2017年4月4日 更新

アメリカ発、イライラをコントロール!アンガーマネジメントとは?人付き合いが苦手な人必見、衝動を抑えて良い関係をつくろう!

皆さんはアンガーマネジメントという言葉を聞いたことがありますか?あまり耳にしないこのアンガーマネジメントですが、実はアメリカではビジネスの場を始め、医師、弁護士、俳優など様々な職業の人が学んでいるそうなんです。今回はこのアンガーマネジメントとはどういったものなのかを見ていきたいと思います。

128 view お気に入り 0

怒りをコントロールする!アンガーマネジメントとは

 (8229)

1970年代にアメリカで始まったアンガーマネジメントとはアンガー(イライラ・怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)するための心理教育です。アンガーマネジメントを学ぶことによって自分自身の怒りを理解し、コントロールすることや、ポジティブなものへ変換すること、そして人間関係をより良いものにすることができると言われています。

怒りのタイプを知ろう!

 (8233)

怒りにはタイプがあり、全部で6パターンにわけられるとされています。次の質問に答えて点数をつけてみましょう。

Q1.世の中には尊重すべき規律があり人はそれに従うべきだ
Q2.物事は納得いくまでつきつめたい
Q3.自分に自信がある
Q4.リーダー的な役割が合っていると思う
Q5.人の気持ちを間違えて理解していることが良くある
Q6.簡単に解決できない強いコンプレックスがある
Q7.小さな不正でも見逃されるべきではない
Q8.好き嫌いがはっきりしているほうだ
Q9.自分はもっと評価されるべきだ
Q10.言いたいことははっきり主張するべきだ
Q11.自分で決めたルールを大事にしている
Q12人の言うことを素直に聞くのが苦手だ

全く思わない:1点 思わない:2点 どちらかと言うと思わない:3点 どちらかと言うと思う:4点 思う:5点 とても思う:6点

そして以下の計算の中で一番点数が高いものがあなたのタイプです。

「Q.1+Q.7=公明正大タイプ」「Q.2+Q.8=博学多才タイプ」「Q.3+Q.9=威風堂々タイプ」「Q.4+Q.10=天真爛漫タイプ」「Q.5+Q.11=外柔内剛タイプ」「Q.6+Q.12=用心頑固タイプ」

公明正大タイプ:道徳心を大事にしており、他人のマナー違反やルール違反にイライラしてしまう傾向があるのでは?

博学多才タイプ:執着心が強く、強い思いこみや白黒をはっきりつけたがったり、他人の考えを受け入れられないことはありませんか?

威風堂々タイプ:自尊心を大事にするあなたは、他人からの評価を必要以上に気にしてしまったり、軽く扱われるとイライラしやすいといったことはありませんか?

天真爛漫タイプ:自立心に重きを置くあなたは他人に合わせることを嫌がったり、はっきりとしない人にイライラしてしまうことがあるのではないでしょうか?

外柔内剛タイプ:利己心を考えるあなたは、外見では笑顔を見せながら内面では頑固な一面を持ち自分の考えと違う話には耳を貸すことが苦手ではありませんか?

用心頑固タイプ:警戒心の強いあなたは人に心を開くことが苦手だったり、人間関係にストレスを感じてしまっていはいませんか?

怒りをコントロールするテクニック!

 (8237)

・怒りを6秒だけこらえる
一説には怒りのピークは6秒間と言われており、この6秒間を過ぎると冷静さを取り戻し始めるそうです。そのためこの6秒間をやり過ごすことで怒りを抑えることができます。心の中で6秒間数えることや一度深呼吸をする、また、一度自分の目的を意識したり、ポジティブな言葉を自分に言い聞かせるなど、怒る前に一度落ち着くようにしましょう。

・記録をつける
寝る前にその日を振り返って怒り・イライラを感じた状態と周りの状況を記録してみましょう。「どんなシチュエーションで、どれくらいのネガティブな感情が生じて、どうすれば良かったのか」を記録することで、自分の心の動きを客観的に観察することができ、怒りの原因を避けることが可能となってきます。

・上手に怒りましょう
怒る時は話す時の主語を自分にしてみましょう。「(あなたは)どうしてそんなこともできないんだ!」と怒るより「(私は)期待を裏切られたようで悲しいよ」といったように伝えることで、「悲しませてしまった」という気持ちになり、より反省を促すことができるそうです。また感情で怒ったり、人格を攻撃したり過去に遡ってしまうのも良い怒り方ではありません。

アンガーマネジメントで円滑な人間関係を

日々の生活でストレスや怒りといった感情を完全にゼロにすることはできません。アンガーマネジメントを身につけてストレスや怒りをコントロールし、円滑な人間関係を築いていきましょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

米発アンガーマネジメントで親子の関係構築を

自分の子どもであっても子育てにイライラしてしまう人やストレスをため込んでしまう人は多いようです。そんな時感情的に子どもを怒ってしまったり、時には叩いてしまうといったことをしてしまっては親子関係にひびが入ってしまうことに繋がりかねません。そうならないためにも子育てにアンガーマネジメントを取り入れてみませんか?
身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

身体の悲鳴?ストレスからくる過敏性腸症候群とは

お腹の痛みに下痢や便秘の症状が伴う病気を、過敏性症候群といいストレスで症状が悪化することから心身病とされています。過敏性腸症候群はストレスに対する身体からのSOSで悪化していき、心身症のひとつとされています。ここでは過敏性腸症候群について症状と原因、そして治療についてご紹介します。
運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

運動不足の現代人におすすめしたい呼吸法「腹式呼吸」と「胸式呼吸」とは

人間が生活する上で無意識におこなっている「呼吸」ですが、意識的におこなうことによって運動不足を解消できると評判です。忙しくてまとまった運動の時間が取れない人は実践してみてはいかがでしょうか?
新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

新生活・新社会人が新しい人間関係のストレス解消にできること

進学や新社会人、人事異動によって新しい環境の生活が始まることが多い時期です。環境が変わると身体だけでなく心にも負担がかかってきます。特にストレスを招きやすく複雑なことが多い人間関係。新生活を順調にスタートさせるために頑張ることも大切ですが、ストレスを解消する方法を知り、前向きに過ごす秘訣をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部