2016年11月29日 更新

体に良い油その②「グレープシードオイル」の効果

根強くブームが続いているオイルを使った健康維持や美容法。そのひとつが「グレープシードオイル」ですが、ほかのオイルとはどう違うのでしょうか。今回は、体に良いオイルとして知られる「グレープシードオイル」の栄養成分や効果効能などをご紹介。自分にあった使用方法で日々の生活に取り入れてみてください。

83 view お気に入り 0

「グレープシードオイル」の特徴

 (882)

「グレープシードオイル」とは文字通り、「ぶどうの種」から作られたオイルのことをいいます。オイルでありながらサラッとしたテクスチャ、オイルのベタつきが苦手な人でも取り入れやすいのが特徴です。
さらに、オリーブオイルや亜麻仁オイルと同じくコレステロール値が0%な点にも注目されています。

「グレープシードオイル」の栄養素

 (883)

豊富な栄養素を含むとして注目を浴びる「グレープシードオイル」、実際にどんな効果があるのかご紹介します。
グレープシードオイルは「オメガ6系」に分類され、若返りのビタミンと呼ばれる「ビタミンE」をオリーブオイルの2倍ほども含んでいます。
脂肪酸の約18%は「オレイン酸」というもので、このオレイン酸は生活習慣病改善にもアプローチしてくれます。さらにオレイン酸は腸内の運動を活発化してくれるため、女性に多い便秘解消への効果も期待できます。
また脂肪酸のなかで約65%を占めるのが「リノール酸」で、これにより血圧を下げたり、お肌の保湿などの効果が見込めます。

「グレープシードオイル」でアンチエイジング

 (886)

グレープシードオイルを肌に付けた場合、前述の「リノール酸」が肌を柔らかくして肌の真皮まで浸透するので、高い保湿効果があるとされています。
また、オレイン酸は肌の自ら守ろうとする働きをサポートし、肌バリア機能が高まります。
さらに、ポリフェノールとビタミンEにより高い抗酸化作用があり、体内や肌の老化防止になるとされています。年齢を重ねるごとに現れるトラブル、シミやシワなどの改善や体内の活性酸素を除去してくれるので、健康的なお肌へと導くアンチエイジング効果が見込めます。

また、使用を開始してから調子が悪くなった、というようなことがあればすぐにストップしましょう。どんなオイルでも体質に合う、合わないがあります。

グレープシードオイルで肌美人に

オリーブオイルは含まれる脂肪酸の割合が異なり、ビタミンEやポリフェノールの含有量もグレープシードオイルのほうが優れています。外用なら肌にもつけることができるのでマッサージオイルや保湿として取り入れるのも◎。正しい使い方を理解した上で、健康と美しさのアップを目指してみてはいかがでしょうか。
11 件

当社が提供する記事を閲覧した利用者側の解釈について、正確性、完全性、有益性、特定の目的への適合性まで責任を負うものではありません。また、この記事を閲覧した利用者が、記事内容を元に行った判断・行動、それに伴う結果を保証するものでもありません。利用者さまご自身の責任の下に、判断・行動をして頂くようお願い致します。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

夏までに美脚を目指して! O脚を矯正してすらっと美人になろう!

気温も安定し、今年もまた夏がやってきます。この時期気になるのが露出が増えること。今までは着込んで隠せば気づかれなかったパーツも、ごまかしが効かなくなります。ここでは、美脚に近づくための注意点やO脚を改善する方法をご紹介します。
もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

もうすぐ梅雨、気分がのらない?雨の効果を知れば好きになるかも

梅雨の時期が近づくと憂鬱に感じる人も多いかもしれません。出かけるのに不便を感じたり、叙情的な気分になったりすることもあるでしょう。しかし雨にはたくさんのメリットがあることはご存知でしょうか。今回は梅雨時期に覚えておきたい、雨が人にもたらす効果についてまとめました。
健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

健康グッズの効果が出ない人へ、疲れの取り方・注意点まとめ

通信販売や情報番組などで、美容や健康に絶大な効果があるというグッズが紹介されると、ついつい買ってしまうという方は多いですが、期待した効果を得られて満足した経験のある方はごくわずかなのではないでしょうか。健康グッズの効果を十分に得るためには、使用前にある準備をすることが大切です。
寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

寝れない女子必見!安眠効果バツグン食材6選

集中力の低下や、肌荒れ、目の下のクマなど、睡眠不足は女性の美容と健康に多大な影響を与えます。恋も仕事も子育ても全力で頑張りたい女性には安眠効果の高い食材を、寝る前に摂取することがオススメ。今回は睡眠の質を向上させる自然食材をピックアップしてみました!
まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

まだまだツライ花粉症、ランチで改善できるかも!

花粉症の季節も終盤に差し掛かっていますが、まだまだ猛威をふるっている花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?漢方や薬膳などの東洋医学の観点から見てみると、花粉症と食事の間には大きな関係があると言われています。今回はそういった東洋医学の観点から花粉症の原因や対策を見ていきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スクヨカ編集部 スクヨカ編集部