2017年2月21日 更新

ひな祭りには桃の花を飾るのはなぜ?こんなイメージ効果が

春の行事といえばひな祭り。女の子のお子さんがいる親御さんは、そろそろおひなさまを出したり桃の花を買いに行ったり準備を始めようと思っているのではないでしょうか。このひな祭りのときに一緒に飾る桃の花ですが、なぜ飾るかご存知ですか。今回は桃の花のイメージ効果やメリットをご紹介します。

308 view お気に入り 0

桃の花とは

Free photo: Peach, Flower, Flower Peach, Spring - Free Image on Pixabay - 1939218 (7350)

桃の花は、バラ科モモ属の落葉小高木で、初春になると鑑賞樹ともいえるほどキレイなピンクの花を咲かせ、桜のシーズンの前に開花します。

ひな祭りは、別名を桃の節句といわれ、以前は5月5日の「端午の節句」が男の子の節句であるものに対して「上巳の節句」といわれていたものですが、いつの間にか「桃の節句」と呼ばれるようになりました。
ちょうど3月3日という日付が、桃の開花と重なることと、桃の木が邪気を祓う神聖な木と考えられたことからつけられました。このような桃の木の性質が、ひな祭りとたまたまマッチして、ひな祭りの欠かせないアイテムのひとつに昇華されたのです。

桃色の性質

Instagram (7353)

桃の木に咲くピンク色の花は、イメージ面でも私たちに安らぎを与えてくれます。やわらかく優しい印象を持つ桃色は、愛情溢れる女性的なイメージの象徴ともいえるでしょう。心や体にエネルギーをもたらしてくれてます。また、桃色の洋服を着ると、女性としての魅力がアップするといわれており、自然と自信が涌いてきたりします。「進出色・温暖色・柔軟色・軽量色」といわれ、マイナス面がない色なのでどんなシチュレーションにも合致することが多いのです。

桃色の心理効果

Instagram (7351)

桃色が持つ印象が私たちに与える心理的効果もあります。見ているだけで、幸せな気持ちになったり、心が安らいだり心理的に不安を和らげてくれます。また、身につけているだけで、心も体も若々しくなりモチベーションが上がります。
また、他人からの見えかたも、愛らしく見えるなど色で印象が変わります。
実際に、ピンクは女性が美しくなるために必要な色といわれており、幸せな気分を作り女性ホルモンの分泌を助けてくれます。血行をよくして肌の潤いを保つためにも、ピンクが持つパワーは必要不可欠なのです。

ひな祭りはピンクを意識して

今までなにも考えずに、ひな祭りに桃の木を用意していたかたも、意味や効果を知るとより楽しめることでしょう。お子さんにも、ひな祭りの由来を教えてあげながら一緒に日本文化を嗜んでください。そうすることで、お子さんはひな祭りの謂れのように愛情溢れる女性に成長して行くでしょう。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

ネット上では寝る前の筋トレなどは効果がないなどと書かれていることが多いのですが、実際は身体の状態を細かく分析するとそうとは言い切れないということが分かりました。寝る前の筋トレがどういう効果を発揮し、体にどのようなメリットがあるかを見てみましょう。
運動不足を改善できる?!この4つを実践しよう!

運動不足を改善できる?!この4つを実践しよう!

運動不足が祟ると、ストレスが溜まりやすくなったり、肥満や、血行不良などにも繋がります。体を動かすことが苦手な人でも適度に運動をすることで、健康状態も良くなるのは広く知られていることでしょう。今回は誰でも簡単にトライできるおすすめの運動不足解消法をご案内いたします。
鍋は非常に合理的! 鍋料理のメリットとオススメ5選

鍋は非常に合理的! 鍋料理のメリットとオススメ5選

寒い季節には最適な鍋。おひとり様はもちろん友人とこの時期の定番行事となっている方もいる方もいることでしょう。美味しく、また簡単に身体を温めることができる鍋ですが、実はそれ以外にも嬉しい効果がたくさんあるのです。今回は鍋料理の意外なメリットと鍋のオススメの種類をご紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部