2017年4月18日 更新

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

「免活」とは免疫力を高めるために行う活動のことです。免疫力を高めることは、風邪をひかず疲れにくい丈夫な体を作るためにもちろん大切ですが、肌がきれいになったり、便秘が解消されたりと女性に嬉しい効果もたくさん。今回は免活基礎知識編として免活の4つのカテゴリーをご紹介します。

24 view お気に入り 0

腸の調子を整える

 (8264)

免活で一番大切なのは、腸の調子を整えることです。腸の調子が悪いと吹き出物などの肌あれが起こることもあります。また、腸には女性ホルモンの産出を促す働きもあるため、女性ホルモンのバランスを保つためには、腸内環境を整える必要があるのです。腸環境を整えるためには、食事に気をつけたり、腸を冷やさないようにしたりすることが大切です。

ストレスをためない

 (8267)

ストレスは免疫細胞の働きを低下させる一因になります。職場の人間関係や家事、育児の悩みなど現代社会にはストレスの原因がいたるところに存在しており、避けることは難しいですが、ストレスを上手に発散できれば免疫力を向上させることができます。

ストレスで免疫力が落ちると肌が荒れたり、病気にかかりやすくなったりするので、日常生活では、できるだけストレスをためないよう趣味や習い事に打ち込む時間も大切になります。

規則正しい生活

Free photo: Widow, Woman, Morning, Lady, Old - Free Image on Pixabay - 1148929 (8429)

腸内環境を改善し、ストレスをためない対策をとっていても、夜更かしや不規則な生活は「免活」の効果を台無しにしてしまいます。夜はしっかり休み、朝はしゃきっと目を覚ますことは免活のみならず、だらしない生活を改善するための基本。夜しっかり休むと免疫力が高まるとも言われており、生活リズムを整えることは免活の第一歩とも言えるでしょう。

外部刺激に負けない肌を作ろう

 (8272)

免疫力が落ちている肌は、紫外線や乾燥などのちょっとした刺激に負け、肌あれを引き起こしやすい状態になっています。メイクをする女性にとって、荒れた肌は美貌の敵。外部刺激に負けない肌を作るためには、肌の免疫力を高めることが効果的です。

生活習慣や食事の改善が免活につながる

普段の食事や、洗顔時にあることを意識するだけで、美肌作りや健康に欠かせない免活を生活に取り入れることができます。これからは「免活シリーズ」と題して、具体的な免活の方法をご紹介していきますので、腸内環境を整えるだけでなく、ストレスをためないための方法、今後ご紹介する様々な免疫力アップ方法を実践して、健康な体と美肌を手に入れましょう。
14 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

健康は何から作られていると思いますか?「エステ」「ヨガ」かな?と思う方も多いかもしれません。答えはもっと身近なものです。それは私たちが毎日必要とする「食事」です。私たちが普段食べているものから体が栄養を吸収し、免疫力を高めたり、血液の流れを良くしたりと健康を作っています。では具体的にどのような食事が良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう!
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。
オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

一日中パソコンとにらみ合っていたり、会議やプレゼンなどで緊張したりすると、肩に力が入ってしまうものですよね。肩こりは社会人にとって、常に付いて回る悩みといっても過言ではありません。そんな人たちのために、今回はオフィスで簡単にできる肩こり解消法をご紹介。これを抑えておけば、日々の仕事が少し楽になるかもしれません!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部