2016年12月21日 更新

鍋は非常に合理的! 鍋料理のメリットとオススメ5選

寒い季節には最適な鍋。おひとり様はもちろん友人とこの時期の定番行事となっている方もいる方もいることでしょう。美味しく、また簡単に身体を温めることができる鍋ですが、実はそれ以外にも嬉しい効果がたくさんあるのです。今回は鍋料理の意外なメリットと鍋のオススメの種類をご紹介します。

872 view お気に入り 0

鍋料理のメリット

 (2038)

鍋料理にはさまざまなメリットがたくさんあります。

まずは、ご存知の通り冷えきった体を簡単に温めることができること。温かい煮汁で煮込んだ鍋料理は体を芯から温めてくれ、基礎代謝アップを促してくれます。代謝があがるので、脂肪燃焼効果も期待できます。

2つめは、鍋料理は一般的に野菜をたっぷり使います。鍋で煮ることで見た目にも量が減り、思ったよりも野菜を食べてします、ということがよくあります。普段野菜不足を気にして生野菜のサラダを意識して食べている、といった方も、実は鍋料理での野菜摂取は手軽で効率的ではないでしょうか。

3つめは、肉、野菜、海産物など多くの食材を使用するので一度に幅広い栄養分を摂取することが可能です。また、最後の締めにはうどんや雑炊といった炭水化物もやめられない美味しさですが、ついつい食べすぎてしまうことも。食べ過ぎには注意しましょう。
この「鍋の締め」は、炭水化物を最後に取るということになり、非常に合理的な食べる順番になっています。
何と言っても、「鍋をみんなでつつく」というのは楽しい時間です。
みんなで鍋を囲んで食事をすることは、普段忙しい時間をゆったりとさせ、会話も弾み、家族や友人と同じ時間を共有することで幸せな気持ちにさせてくれるものです。楽しい鍋の時間は、それだけで心の栄養になることでしょう。

みんな大好き!オススメ鍋を5つご紹介

 (2113)

皆さんもご存知の通り、鍋には日本中にもいろいろな種類があり、自分の好きなものを探したり、選ぶというのも鍋の醍醐味です。ここではオススメ鍋を5つご紹介します。

1つ目は、家庭の鍋料理として代表ともいえる「寄せ鍋」。ダシを効かせた煮汁に醤油や味噌を加えたベーシックな味は絶品です。具材の決まりは特に無く、白菜や人参、きのこ、豆腐、白滝などの好きなものを選んで入れましょう。

2つ目は鍋料理の王道である「水炊き」。水やだし汁で具材を煮込んで、ポン酢で食べるさっぱりとした味が魅力です。冬の間、食べ続けても飽きない味ですし、濃いめの鍋の次には水炊きのようなシンプルな鍋がいいですね。

3つ目は、北海道の鍋で「鮭」が大きな特徴の「石狩鍋」。ゴボウや大根などの根菜類を多く使用し、味噌をベースに煮込みます。隠し味で、酒粕や牛乳を入れるといったことも。

4つ目はピリッと辛めで体を温める効果も高い「キムチ鍋」。韓国の漬物 キムチがアクセントの赤い鍋です。白菜キムチを使うのが基本ですが、最近では市販のキムチ鍋の基を使って手軽に作ることもできます。白菜やニラ、豚肉、キノコ類などが定番の具材です。辛さをお好みで調整すればお子様でも食べることもできます。

最後5つめ、まろやかな味付けで女性からの支持が厚い「豆乳鍋」。乳白色の鍋は見た目も優しく、舌触りも滑らかです。豆乳ベースのスープが便秘改善や美肌効果を期待でき、ヘルシーかつおいしい鍋です。

冬はやっぱり鍋でしょう

 (2114)

このように鍋は、美味しいだけでなく健康・栄養面で非常に合理的な食事です。
これからの冬のシーズン、家族と、恋人と、同僚と、取引先と、様々なシーンで鍋が活躍するでしょう。ここに挙げた鍋以外にも、たくさんのバリエーションがあります。このシーズンは新たな鍋にチャレンジするのもいいかもしれません。色々試してみるのも楽しみです。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ひな祭りには桃の花を飾るのはなぜ?こんなイメージ効果が

ひな祭りには桃の花を飾るのはなぜ?こんなイメージ効果が

春の行事といえばひな祭り。女の子のお子さんがいる親御さんは、そろそろおひなさまを出したり桃の花を買いに行ったり準備を始めようと思っているのではないでしょうか。このひな祭りのときに一緒に飾る桃の花ですが、なぜ飾るかご存知ですか。今回は桃の花のイメージ効果やメリットをご紹介します。
寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

ネット上では寝る前の筋トレなどは効果がないなどと書かれていることが多いのですが、実際は身体の状態を細かく分析するとそうとは言い切れないということが分かりました。寝る前の筋トレがどういう効果を発揮し、体にどのようなメリットがあるかを見てみましょう。
運動不足を改善できる?!この4つを実践しよう!

運動不足を改善できる?!この4つを実践しよう!

運動不足が祟ると、ストレスが溜まりやすくなったり、肥満や、血行不良などにも繋がります。体を動かすことが苦手な人でも適度に運動をすることで、健康状態も良くなるのは広く知られていることでしょう。今回は誰でも簡単にトライできるおすすめの運動不足解消法をご案内いたします。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部