2017年2月1日 更新

冬こそ注意!女性に多い「膀胱炎」の対策を!

「膀胱炎」は膀胱と尿道の距離が近いために女性に多く発生し、大腸菌などの菌が侵入しやすいことで起こります。また、女性は冷え症になりがちで免疫力が弱まりがち。そのため特に冬には「膀胱炎」を誘発しやすいのです。今回はそんな「膀胱炎」の対策をご紹介いたします。しっかり学んで寒い冬の時期の「膀胱炎」に備えましょう。

132 view お気に入り 0

クランベリーが「膀胱炎」に効果的?

Free photo: Cranberry, Spoon, Fruit, Sour, Red - Free Image on Pixabay - 1767426 (7021)

クランベリージュースは「膀胱炎」を予防できるジュースといわれています。クランベリーに含まれるキナ酸という抗酸化力の強いポリフェノールの一種が「膀胱炎」に効果的とされています。ブルーベリーの2倍の抗酸化作用を持つために、効率的に対策ができます。飲み続けることが大事なので、普段から習慣で飲むようにしましょう。

免疫力を高める

Free photo: Hot Water Bottle, Warm, Sleep - Free Image on Pixabay - 1800752 (7022)

免疫力を高める基本は、睡眠・食事・運動を取り入れた規則正しい生活が重要です。時間を決めて水分を補給することも大切。ジュース等ではなく、水を飲むようにしましょう。また、職場では、座りっぱなしなどのある一定の体勢が続きがち。パソコンや机に向かって同じ姿勢を続けていると、血流が悪くなり冷えの原因になります。血の巡りが悪くなると「膀胱炎」になりやすくなるので、注意が必要です。
そして、夏場は冷房で、冬場は外気で冷えた体を、湯たんぽを使って温めたり、一日の終わりに入浴をして必ず解消するようにしましょう。特に、頭と首や足首を温めると全身がポカポカしてくるので、湯たんぽを使う際は参考にしてみてください。

時間を決めたトイレ習慣を

Free photo: Interior, Design, Home, Toilet - Free Image on Pixabay - 1822511 (7020)

現代では仕事を優先して、ついトイレを我慢したり、あまりトイレに行かない人が多々見られます。しかし我慢するのではなく、理想は1〜2時間に1度、気分転換も含めてトイレに行くのが理想です。また、尿意がなくてもトイレを見ると排尿感が現れます。なるべく積極的に行く習慣をつけて、排尿回数を増やすようにしましょう。さらに、水分をきちんと取って体の循環をよくすることも重要なポイントです。

膀胱炎は水分管理で予防しよう

他人にはなかなか相談しづらい病気ですが、「膀胱炎」はいろいろと面倒な病気です。今回ご紹介したことを実践して、少しでも気になる人は対策をしてみてください。「膀胱炎」は慢性化すると非常に危険なので、早めの対策がポイントです。また規則正しい生活を心がけて抵抗力を落とさないように心がけましょう。いつどんなことがきっかけで起こるかわからないので、特に女性は普段の生活習慣のなかで、予防をしておくことをおすすめします。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
赤ちゃんによくある肌荒れ、「乳児湿疹」とは?特徴と原因は?

赤ちゃんによくある肌荒れ、「乳児湿疹」とは?特徴と原因は?

大人と比べるとバリア機能が脆弱な赤ちゃんの肌には、様々なトラブルが起こります。その中でもよくあるのが「乳児湿疹」です。乳児湿疹には様々なタイプのものがあり、中には赤ちゃんの命に危険が迫ってしまうものあります。そうした事態を未然に防ぐためにも、一体乳児湿疹にはどんな種類があるのか、ここで確認しておきましょう。
日常生活で耳鳴りが・・・正常な耳鳴りと病気の耳鳴りの違いとは

日常生活で耳鳴りが・・・正常な耳鳴りと病気の耳鳴りの違いとは

実際には音がしていないのに音が聞こえている気がしたら、耳鳴りかもしれません。「キーン」などという高い金属音に例えられることも多いようです。生理的な耳鳴りというものもあり、音のない場所で耳鳴りが聞こえるのは正常な反応です。しかし、常に耳鳴りが聞こえると言うのは病気が原因かもしれません。今回は耳鳴りについて調べてみました。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
アトピー以外のアレルギーがどんどん増加している理由とは

アトピー以外のアレルギーがどんどん増加している理由とは

現代の日本人の約20%以上の人がなにかしらのアレルギーを持っており、現代病のひとつといわれています。しかし、アレルギーという言葉は知っていてもそのメカニズムを詳しく語れる人は少なく、よく理解されてないことも事実です。今回はアレルギーの症状とその対策である予防法をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部