2017年3月2日 更新

水でも注意!薬を飲む時の落とし穴とは!?

ご家庭にあるミネラルウォーターサーバーで薬を飲む人も少なくないかと思いますが、薬との飲み合わせの相性はどうなのでしょうか。また、薬に適している水は硬水なのでしょうか軟水なのでしょうか。かかりつけの先生や、調剤の際の薬剤師聞いてみると良いでしょう。その際に活用できるのがお薬手帳です。病院に行く際には必ず必要となってくるものなので、お薬手帳に書いていればまず忘れにくいかと思います。

752 view お気に入り 0

硬度が高い硬水での飲み合わせに注意

無料の写真: 水, ドロップ水の, マクロ, 点滴, クローズ, 青, 液体 - Pixabayの無料画像 - 1882395 (2888)

一般的に日本のお水を原料に作られたミネラルウォーターは、薬の飲み合わせを考えなくて大丈夫なのですが、海洋深層水で作られているものは薬と一緒に飲むことはおすすめできません。次に海外の水はどうかというと、硬度が高い原水を使用して作られているので、薬の中には水の中に含まれるミネラル成分と相性が合わないものもあります。なので、海外の水と合わせて飲むのは極力避けた方が良いです。水に含まれているミネラル成分やマグネシウムの量で、薬の成分が低下してしまう薬もあります。どんな薬が挙げられるかというと、骨粗しょう症の治療薬に使われるビスホスホネート系やテトラサイクリング系、ニューキノロン系といった薬です。ミネラル成分の影響によって吸収が阻害されてしまうのです。市販されているミネラルウォーターを選ぶ時には、日本の水道水企画が定めている基準値よりも上回る硬度の高い水は避けるようにしましょう。

水以外の飲み合わせはなぜダメなのか

無料の写真: コーヒー, カップ, コーヒーカップ, 食品, 食べる, カフェイン - Pixabayの無料画像 - 386878 (2895)

薬の服用は本来水で飲むものですが、水以外の飲み物で服用した場合どういったことが起こりうるのでしょうか。それは、飲み物に含まれる様々な成分によって、薬の効き目が落ちてしまったり、薬の吸収を抑えられてしまうというものです。
それぞれの飲み物の影響はというと、緑茶やコーヒーに含まれるカフェインは、抗うつ剤や鎮痛剤薬の効き目を強くしてしまうので、薬の副作用が出やすくなります。常に冷蔵庫に常備している方も多い牛乳は、骨粗しょう症の治療に使われているビタミンD3製剤と一緒に飲んだ場合に、脱力感やのどの渇きを感じやすくなって重度になると意識を失うこともあるので避けなければいけません。他にも、グレープフルーツジュースは高脂血症治療薬に含まれる成分が、薬の血中濃度を上昇させてしまって、薬の効きすぎによって頭痛やめまいなどの症状を引き起こすことがあるのです。薬との飲み合わせによっての影響は個人差があるものの、副作用や症状がおこりえないとは言い切れないので、薬の服用には水と一緒に飲むことが無難です。

水の硬度の目安を知っておく

無料の写真: ボトル, プラスチック製のボトル, ミネラルウォーター, 水, 透明 - Pixabayの無料画像 - 60466 (2909)

軟水とは0mg/Lから60mg/L未満のことを指し、中程度の軟水は60mg/Lから120mg/Lとなっています。国内の水道水の大半は、30mg/Lから100mg/L以下なので多くの場合、問題はありません。ミネラルウォーターで薬を服用する場合の目安は、600mg/L以下のものを選ぶようにします。薬を飲む際の水の量はコップ1杯が理想の量です。水を用意しないまま薬を飲むと、薬によっては喉にひっかかったまま食道に穴が空いてしまうことや、胸の痛みを伴うこともあるので必ず水と一緒に服用するようにしましょう。水道水の水質や安全性に不安があるという方は、日本の原水を使用したピュアウォーターがおすすめです。不純物を99.9パーセントカットしているので、赤ちゃんから高齢者の方までと幅広い年齢層の方に安心して飲むことができます。薬と一緒に飲んでも問題のない水の硬度基準値を把握し、薬の飲み合わせや飲み方に注意をすることで薬の正しい効果を発揮することができるのです。

ウォーターサーバーも確認を

薬を服用する際の水はなんでも良いというわけではなく、海外の硬水のように硬度が高いものや、日本産でも海洋深層水などのミネラルの高い水は避けるようにしなくてはいけません。また、正しい水の飲み方をしないがために、命に関わる危険性があることを知っておくことも大切です。ミネラルウォーターと上手に付き合うことで体を守っていけるのです。
不安が残る場合は、お薬手帳に硬水でも大丈夫かどうか、医師に確認してメモしておくのをおすすめします。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

海外旅行に行くなら、持っていくべき薬とお薬手帳活用法

海外旅行に行くなら、持っていくべき薬とお薬手帳活用法

楽しい海外旅行先で、急な病気やケガにおそわれることがあります。病気などの健康面のトラブルは時間や場所を選んでくれません。楽しい旅行にするために備えて、体調を整えておくのも大切です。そして、常備薬がある人は忘れずに持参して、もしかしたら現地のクリニックを訪れることになるかもしれないので、お薬手帳も持参しましょう。お薬手帳の活用法をチェックします!
飲み会続き・ストレスで胃が痛い!市販の胃薬を買う時の注意点【お薬手帳メモ】

飲み会続き・ストレスで胃が痛い!市販の胃薬を買う時の注意点【お薬手帳メモ】

度重なる歓迎会や送別会、あるいは人間関係のトラブルで胃が痛いという人はいませんか。付き合いで断れず、さらにストレスが溜まるという悪循環もあることでしょう。通院する時間がないときに、市販の胃薬は心強い味方ですが、市販薬を飲むときには注意点があります。今回は市販の胃薬を購入するときの注意点と、お薬手帳の活用方法をご紹介します。
喘息にはチョコレートが効く?ただし、注意しないと・・・【お薬手帳メモ】

喘息にはチョコレートが効く?ただし、注意しないと・・・【お薬手帳メモ】

喘息持ちの人は止まらない咳の症状に苦しい思いを経験したことがあるはずです。実は身近な存在であるチョコレートには咳を止める成分が入っていることはご存知でしょうか? しかし、そのためにほかの薬との食べ合わせにも注意しなくてはいけないことがあります。今回はチョコレートと喘息の関係や食べ合わせの際の注意事項をご紹介いたします。
スクヨカ編集部 | 3,801 view
ジェネリック医薬品を服用する人のお薬手帳の使い方

ジェネリック医薬品を服用する人のお薬手帳の使い方

医師からの処方には先発薬とジェネリック医薬品とよばれる後発薬があります。先発薬の利用からジェネリック医薬品に変更した場合は、薬剤の過剰投与を避けるためには、お薬手帳の活用が便利です。使い方は処方箋薬局に忘れず持って行くだけ。それだけで安全にジェネリック医薬品を服用することができます。安心して服用するためにもお薬手帳を上手に利用することが大切です。
歯医者さんで出される薬って?治療のために通う時はお薬手帳を忘れずに!

歯医者さんで出される薬って?治療のために通う時はお薬手帳を忘れずに!

治療中の歯の痛みを和らげる場合など、歯科医でも薬を処方してもらうことがあります。その際、ほかの医療機関で処方された薬と似たものを処方されることもあり得ます。今回は、歯科でよく処方される薬やお薬手帳の活用方法についてご紹介します。副作用や飲み合わせに気をつけて服薬しましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部