2016年12月30日 更新

今年の汚れを1日で!ストレスフリー大掃除のコツ

ただでさえ忙しい年末、普段の仕事以外に大掃除までしなくてはいけないなんて、憂鬱になってしまいます。でも、安心してください。憂鬱な冬の大掃除も、コツさえ掴めば一日で済ませることもできるんです。今年の汚れは一日で落としてしまいましょう。今回はストレスフリーな大掃除のコツをご紹介します。

38 view お気に入り 0

まずはどこを大掃除するか計画を立てる

 (4071)

会社で仕事に取り組むときは、まずきちんと計画を立てる人が多いでしょう。大掃除もそれと同じです。なにも決めずに始めると思いがけず時間のロスをしてしまうことも。効率を考えて、どこから着手するか計画を立てるのがコツです。まずは、大掃除を実行する日を決めましょう。この日は、なにがあっても掃除する、と決めてしまえばだらだらと何日にも渡り大掃除することもなく、やる気も出るものです。また家庭の大掃除なら、家族を巻き込むのもコツ。ひとりでするより、大勢でする方が早く終わりますし、達成感もあります。ただ、早めに予定すると、新年までに汚れてしまう可能性もあるので、あくまでも新年を迎えるぎりぎりに設定するのもコツです。大掃除する日が決まったら、それまでに各自、いらないものを捨てたり、道具を準備したりしておきましょう。ただ、家族を巻き込む場合、完璧を求めすぎるとストレスになってしまうことがあるので、「この部分はその人にお願いする」くらいの気持ちで大きく構えましょう。

多くの洗剤は必要ない

 (3105)

多くの洗剤は必要ありません。重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウムは、赤ちゃんやペットにも優しい汚れ落としです。重曹は、油やタンパク質汚れに効果的です。また、研磨剤としても使用できます。クエン酸は、水アカに力を発揮します。水回りの汚れ落としに大活躍。過炭酸ナトリウムは、漂白、除菌効果があります。換気扇や五徳、鍋の焦落としなどに本領発揮します。それぞれドラッグストアなどで簡単に手に入ります。スプレーボトルに入れて使うのが便利です。また、ブラシ、メラミンスポンジ、マイクロファイバー雑巾、ラップなども揃えておきたいものです。ホコリから身を守るためにマスクは必須です。意外と忘れがちなのは、頭をホコリから守ること。バンダナなどで頭を巻くと、上から落ちてくるホコリにも対応できます。手袋、雑巾、使い捨ての布、新聞紙、バケツなども用意すれば準備完了です。

一日で大掃除を終えるコツ

 (3106)

いよいよ大掃除に入ります。効率的にするために、所要時間を大体決めておきましょう。ひとつの場所に30分~1時間くらいを目安に、どんどん次を掃除していきましょう。スタートは水回りの着け置きから始めるのがおススメです。シンクにお湯を入れて五徳や換気扇などの着け置きをしておく。照明器具を外して水洗いし、ベランダなどで乾燥しておく。お風呂も洗剤を付けて、乾かないようにラップをして放置しておく、などです。その着け置きをする一方で、トイレを磨き、玄関を履き上げたりしましょう。そして、キッチンのシンクのごとくを磨き、壁や床を磨き、換気扇を磨きましょう。キッチンが終われば次はお風呂を。そして、リビングのホコリを取って掃除機をし、最後にベランダで乾かしていた照明器具を取り付けましょう。

大掃除も計画的に

事前の準備をちゃんとしておけば、大掃除も一日で十分済ませられるのです。今年は重い腰を動かして、計画的に大掃除に取り組んでみてはいかがでしょうか。いつも使用している箇所をピカピカにして新年を迎えれば、気分もリフレッシュすること間違いなしです!
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブじゃなくてポジティブにならなきゃ」と思っていても、なかなかポジティブ思考になれない人も多いのではないでしょうか? 今回は、根本からポジティブ思考に変えるコツを6つご紹介します。今日からさっそく試してみてください!
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

人間誰しも気の合わない人というのはいるもの。運悪くそれが上司である確率も、そう低くはありません。そんな上司と仕事をすることになれば、ストレスがたまって当然。ここでは、嫌な上司と仕事をする際、ストレスをためることなく上手く切り抜ける方法についてお話しします。
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。
妊娠中の花粉症、乗り切り方まとめ

妊娠中の花粉症、乗り切り方まとめ

例え妊娠中であったとしても、花粉症は容赦なく襲いかかってきます。普通のときであっても花粉症は辛いですが、妊娠中は飲む薬などにも気を使わなければならないため、大きなストレスとなってしまうのではないでしょうか。そんな妊婦さんのため、今回は花粉症の乗り切り方についてご紹介していきます!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部