2017年2月14日 更新

寝る前のトレーニング、健康な体をつくるのに効果はあるの?

ネット上では寝る前の筋トレなどは効果がないなどと書かれていることが多いのですが、実際は身体の状態を細かく分析するとそうとは言い切れないということが分かりました。寝る前の筋トレがどういう効果を発揮し、体にどのようなメリットがあるかを見てみましょう。

81 view お気に入り 0

運動直後の体とは

Free photo: Gym, Strong, Fitness, Athlete - Free Image on Pixabay - 1937829 (7297)

仕事が生活の中心にある現代人にとって、夜遅くまで働いている人は多く、平日に運動をしようとするとどうしても夜遅くになってしまうという人はいるはずです。運動をした直後の体は、交感神経が優位になっており、非常に興奮した状態になります。これは睡眠の質にも関わってくるので、運動直後は副交感神経が優位の状態に切り替えるのが重要です。
また、筋トレ後は体に乳酸がたまり筋繊維が炎症を起こしています。これを寝る前にケアしておく必要もあります。
さらに、筋トレしたらすぐにタンパク質と炭水化物を補給するのが理想です。このような要素を考えると寝る前の運動は一見あまり良くないように見えますが、実は気をつけることさえ守ればそうでもないのです。

寝る前の筋トレで心がけること

 (7298)

とはいえ、どうしても生活パターンの関係で筋トレが寝る前しか時間が作れないという人はたくさんいます。その際は、下記のことに気をつけてみましょう。
1つ目は、「筋トレは軽く、時間は少なめにする」ことです。筋肉は使わなければ衰えてしまうので、定期的な筋トレは必要です。しかし、夜に筋トレをする場合はいつもよりセーブして筋肉に疲労を与えましょう。
2つ目は、「ストレッチに時間をかける」ということです。ストレッチには疲労を回復させ、副交感神経を優位にさせてくれてリラックスする効果があります。しっかり深呼吸をしてひとつひとつの動作をゆっくりやりましょう。

栄養補給は忘れずに

 (7299)

上述のことに加えて、「栄養補給はこまめにする」ことを忘れないでください。
仕事終わり、かつ筋トレ後ともなると、しっかりとした食事をしたくなるという気持ちは分かりますが、就寝前の飲食は胃腸に負担がかかるため、あまり良くありません。
食事は運動前に軽く済ますようにして、筋トレ後はプロテインを飲むぐらいがちょうど良いでしょう。
一度にがっつりではなく、筋トレに合わせてこまめな栄養補給をこころがけましょう。

筋トレも用法を守りましょう

寝る前の筋トレが悪いのではなく、気をつける事さえ守れば、体にとってプラスに働きかけることができます。運動が生活習慣によりどうしても夜になってしまうというのは、忙しい現代人にとって仕方のないこと。トレーニングすること自体はメリットばかりなので、いかに体にプラスに働くようにするか工夫をして健康的な身体造りに励みましょう。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
ひな祭りには桃の花を飾るのはなぜ?こんなイメージ効果が

ひな祭りには桃の花を飾るのはなぜ?こんなイメージ効果が

春の行事といえばひな祭り。女の子のお子さんがいる親御さんは、そろそろおひなさまを出したり桃の花を買いに行ったり準備を始めようと思っているのではないでしょうか。このひな祭りのときに一緒に飾る桃の花ですが、なぜ飾るかご存知ですか。今回は桃の花のイメージ効果やメリットをご紹介します。
運動不足を改善できる?!この4つを実践しよう!

運動不足を改善できる?!この4つを実践しよう!

運動不足が祟ると、ストレスが溜まりやすくなったり、肥満や、血行不良などにも繋がります。体を動かすことが苦手な人でも適度に運動をすることで、健康状態も良くなるのは広く知られていることでしょう。今回は誰でも簡単にトライできるおすすめの運動不足解消法をご案内いたします。
鍋は非常に合理的! 鍋料理のメリットとオススメ5選

鍋は非常に合理的! 鍋料理のメリットとオススメ5選

寒い季節には最適な鍋。おひとり様はもちろん友人とこの時期の定番行事となっている方もいる方もいることでしょう。美味しく、また簡単に身体を温めることができる鍋ですが、実はそれ以外にも嬉しい効果がたくさんあるのです。今回は鍋料理の意外なメリットと鍋のオススメの種類をご紹介します。
夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部