2017年3月27日 更新

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる食事編

健康は何から作られていると思いますか?「エステ」「ヨガ」かな?と思う方も多いかもしれません。答えはもっと身近なものです。それは私たちが毎日必要とする「食事」です。私たちが普段食べているものから体が栄養を吸収し、免疫力を高めたり、血液の流れを良くしたりと健康を作っています。では具体的にどのような食事が良いのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

30 view お気に入り 0

免疫力が上がる食事その1:乳酸菌の多いもの

 (7996)

まず摂り入れたいのが「乳酸菌」です。乳酸菌には腸を活性化させる働きがあります。腸の働きは肌の調子を整えるため、免疫力が低下してしまうと肌荒れや便秘といった症状が起きてしまう恐れがあります。毎日少しでも乳酸菌を摂り入れるようにしましょう。

また、乳酸菌は善玉菌のエサになるともいわれています。善玉菌は腸内に潜む悪玉菌を退治する働きをするため、善玉菌が多いほど免疫力は強くなるでしょう。

善玉菌を増やす乳酸菌は主にヨーグルトや発酵食品に含まれます。味噌や納豆は、毎日の食事に摂り入れやすい発酵食品として有名ですね。ヨーグルトはジャムやバナナなどを混ぜて食べるとデザート代わりにもなります。

免疫力が上がる食事その2:食物繊維の多いもの

 (7999)

乳酸菌の他に摂り入れたい食材は「食物繊維が豊富なもの」です。最近便秘で悩んでいる方はいませんか?腸内環境が整っていないと便秘になりやすくなり、便秘がさらに悪玉菌を増やしてしまう場合があります。

悪玉菌を増やさないためにも、食物繊維が豊富な食材を摂り入れ腸内環境を整えていきましょう。食物繊維が多く含まれる食材の代表は牛蒡やきのこ類です。どちらも調理しやすい食材なので積極的に摂り入れましょう。

免疫力が上がる食事その3:温かいもの

 (8002)

冷たいものを摂り入れすぎると、腸内が冷え便秘になりやすくなります。冷たいものを摂ることは問題ありませんが、摂りすぎてしまうと老廃物が腸内にたまり悪玉菌が増え免疫が低下してしまうので注意が必要です。

中でも白湯がオススメ。コーヒーや紅茶はカフェインが入っているので、胃が胃酸を出して働きます。そのため胃をしっかり休ませることができません。一方、白湯は胃を動かす必要がないので胃を休ませることができます。胃腸をしっかり休めてあげることで食べ物を摂取したときに胃腸が活発に動くことが可能です。胃腸が活発に動くことで免疫が上がり便秘の解消につながります。

意識をして免活をする!

健康を維持するために必要な免疫は日々私たちが食べているもので形成されています。免疫アップに効果的とされている乳酸菌や、食物繊維が豊富な食材など積極的に摂り入れていきましょう。また、胃を休ませるために適度な白湯も必要です。免疫は日々作られるので是非今日から試してみてください。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!免活基礎知識編

「免活」とは免疫力を高めるために行う活動のことです。免疫力を高めることは、風邪をひかず疲れにくい丈夫な体を作るためにもちろん大切ですが、肌がきれいになったり、便秘が解消されたりと女性に嬉しい効果もたくさん。今回は免活基礎知識編として免活の4つのカテゴリーをご紹介します。
今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活(免疫力UP活動)!簡単にできる美肌編

今日から始める免活!今回は美肌についてです。免疫力UP活動というと体の内部やメンタル面のことを想像してしまいがちですが、実は肌にも免活はあるんです!免活を行うことで美肌になるともいわれています。普段のスキンケア以外にも免活を行ってさらなる美肌を目指してみませんか?
ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビでわかる身体の不調、一挙紹介!

ニキビが顔にできても、「目立つから嫌だな」と思う程度で、余り深刻にとらえる人はいないのではないでしょうか。しかし、実はそのニキビ、あなたの身体に異変が起こっているサインかもしれません。あのとき気付いていれば……と後悔する前に、ここで顔にできるニキビが何を意味しているか、しっかり確認しておきましょう。
最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

最新技術の弊害、「テクノストレス」とは?症状と解消法は?

IT化が進み現在は家庭にも職場にもパソコンは必須な時代となっています。便利で生活を快適なものにしてくれるコンピュータですが、その半面コンピュータによってもたらされる精神的な症状である「テクノストレス」が問題となっています。このテクノストレスとは一体どういったものなのでしょうか。
オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

オフィスで座ってできる、簡単肩こり解消法と注意点

一日中パソコンとにらみ合っていたり、会議やプレゼンなどで緊張したりすると、肩に力が入ってしまうものですよね。肩こりは社会人にとって、常に付いて回る悩みといっても過言ではありません。そんな人たちのために、今回はオフィスで簡単にできる肩こり解消法をご紹介。これを抑えておけば、日々の仕事が少し楽になるかもしれません!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部