2017年1月17日 更新

特に女性!「セロトニン」をコントロールしてイライラを解消しよう!

生理前になるとイライラしたり暴飲暴食してしまったりと、ほとんどの女性がそのような経験をしたことがあるはず。生理前のイライラやストレスは「PMS」といわれており、ひどい場合は、ホルモンバランスの変化によって性格までも変化してしまいます。今回はこの対処法をご紹介します。

62 view お気に入り 0

栄養バランスのいい食事を心がけよう

 (3065)

生理前にPMSが発生する原因は、心の安定をつかさどる「セロトニン」が減少してしまったからとされています。人間としてあたりまえのことかもしれませんが、栄養に偏りがある食事を続けていると「セロトニン」が作れなくなり、自律神経のバランスも乱れてしまいます。なかでも、「セロトニン」を作る材料となる必須アミノ酸「トリプトファン」を含むバナナやナッツ類やビタミンB6を多く含むレバーや肉などを積極的に摂るのがポイント。忙しくて食事に気を使えないという人も、サプリメントを賢く利用して心がけるようにしてください。

腸内環境を整える

Free photo: Bread And Butter, Cheese, Chives - Free Image on Pixabay - 1331447 (4179)

「セロトニン」を増やすには「トリプトファン」などの必要な成分が脳までちゃんと行き届く状態を作らなければなりません。そのための必須条件は、腸内環境がきちんと整えられていること。これは、腸内の細菌が作り出す酵素が「トリプトファン」の吸収に深くかかわっているためです。先述した食べ物とあわせて、腸内環境を整えるチーズや発酵食品を積極的に摂るようにしましょう。また、腸内環境が整うと美肌効果も高まるので一石二鳥です。

喜怒哀楽が重要

Free photo: Laughter, Laugh, Fun, Mom, Daughter - Free Image on Pixabay - 775062 (4180)

家族や友人とたくさん話して笑うことは、「セロトニン」を増やすことに効果的だといわれています。笑ったり楽しいと思うたびに神経が活性化されて「セロトニン」が増加するということが研究により判明しました。また、それとは正反対に思いっきり泣くのも効果的とされています。素直に泣けないという人は、映画やドラマなどの力を借りてひとりで思いっきり泣いてみるのもいいかもしれません。

「セロトニン」で魅力度アップ!

「セロトニン」が増えると感情コントロールがうまく行くので、魅力的でキラキラした女性に生まれ変われます。ストレスが解消できて、意識しなくても自然と笑顔でいられるようになるのです。また、食欲増進のホルモンがすくなくなるので自然と痩せやすくなるのもポイントです。良いことづくめの「セロトニン」なので、日常生活の中で増やす行動を心がけましょう。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部