2016年12月25日 更新

今が旬なカニは超健康食!アスタキサンチンの抗酸化パワー!

冬の代表的な味覚の一つであるカニ。ズワイガニにタラバガニに毛蟹など、種類によって味わいが変わるのも魅力のひとつですね。そんなカニですが、実は超健康食だということはご存知でしょうか。カニにはたくさんの栄養素が豊富に含まれていて、とっても健康に良い食べ物なんです。

39 view お気に入り 0

カニにはどんな成分が含まれているのか

Instagram (3306)

ではカニにはいったいどんな栄養素が含まれているのでしょうか? 以下がその主たるものです。

良質なタンパク質、タウリン、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ナイアシン、パントテン酸)、ビタミンE、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、リン、鉄、亜鉛

ビタミンB群には8つの種類がありますが、なんとカニにはその全ての種類が含まれています。ビタミンB群は糖質、脂質、タンパク質のエネルギー代謝を助けてくれるので、健康美には不可欠な栄養素。
また脂質の代謝を促進することから、ダイエット効果も見込めます。

抗酸化作用を持つアスタキサンチンに注目

 (3310)

カニの栄養素の中で特に注目したいのが、アスタキサンチンという栄養素です。このアスタキサンチンは、一般人にはあまり馴染みがない栄養素ですが、実はとても健康にいい栄養素なのです。
このアスタキサンチン、強力な抗酸化力を持つ栄養素なのですが、抗酸化力とは私たちの体にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

抗酸化力とは:
人間が活動するには、酸素は不可欠です。身体に取り込んだ酸素の一部は、他の分子と結び付いて高い酸化力を持つ活性酸素に変化します。この活性酸素により、金属の錆のように体内の細胞が錆びていくことを老化と呼びます。
この活性酸素の働きを阻止する物質が抗酸化物質で、この物質の働きのことを「抗酸化力」と呼びます。この抗酸化作用があるアスタキサンチンを摂取することで、老化予防に効果があることがわかっています。抗酸化作用を持つ成分が活性酸素を除去してくれることによって、肌の老化を防いでくれたり、風邪をひきにくくもしてくれます。

アスタキサンチンを配合した化粧水やクリームなどが多く販売されているのはその抗酸化力のパワーのためです。また、強い抗酸化力を持つアスタキサンチンを摂取すると、体内でビタミンAに変化するため、プラスして動脈硬化やガン予防も期待できます。

美味しいだけじゃないカニ味噌

Instagram (3315)

カニ味噌は「味噌」とつくだけあって、なんとなく脳の部位の一部なのかと思ってしまうかもしれませんが。実はカニの消化器官であり、非常に栄養豊富な部位です。
カニ味噌には多くのグリコーゲンが含まれており、このグリコーゲンが脂肪燃焼の効果を助け肥満予防にも効果的だといわれています。

旬のもの・カニで、おいしく、きれいになりましょう

美味しいだけでなく健康にも良いカニ。まだまだ高級食材のひとつでもあるため、なかなか頻繁に食べれられるものではありませんが、冬の旬のこの時期には、自分の身体の健康促進のためと思って是非食べておきたいものですね。
美味しく食べてアンチエイジングにチャレンジしてみましょう!
※おまけの豆知識※
【 タラバガニはカニじゃない? 】
カニでもメジャー級に有名なタラバガニですが、生物学上はカニの仲間ではないことをご存知ですか?
実はタラバガニは「ヤドカリの仲間」。見た目もちゃんと見ると、脚の数(タラバガニは4対8本)や脚の付き方(関節から下向きになっている)が異なっています。
もっとも、私たちが食べる分には美味しさは変わらないですけどね。
13 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マスクはインフルエンザ予防に効果なし?ホントのところを調べてみた

マスクはインフルエンザ予防に効果なし?ホントのところを調べてみた

寒くなり、インフルエンザが流行が心配な季節になってきました。インフルエンザの流行による学級閉鎖となる学校もあれば、長期の休みで仕事に穴を空けてしまう社会人もいることでしょう。インフルエンザ予防としてマスクをつけて通勤や通学をしている方も多く見かけますが、実際にはどの程度の効果が認められるのでしょうか?
辛い食べ物で芯から温まりたい!「火鍋」のススメ!

辛い食べ物で芯から温まりたい!「火鍋」のススメ!

いよいよ冬本番。身体の芯から冷えてしまい、血行が悪くなるのがこの時期の悩み。万年冷え症の方はもちろん、冷えを解消するのにおすすめなのが、薬膳効果もある「火鍋」。実は、身体の血流を良くするだけでなく、美容とダイエット効果も見込める万能なメニューなのです。今回は、「火鍋」の効果効能をご紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部