2017年3月29日 更新

妊娠中の花粉症、乗り切り方まとめ

例え妊娠中であったとしても、花粉症は容赦なく襲いかかってきます。普通のときであっても花粉症は辛いですが、妊娠中は飲む薬などにも気を使わなければならないため、大きなストレスとなってしまうのではないでしょうか。そんな妊婦さんのため、今回は花粉症の乗り切り方についてご紹介していきます!

63 view お気に入り 0

部屋に花粉を入れない!

 (8310)

一番重要なのは、花粉を家に入れてしまわないことです。そのためにはまず、外から家に入る際に髪の毛や衣服、バッグ、靴などに付着した花粉をしっかりと振るい落としておくことが必要です。予めブラシなどを用意しておき、家に入る前に必ずかけておくとかなりの効果が見込めるでしょう。

ただし、どんなに対策をとっていたとしても完璧に花粉を防ぐことはできません。そのため、室内のこまめな掃除も必要となっていきます。床がフローリングの場合は拭き掃除、カーペットの場合は掃除機をかけることがおすすめです。もしも妊娠によって身体がしんどい場合には、空気清浄機などを使用するといいでしょう。

花粉症に有効なビタミンをとろう

 (8313)

花粉症対策に有効なのが、ビタミンAの摂取です。ビタミンAには、鼻の粘膜や目の健康を守る効果があります。鼻や目へのダメージが大きい花粉症を防ぐには、うってつけの成分といえるでしょう。

ビタミンAは、卵(黄身)やレバー、ウナギなどに多く含まれているため、意識して食べるようにしていきましょう。ただし、食べ過ぎは禁物です。妊娠中は、しっかりとした栄養バランスを保つことも大切ですので注意してください。

困ったときは医師へ相談しよう

 (8316)

上記のような対策をとったとしても花粉症が治まらない場合は、薬の服用が必要になってきます。基本的に花粉症の薬は、妊娠初期の服用は避けましょう。「鼻アレルギー診療ガイドライン」では、妊娠15週目までの服用を極力避けるよう促しています。中期以降は服用可能となる薬も増えますが、必ず服用前に医師へ相談することをおすすめします。

花粉症の場合は基本的に耳鼻科へ行くことが普通ですが、妊娠中の場合は必ず産婦人科の医師にも事前に相談することが重要です。それと同時に、耳鼻科でも妊娠中であることをしっかりと伝えることが大切。そうすれば、医師から適切な薬を処方してもらえるはずです。

妊娠中は、自己判断での薬服用は禁物

妊娠以前は何気なく口にしていた花粉症の薬も、妊娠中は特に気を使う必要があります。くれぐれも自己判断で薬を服用せず、しっかり医師の判断を仰ぐことが非常に大切です。点鼻薬や目薬などでも、使用する前に一度医師に確認することを忘れずに。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。
「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブ」から「ポジティブ」に!思考を根本から変える6つのコツ

「ネガティブじゃなくてポジティブにならなきゃ」と思っていても、なかなかポジティブ思考になれない人も多いのではないでしょうか? 今回は、根本からポジティブ思考に変えるコツを6つご紹介します。今日からさっそく試してみてください!
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

ストレスのたまる上司との上手な付き合い方!デキる女の対処法とは

人間誰しも気の合わない人というのはいるもの。運悪くそれが上司である確率も、そう低くはありません。そんな上司と仕事をすることになれば、ストレスがたまって当然。ここでは、嫌な上司と仕事をする際、ストレスをためることなく上手く切り抜ける方法についてお話しします。
相乗効果?相殺効果?食べ合わせを考えて、美味しく健康食生活!

相乗効果?相殺効果?食べ合わせを考えて、美味しく健康食生活!

皆さんはお味噌汁に「わかめとねぎ」を入れてはいませんか?その食べ方、実は損をしているかもしれません。普段の食事でやりがちな食べ合わせにも実は損をしている合わせ方が数多く存在しています。しかしその逆に、一緒に食べることで効果がアップする組み合わせも数多くあるのも事実。今回はそんな食べ合わせについて見ていきましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部