2016年12月18日 更新

日本酒のすごさ!健康・美容への効果、適量は?

近年改めてそのヘルケア効果で注目されつつある日本の食文化。そのなかでも、「醸造酒」と呼ばれる発酵させてつくられるお酒のひとつ・日本酒が見直されています。有機酸やアミノ酸、ビタミンを代表とする100種類以上の成分が入っていてさまざまな症状に働きかけてくれるのだとか。今回は日本酒の効果効用についてご紹介します。

215 view お気に入り 0

日本酒の健康効果

 (2108)

日本酒に含まれているアミノ酸が、がんの細胞の増殖を抑えるとされており、がん予防に効果的という研究の結果が出ています。ウィスキーやブランデーなどの蒸留酒にはこのような効果はなく、日本酒に含まれるグルコサミンという成分がキーとされています。日本酒を美味しく楽しみながらがん予防もできるとは、一石二鳥ですね。

美容効果も抜群!

 (2109)

日本酒の醸造工程を行う職人・杜氏(とうじ・とじ)の手がキレイという話しや、日常的に飲む習慣があるお相撲さんの肌がキレイという話を聞いたことはありませんか? これは日本酒内に含まれる「プロリン」という成分が乾燥したお肌に保水力を与えているからとされています。

さらに、同じく日本酒に含まれているアルギニンやグルタミンが保湿効果を発揮して潤いのあるお肌が作られているのです。また、肌のシミの原因であるチロシナーゼという酵素の働きを阻止するアルブチンやコウジ酸などが含まれているので美肌効果も見込めます。

日本酒の栄養成分は!?

 (2022)

先述したように栄養満点の日本酒ですが、お米が原料のため通常のお酒よりも太りやすいイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。実際にどうなのか、カロリーをほかのお酒と比較してみましょう。

日本酒が「103カロリー/100mlあたり」であるのに対して、
・ビール「40カロリー/100mlあたり」
・ワイン「73カロリー/100mlあたり」
・ウィスキー「237カロリー/100mlあたり」
・ウォッカ「240カロリー/100mlあたり」
・ジン「284カロリー/100mlあたり」
・ラム「240カロリー/100mlあたり」
・梅酒「156カロリー/100mlあたり」

こうして見ると、ビールやワインに比べると若干カロリーは高めですが、日本酒をビールやワインのようにガブ飲みしない限りは、一度に飲む量を考慮すると決して高いとはいないのではないでしょうか。むしろ、お酒と一緒に食べる食事やおつまみのほうが、カロリーと言う意味では影響が大きいかと思われます。

楽しく健康的に日本酒を

 (2110)

今回ご紹介したように美容に、健康にと万能な日本酒ですが、選ぶときにはちょっとした注意が必要です。それはアルコールや糖類を添加していない「特定名称酒」を選ぶ事が重要で、なかでも白米や米麹、水から構成されるシンプルな「純米酒」がおすすめです。
また適量は1日に1〜2合とされていますが、適度に水をチェイサーにして飲んでください。

何事も適度・適量が大切。自分のペースで、飲みすぎることのないように中して、楽しく健康的に私たちの国が誇る日本酒を楽しみましょう。
13 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

細胞の生まれ変わり「ターンオーバー」を意識して、健康・キレイをつくろう!

細胞の生まれ変わり「ターンオーバー」を意識して、健康・キレイをつくろう!

肌の細胞が代謝によって定期的に生まれ変わる「ターンオーバー」。このリズムの乱れは肌のごわつきや、くすみ、ニキビなどの厄介なトラブルを引き起こします。肌の健康のためには外部の刺激から肌の細胞を守り、ターンオーバーのリズムを正常に保つことが大切です。
酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

酵素ダイエットは選び方で美容効果も変わる?

美容や健康のために摂ると良いとされている酵素。体にいいという漠然としたイメージはありますが、酵素にはいくつもの種類があり、それぞれに異なる効果があるということはあまり知られていません。効果的に酵素を取り入れるために知っておくべきことと併せてご紹介します。
「1日1ハグ」実は「ハグ」には免疫力を高める効果が!?他7つ

「1日1ハグ」実は「ハグ」には免疫力を高める効果が!?他7つ

日本人にはあまり馴染みがないかもしれないハグですが、1日1ハグすると、免疫力を高める効果があるという研究結果があります。それ以外にも、ハグにはうれしい効果がたくさんあることがわかりました。今回はその効果をご紹介いたします。さっそく今日から親しい人や身近な人に、ハグをしてみませんか。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部