2017年2月6日 更新

認知症にも効果的!?チョコの種類は「カカオ72%」を選ぼう

おやつとしてだけではなく、健康や美容にも効果があるといわれているチョコレートですが認知症にも効果的です。チョコレートに血管を丈夫にする成分があり、動脈硬化などを予防することから間接的に認知症を予防するのです。今回はどんなチョコレートをどのように食べれば効率がいいかなど、チョコレートと認知症予防の関係を調べてみました。

512 view お気に入り 0

カカオポリフェノールと認知症

 (6501)

チョコレートに含まれている成分で、カカオポリフェノールが認知症に効果があるとされています。カカオポリフェノールには活性酸素を抑える作用があります。そのため、コレステロール値の改善や心疾患のリスク低下が見込まれるのです。そのためには、カカオの含有量が大事になってきます。
カカオの含有量が多いほど、チョコレートの苦みは増しますが苦みこそポリフェノールの正体です。ポリフェノールは赤ワインやお茶にも含まれていますが、カカオにはなんと赤ワインの4倍以上のポリフェノールが含まれているのです。

脳血流量の増加とチョコレート

Free photo: Cake, Chocolate, Muffin - Free Image on Pixabay - 1821732 (7405)

日本で行われた調査で、チョコレートを毎日一定量摂取するというものがありました。この結果、チョコレートの摂取によって脳細胞の増加に必要な「脳由来神経栄養因子」が増量していることが分かったそうです。「脳由来神経栄養因子」は、65歳以上の年齢で減少するといわれています。記憶をつかさどる脳の海馬にたくさんあり、マウスの実験ではそれを半減させると、学習能力が低下するという結果が出ています。
しかし、カカオポリフェノールを摂取することにより、脳血流量が増加し、そこから認知機能のテストの点が改善された報告がありました。動脈硬化症や酸化ストレスも、チョコレートの摂取で数値が低下する結果が出ているそうです。

どんなチョコレートが良いのか

 (6502)

認知症に良い結果が期待できるからといって、手あたり次第チョコレートを食べていいというわけではありません。糖分の取り過ぎによる糖尿病も心配しなくてはいけません。
チョコレートはうつ病改善にも効果があるとされますが、一方では摂り過ぎるとうつ病を悪化させるという報告もあります。また、チョコレートの依存性も見過ごせません。食べ過ぎては本末転倒なので、まずは1日の摂取量を決めましょう。
「脳由来神経栄養因子」の実験では、一日に、カカオを72%含むチョコレートを25g摂取しました。そのことから、カカオ70%以上のチョコレートを25g程度摂取するのがベターではないでしょうか。

食べ過ぎに注意

たとえチョコレートにいい効果があることがわかっても、食べ過ぎるとやはり弊害があります。ほかの食事とのバランスも考えて、一日の適量を心がけましょう。購入の際にはカカオの含有量に注意してください。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

最近チョコレートの栄養価に注目が集まっており、カカオの含有量を変えたバータイプのチョコレートも流行しています。チョコレートが体に良いということは知っていても、具体的な効果を知っているという人はあまりいないのではないでしょうか。ここでは、チョコレートが持つ効果をご紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部