2016年11月22日 更新

美容効果だけじゃない!「ワカメ」の凄い3つの効果

味噌汁や酢の物、サラダなど、さまざまな料理で利用されているワカメ。ダイエットや美容食材としても人気が高いことはご存知の方も多いはずです。しかし、ワカメにはそのようなうれしい効果だけでなく、肥満の根本的解決に役立ったり、ガン予防にも期待ができる食材として、いま注目を集めているのです。今回はワカメの知られざる効能に関して詳しくご説明いたします。

246 view お気に入り 0

⒈ワカメダイエット

 (393)

ワカメには低インシュリン効果があります。低インシュリン効果とは、その食材が血糖値をゆっくり上げるために食べたエネルギーがじっくり消費されるというもの。逆に血糖値がすぐ上がりすぎてしまうと、満腹感を得づらいために必要以上に食べ過ぎてしまうことがあります。また低インシュリン効果がある食材は、ワカメ以外にトマトやブロッコリー、玄米、そば、牛乳などほかにもさまざまな食材があります。なかでももっともワカメが注目される理由は、ワカメにはヨウ素やカルシウムが多く含まれているからです。これらの栄養素は、身体の代謝を活発にし、精神を安定させるリラックス効果もあります。ストレスを抱えることなく、ダイエットを続けやすい精神状態を維持してくれるのです。

⒉肥満防止

 (341)

ワカメには基礎代謝をアップさせてくれる効果があるので、運動が苦手な人でも自然とカロリーを消費しやすい身体へ変化させてくれます。そのため、スピーディに肥満を改善できるのです。またワカメには食物繊維が豊富なため、便秘改善効果もあります。ワカメの食物繊維は水溶性でアルギン酸が多く含まれています。アルギン酸は大腸の動きを活発にさせ、排便を促す働きを持っています。腸内の悪玉コレステロールを体外に排出することで、高脂血症や動脈硬化を改善させ、胃から小腸へ食べ物が移動するスピードも緩めます。こうして急激な血糖値上昇が防止されるので、肥満防止につながり、便秘も改善されます。

⒊ガン予防

 (394)

コレステロールの低下や腸内の有害物質を排出すると、大腸ガンや動脈効果予防にも役立ちます。ワカメなど海藻のぬめり成分に含まれる「フコイダン」は、免疫力を高める栄養成分でもあるので、ガンに対抗する免疫細胞を活性化してくれます。

まとめ

 (395)

ワカメにはビタミン類も多く含まれており、肌荒れや風邪の予防にも効果的といわれており、ワカメに含まれるヨウ素はたんぱく質の豪勢に関わることから、髪もつやつやに保つ働きがあります。日常の食事に取り入れたくなりますね。しかし、ダイエットや健康に良いからといって、ワカメのみを過剰摂取するのは禁物。栄養バランスが整った食事を心がけながら、美味しく健康維持をしましょう。
12 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイエットのために漢方薬「防風通聖散」を使うなら注意すべきこと【お薬手帳メモ】

ダイエットのために漢方薬「防風通聖散」を使うなら注意すべきこと【お薬手帳メモ】

テレビやSNSを通して目にする機会が多い「脂肪を減らす漢方薬」。飲むだけで脂肪減少作用があるとは非常に魅惑的ですが、きちんとした知識がなしでは良かれと思って飲んだものがマイナスに働いてしまうこともあります。今回はダイエットのための漢方薬出ある「防風通聖散」を使う際に注意すべきことをご紹介します。
炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

炭水化物をジャガイモに!栄養豊富でダイエット効果も?

日本人にも海外の人にも馴染みのある「ジャガイモ」。カレーやコロッケなどさまざまな料理に使われる食材ですが、実はジャガイモには多くの栄養素が含まれています。 今回は、ジャガイモの栄養素や良いジャガイモの選び方、ジャガイモはダイエットに効果があるのか?についてご説明します。
チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

チョコレートが持つ効果、一挙に紹介!ただし、食べ過ぎには注意

最近チョコレートの栄養価に注目が集まっており、カカオの含有量を変えたバータイプのチョコレートも流行しています。チョコレートが体に良いということは知っていても、具体的な効果を知っているという人はあまりいないのではないでしょうか。ここでは、チョコレートが持つ効果をご紹介します。
逆に肥満体質に!?話題のジュースクレンズダイエットとは

逆に肥満体質に!?話題のジュースクレンズダイエットとは

海外セレブやモデルから発信されているジュースクレンズダイエット。胃腸を休ませて体内の毒素を排出する効果が期待されているようですが、ダイエットだけではなくデトックス効果もあるということで、気になる方も多いのでは?しかし、ジュースクレンズダイエットに危険性はないのでしょうか? 今回はジュースクレンズと肥満の関係性をご紹介いたします。
高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

高野豆腐は意外と知らない高タンパク質食品だった!

煮物などに使われることが多い高野豆腐ですが、実はかなりの高タンパク質食品ということをご存知でしょうか。タンパク質を効率良く補給できるとして、筋力トレーニングをしている方の食事にも役立ちます。今回は使いやすい粉豆腐の紹介も含めて、高野豆腐の成分や効能など調べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部