるのでしょうか。今回は夜更かしが与えるデメリットについて調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部