2017年6月2日 更新

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。

11 view お気に入り 0

自己肯定感

https://pixabay.com/en/meetings-coffee-shop-people-cafe-1149198/ (8860)

via https://pixabay.com/en/meetings-coffee-shop-people-cafe-1149198/
人間関係のストレスは、周りから与えられるものだけでなく自分で与えてしまうものもあります。自己肯定感が低く、自信がないといった方に多いストレスのタイプです。他人はそう考えていないのにもかかわらず、「〜と思われているのでは」と勘ぐってしまったり、「新しい環境で上手くやりたいい」、「周囲の人間から認められたい」という思いから誰かに合わせようとしてしまったりして負担を感じてしまいます。このストレスは、自分自身の思考の変化で解消が望めるため、周りからのストレスよりも解消は難しくはありません。

このようなストレスを解消するには、「自分は大切な存在だ」と心のなかで認める自己肯定感を持つことが大切です。自己肯定感を持つためにはまず「あなたらしさ」を見つけることからはじめましょう。自分にしかできないこと、自分にできることなどの強みは重要な「あなたらしさ」です。また仕事や学校でやるべきことと自分がやりたいと思うことを分けることで、楽しく取り組むことができ負担も減ります。自己肯定感を持ち不安や思い込みを取り除くことが必要です。

相手に依存しないために

 (8861)

無謀な仕事を上司から振られることや人間関係が複雑になると、相手に何かを求めるように期待を寄せがちになることがあります。新しい環境ではさまざまな価値観を持つ人が存在するはずです。相手が自分と合わない価値観を持っているなど、苦手意識がある場合は同じ環境で過ごすだけで大きなストレスになります。このようなストレスには、自分が相手に依存しすぎているということが関わってきます。相手に依存しないためには、期待しすぎない勇気を持ち環境や仕事を真摯に向き合うことを意識するのが良いでしょう。無理に苦手意識がある人と交流を続けずに、必要最低限に交流を断ち切ることも手段のひとつ。また環境が理想ではなくてもそのような機会が与えられたことに感謝をし、受け入れることででやりがいや居場所が見つかることもあります。

自分にできることから継続して

 (8770)

新しい環境がすぐに慣れる人はそう多くないでしょう。その場に馴染むためには、自分にできることを継続して行うことで立ち位置を明確にすることが大切です。同じ環境にいる人に印象付けることで親しみを持ってもらいやすくなります。

まとめ

自分一人ではストレスを処理できない感じた際には、相談相手を見つけるようにしましょう。誰かに相談することで心の逃げ場ができるため、気持ちにも余裕が生まれるはずです。またお互いを尊重し合える、強い部分も弱い部分も見せられる相手がいることを心の片隅に置くことで癒しを得、安心感が持てるでしょう。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「小1の壁」、子どものストレスに気をつけて!連休後に不登校にさせないポイント

「小1の壁」、子どものストレスに気をつけて!連休後に不登校にさせないポイント

小学生になると、それまでの生活環境とまるっきり変わってしまい、子どもの不安は増加します。「小1の壁」とは小学生に上がったばかりの子供たちが新生活でストレスを受けることを指します。連休明けに子どもが不登校にならないように今回はポイントをまとめました。
最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。
身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

お腹の痛みに下痢や便秘の症状が伴う病気を、過敏性症候群といいストレスで症状が悪化することから心身病とされています。過敏性腸症候群はストレスに対する身体からのSOSで悪化していき、心身症のひとつとされています。ここでは過敏性腸症候群について症状と原因、そして治療についてご紹介します。
甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものが大好き!でも太りたくない、キレイでいたい!糖分摂りすぎ回避のためにできること

甘いものには目がない!という女性は多いかと思いますが、糖分の摂りすぎがダイエットの大敵なことは皆さんご存知ですよね。糖分(糖質)は脳や体のエネルギーとなる人間にとって欠かせない栄養素ですが、実は、過剰に摂取すると肥満だけでなく肌、骨などの老化やさまざまな病気を引き起こす原因に……。今回はそんな糖分を摂りすぎないためにできる、日々の工夫についてお話しします♪
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部